O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Tokyo Days.

こんにちは。


クローバーさんのイベント、
今日が最終日になります。

商品の追加もあるようですので、
どうぞ足を運んでみて下さいませ^^

最終日は15:00までとなりますので、
お気を付け下さい。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*

おうちSHOPギャラリークローバー
     ♪handmadeマルシェ♪


日時:12月2日(日)~12月6日(木)
   10時~16時 (最終日は15時までとなります。)

場所:高松市多肥上町1746-8
お問合せ:087-889-6641

詳細はブログでご確認ください。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*





+++


今週は、ちょっと忙しく過ごしているのですが
空き時間に、ちょっとずつ東京旅行の写真を見て
旅情にひたっております。


だらだら雑記です。




今回、父の付き添いで東京に行ったのですが
子供達とのメインイベントはこちら。


aa00IMG_9144.jpg


バス停にもトトロ!


aa00IMG_9135.jpg


ねこバス(ちょっと形は違うけど)に運ばれて
三鷹の森 ジブリ美術館に行ってきました。


館内(屋内)はビデオ&カメラ撮影NGなので、
写真は撮っていないのですが

でっかいネコバスに乗って遊んだり(小学生以下のみ)
あちこちにある仕掛けに大喜びしたり
何かの罰ゲームかと思うほどに大混雑のお土産物やさんで
子供達のリクエストのハンドタオルを買ったり。


たぶん東京滞在中、
一番混雑していたエリアだわ・・

そしてハンドタオル、たぶん同じものが
近所に売ってると思われ・・ゴホゴホ




大人的には、やはりこれ。

aa00IMG_9150.jpg


かっこいぃぃぃぃ (号泣


これ、屋上にあるのですが
階段を上るのをいやがる次男を
一瞬置いていこうかと思うくらい
大人には、たまらんスポットでした。


すっかり血圧をあげて外にでると

とどめ。


aa00IMG_9177.jpg



こんな蛇口あったら買う!買う!

ジジー!!!



とっても満足です。

またゆっくり来たいなー。





美術館を出てからは、三鷹在住の先輩と待ち合わせて
10年ぶり?それ以上?の再会でした。

以前に勤めていた会社の先輩で、
公私ともども、いろいろお世話になったので
ひさしぶりに会えて楽しかった!

ちょーっとだけ、旦那さんが子供たちを見てくれたので
その隙に、先輩と一緒に吉祥寺めぐり!

みなさまに教えて頂いた、いろんな素敵ショップを
文字通り、駆け足で(笑) 回りました。


吉祥寺、いろんな素敵なお店がいっぱいなんですね。
これは、楽しい・・。

いつか子供抜きで、半日くらいゆっくり回りたいなぁ。


と、いろいろ買い物をしていると
「もうそろそろ無理」と連絡が入り、
1時間足らずのフリータイムでした・・。



aa00IMG_9453.jpg



ちょびっとの戦利品。(一部)

ボタン屋さん、素敵でした。
先輩と一緒だったので、マッハで選んだけれど、
あれ一人で行ってたら2時間くらい滞在してそうです。


C&Sさんにも寄ったので、
ちょいと布と、リバティのミニクロスセットを買ってしまいました。

うさぎさんとかりすさんが可愛くて、つい。
何作ろうかな。


そういえば、新作見本も置いていました。

aa00IMG_9192.jpg

つばめ生地、
思っていたより薄手でしたが、大小のつばめがかわいかったです。



いつの日かまた、遊びに来れますように。
(その時は日暮里にも行ってみたい・・)



+++


他にもちょこちょこお出かけしまして


aa00IMG_9109.jpg

不忍池で、大量の鴨に圧倒されたり。


余談ですが、
父は昔からバードウォッチングが趣味でして
私も小学生のころから、一緒について探鳥会に行ってました。


お年玉で、8000円くらいする鳥の図鑑を買って
ひたすら覚えた鳥の名前は、今でもインプットされているようで

いろんな鴨を見ながら、父と

「あ、キンクロ!」 (wiki:キンクロハジロ
「ハシビロもおるんちゃうか」 (wiki:ハシビロガモ


と、鳥談義で盛り上がりました。




夜は、東京名所へ。


aa00IMG_9207.jpg


夜の東京タワー、いいなぁ・・。


aa00IMG_9210.jpg


スカイツリーにも行ってみたのですが
(下から見上げただけですが)

