O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

Hooray!さん バルーンスカート2タイプ

こんばんは。


おかげさまで、大分体調の方も戻ってきまして
この週末は、庭でお芋ほりをしていました。


今年は、夏の間の水やりが足りなかったのか
あまり収穫はあがらず><


つるをたどって、芋らしいものを見つけては子供たちを呼び、
大きいものだけを掘り起こさせるようにしていたのですが


aa00IMG_8826.jpg


途中で飽きて、黙々と穴を掘り始める次男。


このあと、自分の堀った穴にお尻からはまって
ひっくり返っていました。


aa00IMG_8839.jpg


それでも、自分たちで植えたお芋がとれるのは嬉しい♪
しばらく置いて甘くなってから、おいしく頂きます^^



子供たちが泥遊びに移行している中、かーちゃんはもう一仕事。
たまねぎを植えるために、芋畑だった場所を掘り起こして、
畑作りです。


我が家では、庭にごみ穴を掘って、
野菜くずはそちらに捨てるようにしています。
半年ほどで穴を埋めて、ごみ穴を移動させていくのですが
半年前に埋めた場所を掘ると、野菜くずはきれいに消えて
いい感じの肥料が出来上がっています。
(野菜くずは消えるけど、バナナやキウイに貼ってあった
 シールとかだけ、きっちり残っているのにもまたびっくり)

さらに、剪定した枝葉や、草抜きした雑草などなど
庭仕事で出たごみも山積みにしてあって、
そこも半年~1年ぶりくらいに掘り起こしてみると
きれいな肥料が出来上がっていました。


この家に引っ越してきてから、
庭の中で肥料を作って、畑に入れていけたらなぁと思っていましたが
やっといい具合に循環しはじめたかな、と思うと
嬉しい限りです。


できあがった肥料を、たまねぎを植える予定の畑に
放り投げ入れて、さすがに腰が悲鳴を上げそうだったので
早々に切り上げてきました。

とりあえず、早生のソニックを200本買っているのですが
今年はあと何本くらい植えようかなー。




+++


畑仕事もしつつ、ミシンも踏んでいます!


といいつつ、こちらはダウンする前に作っていたものですが・・。


aa00IMG_8778.jpg


Hooray!さん の、バルーンスカートを作りました。


aa00IMG_8775.jpg


こちら、色がちょっとわかりにくいですが
もう少し濃いめの紺色の、やわらかダンガリーで作っています。

こちらは、サイドにゴムを入れないパターンで
両サイドが落ちるようなデザインになっています。
イレギュラーヘムとでも言うのでしょうか?
(違うかな・・?)


aa00IMG_8780.jpg

広げてみると、裾がこんな感じで
両下がりになっているのです。

これが、着用したときに綺麗なシルエットになるので
かわいい~♪です!



続けて、同じくバルーンスカート。


aa00IMG_8769.jpg

こちらは、脇にゴムを入れて、
バルーンスカート♪という感じですね。


両方、雨の日に撮った写真なので
色も綺麗に出なくてすみません・・


aa00IMG_8772.jpg


この生地は、神戸三宮の卸のお店で
おじちゃんに「この生地、今年は流行ってるよ~」
とすすめられて買った、チェックのコーデュロイです。

aa00IMG_8770.jpg


このバルーンな感じもかわいい~^^

どちらのパターンで作ってもかわいいのだけど、
生地によって、より似合う方を作り分けていってみたいな。

もっといろんな生地で作りたくなるパターンでした。



こちら、2着とも、12月のクローバーさんのイベントに出品予定です。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*

おうちSHOPギャラリークローバー
     ♪handmadeマルシェ♪


日時:12月2日(日)~12月6日(木)
   10時~16時 (最終日は15時までとなります。)

場所:高松市多肥上町1746-8
お問合せ:087-889-6641

詳細はブログでご確認ください。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*




イベント用のお洋服も作りつつ、
来週は急に寒くなるみたいなので、
子供達の冬服チェック+サイズアウト分を作らないとな~


もう、風邪でダウンしませんように!
体調管理に気を付けていきます^^;



<2012* 縫った数>
大人服:24
子供服:123
小物:92


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/11/11 22:40 ] 大人服 | TB(0) | CM(3)
このパターン、買おうかどうしようか迷っているところですっ。
まだ手をつけてないパターンがたくさんあるのに
また買うなんて~。
でもほしいし~。。。と発売からずっと悩んでます。

う~ん、こうして見るとかわいいな~♪
やっぱ買おうかな。
[ 2012/11/13 14:37 ] [ 編集 ]
ふふふー。私もこのパターン買ったよー。
まだ形にできてないけど自分用に来月を目標に作りたいー。ささっとつくれちゃうじゅ。さん、素敵だわ―。
[ 2012/11/16 17:14 ] [ 編集 ]
>hanaさん

わかりますわかります~
我が家にも、まだ手をつけていないパターンの山が…!!

このバルーンパンツ、私もはじめはどうしようかな~と思っていたのだけど、作ってみるとかなり簡単!
そしてデザイン(シルエットとか)が好み♪でした。
すぐに仕上がるからおすすめですよ^^


>anonさん

そうなんだ~^^
いやいやいやいや、anonさんの縫い縫いスピードの速さは驚愕だよ!
こないだの一覧?写真見てびっくらしました。
anonさんなら、さっと作れちゃうに違いない!
[ 2012/11/17 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する