O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

2012年読んだ本。

こんばんは。

年の瀬も押し迫り、もう大晦日とは!
縫いたいものは山盛りあって、気ばかりあせるのですが
3日くらい、カンヅメになって縫いたいな・・。
場所はもちろん、山の上ホテル。
ミシン持ち込みで伺いたいですw


というわけで、今年もいろいろ読み散らかしてまいりましたので
10月6日からの記録です。

・嵐のピクニック  本谷有希子
・悩むが花 伊集院静
・月と雷 角田光代
・生きる悪知恵 西原理恵子
・光 道尾秀介
・永遠をさがしに 原田マハ
・本からはじまる物語 恩田陸 ほか
・とにかく散歩いたしましょう 小川洋子
・ごめん 原田マハ
・ロンドン丼 玖保 キリコ
・こころのつづき 森浩美
・カフーを待ちわびて 原田マハ
・同期生 「りぼん」が生んだ漫画家三人が語る45年
・奇貨 松浦理英子
・ふちなしのかがみ 辻村 深月
・夜行観覧車 湊かなえ
・ギフト 原田マハ
・ネオカル日和 辻村深月
・翼をください 原田マハ
・誰よりも美しい妻 井上荒野
・TROIS トロワ 石田衣良 唯川恵 佐藤江梨子
・生きるぼくら 原田マハ
・さようなら、猫 井上荒野
・旅猫リポート 有川浩
・犬とハモニカ 江國香織
・空飛ぶ広報室 有川浩
・微笑む人 貫井徳郎
・キケン 有川浩
・学園のパーシモン 井上荒野
・永遠者 辻 仁成
・お別れの音 青山七恵
・お友達からお願いします 三浦しをん
・風をつかまえて 高嶋哲夫
・無花果とムーン 桜庭一樹
・空中ブランコ  奥田英朗
・あと少し、もう少し 瀬尾まいこ
・チームバチスタの栄光(上下)海棠尊
・白ゆき姫殺人事件 湊かなえ
・空の拳 角田光代
・だれかの木琴 井上荒野

今年はここまで、かな。


今年は、合計164冊でした。
小説、エッセイ類以外は、もうすこしちらちらと読んでるかな。


特に心に残ったのが




本好きなら楽しめると思う、18人の作家によるアンソロジー。
こういう短編は、筆の上手さが如実に現れるなぁ・・
恩田陸さんとか、やっぱり上手。
思いがけず、久々に読んだ今江祥智さんのものが好き。







小川さんの、しんとしたたたずまいのエッセイは、並んでいる文字までも美しいような気がする。
書かれている内容は、ちょっと情けない話とかだったりもするのだけれど。
表題の「とにかく散歩いたしましょう」は、読んでいて胸が詰まる。


「がんばれ、がんばれ」より
私の頭の中にはフックが並んだべニア板があり、
それぞれにひっかけてある小さな巾着袋が、本一冊分の記憶になっていて
その中の色とりどりのビー玉を、掌で転がしたり、ほおずりしたり、光にかざしたりできる・・
私にとって本を読み返すとは、こういう作業なのだ。


これは略した抜粋だけど、なんという的確な、美しい表現なのか、と思う。
このエッセイには、輝くビー玉がたくさん詰め込まれている。






そして、ちょっと元気がない時に読むと、元気が出てくるのが、こちら。
とにかく、あまりに飾らない描写
(飾らなさすぎて大丈夫なのかと心配になるくらい)に笑わされ、
ちょっとほろりとしたりして、気が付くと、
落ち込んでいたことなんて小さい、どうでもいいことだった、と思えるようになってくるという。

しをんさんの言葉は、いいなぁ。
尾籠な話で恐縮です、とか、ずんべらぼう、なんて、しをんさんの本以外で見たことない。
小説も好きだけど、エッセイも大好きです。



我が家は、本はできるだけ、今以上に増やさないようにしているので
大体の本は、図書館で借りています。


aa00IMG_9053.jpg


2週間に一度(私はもっと)、子供2人の絵本とあわせて、
40冊は借りるので(30冊は絵本です)
図書館で借りてきた本用の、本棚も置いてみました。

今までは、袋に入れておいてあったのですが
これだと子供達も選びやすくて、より気軽に
絵本に手が出るようになったようです。


今年も、たくさんの、心動かされる本に出会えました。
来年も、良き本に、忘れられない一冊に、出会えますように。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2012/12/30 22:41 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)
わーい、じゅっさんのブックレビュー、年内に読めてうれし~。
こちらで教えていただいた原田マハさんで年越しになりそうです。
小川洋子さんのエッセー、>並んでいる文字までも・・
わかるような気がするなぁ。

来る年はお金と、じゅさんのような知性の獲得がテーマですww
来年もソーイングと本の素敵なお話楽しみにしてます。
[ 2012/12/31 09:02 ] [ 編集 ]
>ウテさん

うふー。慌ててばたばたまとめました^^;
原田マハさん、私も今年初めて読んでみて、はまった方です^^
小川洋子さんのエッセーには、ほんとに襟を正されるような思いです。

いやいやいやいや
知性なんて無いっす^^;乱読乱文・・
私はウテさんの縫い縫い技とスタイルの良さが憧れですの♡
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
[ 2013/01/01 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する