O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

母の日に・・a sunny spotさんのAラインリネンエプロンワンピ

気を取り直しまして。



もうすぐ母の日、ということで、母に本を渡して
「なんか作ってあげようか?」
と聞いたところ、エプロンワンピのリクエストがありました。

Cotton friend 2010春号
a sunny spotさんのAラインエプロンワンピです。



りょうか~い!と、さっそく型紙を写そうとすると・・・





s05061.jpg




えーと、
なんかものすごくハードルが高いんですけど・・・(。´・_・`)ゞ




子供服本に見慣れているからか、これでもかと詰め込まれたパターンの中から、お目当てのものを探すのが大変。


え・・・ これ・・? じゃないし、
こっちは違うやつ?
・・どれやねん もうっっっ

と、ひとりプリプリしながら、やっと写し取りました。



リネンは縫ったことがないのですが、コットンフレンドに載っているのは、LINNET のクラシックシリーズとやらで作成されているそうで。


おいくらくらいかな?と値段を調べてみると



¥2950/50cm




という、超セレブ価格でした。
ムリムリムリムリ!


そんな金額、出せるはずもないので


アベイル・コマドリさんの




ヨーロッパリネン2mカット 2000円


を、購入しました。


購入時、先着?名(←忘れた・・)に、リネンのはぎれプレゼント!とあったのですが

IMG_6340.jpg

しっかりついていました。
嬉しい♪


こちらのリネンも、手触りや色合いもとてもきれいだし、お値段を考えるとお買い得なのでは?
今回の注文時に、リネンの色サンプルも送ってもらったので、またリネンで何か作るときにはリピート予定です。




今回は縫い代もばっちりとって(教訓をもとに)、さくさく縫っていくのですが

案外と時間がかかりますね・・・。

リネン自体はとても縫いやすくて気持ちよかったです。

が、なんだか作業量が結構多くて、考え考えやっていると思いのほか時間がかかってしまいました。





できあがったのが、こちら。


s05062.jpg



うう~~~ん。どうやろ。


もちろん縫い目はがったがたなんだけど、着てもらえるかしら・・。



ちなみにこのワンピ、サンプル写真を見る感じでは、けっこうすとんとしたラインですっきりしていたのですが
実際に作ってみると、かなりフレアになります。Aラインですからね。
(なので、けっこう重みもあるかも)


男の子onlyママ的に、初挑戦のギャザーなんかも寄せてみて、いろいろ勉強になりました。
自分用のリネンの服も、そのうち挑戦してみたいなぁ。

そういえば、綿麻50%ずつの生成りの生地が以前セールで安かったのを友達が買ってくれて、それも何かを作ろうと思いつつ、ほったらかしになっています。
うーん・・・ 
ワイドパンツでも作ろうかしら。




週末は、義母と義妹(クラフト作家です)が参加するのクラフト展が岡山であり、その手伝いにいくので
母の日当日には渡せないけれど、来週にでも渡す予定です。








身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/05/08 02:10 ] 大人服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する