やっぱりレトロな、東京タワーの方が好きだなぁ。



aa00IMG_9253.jpg



タワーの隙間に、お月様。



一面に広がる夜景を見て、
やっぱり東京は、関西とも比べものにならないなぁ、と
圧倒されました。



タワーにいる間に、震度4の地震があって
帰れるかな?とちょっと心配でしたが、
無事にエレベーターも動いてくれて、一安心でした。




+++


翌日は、父、旦那さん、子供達が楽しみにしていた
東京駅へ。


aa00IMG_9303.jpg


ちょうど改装も終わっていて、
綺麗な姿を見ることができました。



aa00IMG_9267.jpg


外観はもちろん、このドーム天井もすごい。

日本の中心ともいえる駅が
こんな雰囲気を持っているなんて、
素晴らしいなぁ、と。




感動にひたるかーちゃんを引きずって、
男性陣御一行様は、お目当ての場所へ・・・



aa00IMG_9280.jpg

新幹線ホーム!



香川においては、見ることがかなり難しい
東北新幹線、秋田新幹線、上越新幹線、長野新幹線
それに、なじみ深い東海道新幹線・・。



鉄っちゃんご一同様にとっては聖地なのでしょうか。



aa00IMG_9286.jpg



孫以上に、夢中な祖父・・。

写真の構図を伝授しているのでしょうか。




寒風吹きすさぶ新幹線ホームに
約2時間、おりました。





ただただ、新幹線を見てるだけ。

すべての東京の思い出が、新幹線に上書きされていく・・。




aa00IMG_9345.jpg


おみやげに、はやぶさとドクターイエローのお箸を買って
なんとか帰らせて頂きました。



何はともあれ、みんな熱も出さずに
元気に回ることができてよかったです。


素敵なお店を、いろいろ教えて下さったみなさま
本当にありがとうございました^^



また、ぜひ行ってみたいです!





<2012* 縫った数>
大人服:28
子供服:128
小物:135


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2012/12/06 10:05 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)
うふふ^^お子さんとお父様の2ショットに心があったかくなりましたよ~
今度は東京駅タイム=じゅ。さんのフリータイムにしてもらいましょう~
たっぷりいただけそうじゃないですか?(笑
ボタン、すごくかわいいですね~
私もいつかソーイング雑貨を使いこなせるようになりたいわ!
とりあえず月曜日までに子供2人のエプロンと三角巾をつくらなくてはならないので焦ってます(まだ手付かず^^;)
[ 2012/12/06 19:38 ] [ 編集 ]
>sunchan877さん

エプロン&三角巾、間に合いましたか~?
エプロンとか、私の一番苦手そうな分野です^^;;

孫たちよりも、じーちゃんの方が夢中だったみたいで
もう寒いから帰ろうよぅ・・と、かーちゃん涙目でしたT-T

そうか!
あの2時間をフリータイムにしてもらえていたら・・・!
思いつかなかったのが残念ですorz
次こそは!
[ 2012/12/10 13:16 ] [ 編集 ]
コメはおひさしぶりです~。

思わずハシ鉄見て出てきちゃいました(^^)
うちの息子も愛用してます。

吉祥寺楽しいですよね~。
色んなお店があって何度行っても飽きなくて!
次いらしたときにはぜひお茶を~。
[ 2012/12/10 21:12 ] [ 編集 ]
>chicoさん

ハシ鉄、メジャーなのですか??
香川では見かけたことなんてないので(当たり前ですが^^;)
子供たちが、見たとき、目がキラキラしていました。
毎日楽しくおはしを使ってくれるので何よりです^^

吉祥寺、ほんとうに楽しいですね。
ゆっくりと時間制限なしで見て回りたいなぁぁと思いました。ほんとに・・
すごい人で、カフェとかも行列できていましたが
またぜひ行ってみたいです!
[ 2012/12/12 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


