O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

うどん県のあんもち雑煮

みなさま
明けましておめでとうございます。


今年は目覚めると雪がうっすらつもっていて
寒いながらも、ぴんと張りつめた空気が気持ち良い、
そんな元旦の朝でした。


今日は、私の実家でごちそうが頂ける!
ということで、たっぷり太ってきました!


aa00IMG_0809.jpg


豪華おせちー!

母と分担して私も・・
といっても、作ったのは、きんとんと錦卵、
箸休めのおつけものくらい^^;;


立派なお鯛さんには、子供達が反応。
くじらのシールよりでかい!とか
歯がすごい!噛まれた!痛い!とか
テンションMAXでおおはしゃぎでした。


それにしても、お料理上手な母。
私ももう少しその血が流れてたらいいのになぁと
思いながらも、おいしく頂きました♪


ちなみに、今年初めて作ってみた、錦卵。

aa00IMG_0806.jpg

昔、敷地内同居していた祖母が、
お正月といえば作ってくれたのを思い出します。

茹で卵の黄身と白身をわけて裏ごしして、
お砂糖をまぜて2層に重ねて蒸す、というもの。
電子レンジで手抜きしちゃいましたが
懐かしい味でした。

卵4個のレシピだったけど、
来年はもっと多めの卵で作ってみてもいいかな。



そして。



うどん県の名物として、
最近、県外にもよく知られるようになった


餡餅雑煮。(アンモチゾウニ)


私の実家では、普段は関西風のお雑煮なのですが
今年は突然思い立った母が、このお雑煮にしました。


aa00IMG_0817.jpg


こんなかんじで
白みそ仕立てで大根、人参入り。
そしてお餅はあんこいり、というものです。


もちろん、あんこいりなので甘い!
なんというか、ぜんざいにちょっと近いような・・?

私は食べなれた、普通のお雑煮の方が好きですが^^;
香川でスーパーに行くと、売られているお餅の半分くらいはあんこ入りです。

うどん県のみなさまは、あん餅好きなのね。




と、正月早々、食べて食べてで過ごしておりますが

今年も、のんびりペースで、
楽しく縫物を続けていければ、と思っております。


遊びに来て下さるみなさまにとっても
穏やかな、良い年になりますように。


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。






応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/01/01 23:32 ] つぶやき | TB(-) | CM(5)
あけましておめでとうございます♪
あん餅雑煮、いいですね~!!
私は断然こっちです(笑)香川県民はこれが好きだとよく聞きますが…
意外とダメって人も多いように思うのは、私だけでしょうか!?
逆に私は白餅とかおすましとかは苦手です。
主人は南国市の人ですが、角もちおすましです。
こう言うのって、地域でいろいろありますね(笑)

雑煮話ばっかでしたが…
今年もいっぱいのぞきに来させてもらいます♪
どうぞよろしくお願いしますっ!!
[ 2013/01/02 12:25 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪
うちも餡雑煮がデフォルトです♪
だってうどん県民ですもの(笑)
おせち、豪華すぎてホレボレです。
私は実家でのんびり中なので、包丁?なにそれ状態ですw
今年も、ステキックスなハンドメイド
楽しみにしてます~♪
[ 2013/01/02 18:05 ] [ 編集 ]
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

昔は餡餅雑煮苦手だったけど
今は食べれるよ(笑)

素敵な作品楽しみにしてますね。
[ 2013/01/02 22:19 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(^^)
あけましておめでとうございます。

餡餅雑煮…秋田では、全くお目にかかる機会はありませんが、興味はありました。
苦手な方もいらっしゃるのですね^^;

錦卵、私め大好きです毎年作りますが、毎年卵4個のレシピで、もう少し多目に作ってもいいかな、と思うのに、今回も4個で、早々に無くなり後悔…>_<

今年もじゅ。さんの素敵なハンドメイド作品と息子さんたち、そして豊かな食生活の紹介を楽しみにしています(*^^*)
私もハンドメイド楽しみます♪
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
[ 2013/01/05 17:16 ] [ 編集 ]
>mikaさん

明けましておめでとうございます^^
餡餅雑煮、けっこう好き嫌いがわかれるみたいですね。
我が家でも、もういいわ~派と、おいしい!派とで別れていました。
私は関西風で慣れていたので、ちょっと違和感が・・・でしたが^^;
ほんとうにいろいろな風習とかもあって面白いですよね。

こちらこそ、ことしもどうぞよろしくお願いします♪


>ゆきんこさん

あけましておめでとうございます!
おせち、すごいですよね~・・・・ 母が^^;;
結婚してからも、結局こんな豪華おせち作ったことないです~。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくです♪


>まめぞうさん

こちらこそ、昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

餡餅雑煮、餡餅だけだったら大丈夫なんですけど、
なんだか白みそに入ってると違和感が・・^^;
おいしかったんですけどね♪

いっそ、ぜんざいならいいのに!と思ってしまいました(笑)


>ゆうさん

あけましておめでとうございます!

昔からこれ!っていう方も多いみたいですけど、お雑煮だよーといわれると、え??って感じでした^^;

錦卵、おいしいですね。
今回は私も4個のレシピだったけど、一瞬でなくなっちゃいました。
作る手間は、数が増えてもあまりかわらない気がするので、来年はもう少し多めで作ってみます♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^



[ 2013/01/05 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する