O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

職業用ミシン×ボタンホーラーとのおつきあい。

こんばんは。

ちょっとご無沙汰しておりましたが

まずは、奈良でのイベント、無事終了いたしました^^
遊びにいらして下さったみなさま、
お買い上げ頂きましたみなさま。
本当にありがとうございました!

お声かけいただいたsagirikoさん、ありがとうございました♪



と、お礼が遅くなってしまいましたが、
ここ数日、ちょっとダウンしておりました~。

ちょっと疲れてるかな?と思っていたころに、
ヘルペスが出てしまったので、ペースダウンしていたのですが
小学校のバザー当番&旗振り&幼稚園の遠足(弁当作り)で
一日中、ばたばた走り回ったあとに、見事に行き倒れに・・。
この週末は、使い物にならず、
楽しみにしていた電車まつりにも行けずでした(T-T)

やーっと、ちょっとずつ回復してきましたが
回復にも時間がかかるようになってきたような・・



来月には、クローバーさんのイベントがあるので、
回復次第、エンジンかけます!

ということで、イベントのご案内です^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*

おうちSHOPギャラリークローバー
     ♪handmadeマルシェ♪


日時:12月2日(日)~12月6日(木)
   10時~16時 (最終日は15時までとなります。)

場所:高松市多肥上町1746-8
お問合せ:087-889-6641

詳細はブログでご確認ください。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*


今回は、5日間の長期開催になります♪


私自身や、家族がウイルスを持っていると思われる間は
製作はストップしていますので
(家族用のものは作りますが^^;)
しっかり回復してから、作成に入ります!


コメントのお返事も遅くなってしまってごめんなさい。
後程させていただきますね。


+++


以前に、ボタンホーラーのレポをしますといいつつ
かなり時間がたってしまいましたが^^;


職業用ミシンを購入後、家庭用ミシンを使うのは
ジグザグ、閂(かんぬき)、ボタンホールになりましたが
やはりパワーのある職業用ミシンで、ボタンホールをしてみたい・・。

家庭用ミシンのボタンホールが、あまりうまく作れないように
なっていたのもあって、職業用のボタンホーラーを購入しました。


【別売りサイズ変更駒9個コンプリートセット(専用収納ケース付き♪)】【別売りサイズ変更駒9個...



↑ こちら、brother用となっていますが、
ジャノメHS-80でも使用可能とのことで、あとで追加購入も面倒なので
駒が全サイズセットになったものを購入しました。

リンクはこちらのショップさんで貼らせて頂いているのですが
実は、購入したのはほかのショップさん・・。

その後、どうもうまく装着できないというトラブルがあり
ショップさんに連絡を取ったのですが、うまく解決できず

結果。


aa00IMG_8551.jpg


こんなかんじで、マステで固定しているのですが、
針板カバーがどうしてもしっかり固定できず、動いてしまいます。

装着の仕方やねじなど、安藤ミシン商会さんの動画を確認したりしてみるも
動いてしまう理由がよくわからないままです。

購入したショップさんでは対応しきれないようなので
製造元さんに問い合わせてみようかな、とも思ったのですが

ブラザー精密工業株式会社さん を検索してみると
なんか、大型車両用駆動部品だとか規模が大きいものがたくさんで
ミシンの器具のことを聞いても相手にされるかしらとか、
ひとり思い悩み、とりあえず対処療法で何とかしております。


どなたか、同機種をお使いで、針板動いてたけど止まったよーとか
同じ現象の方がいらっしゃったら教えて下さいませ・・


なんせ、針板が動いてしまうと、針が金属板にあたるため
当然折れてしまうので、マステでがっちり貼り付けて
針穴の位置を固定しています。


ためしに縫ってみたのが、こちら。

aa00IMG_8552.jpg


上は60スパン、下は90スパンです。
90スパンだと、隙間が見えて、綺麗じゃないですね。

ニットを縫っていた延長で、つい下糸をウーリーのままで
ボタンホールを縫うと、ぐちゃぐちゃになりました。


試行錯誤して、

aa00IMG_8555.jpg


これくらいならまぁまぁなんじゃないかな、と思います。


糸は、上糸、下糸とも60スパンで、
2度縫いしています。

また、押え圧は最大に調節して、
糸調子上糸、下糸とも弱めにしています。

それから縫い目は、いろいろ試してみたのだけれど
2㎜くらいが、私は綺麗に作れるかな、と思います。

1㎜とか、あまり小さくしてしまうと、
糸がよく切れてしまいました。



そしてボタンホーラーが無事にできたら、
ボタンホールにピケを縫って、乾燥させて




それから、ボタンノミ ↑ でサクっと!



と言いたいところですが


綺麗にボタンホールが仕上がる、という噂を見て
その存在をしったボタンノミ、

こんなの家の中にあったよね・・



ということで


aa00IMG_8557.jpg


私が小学校の頃に!使っていた彫刻刀をひっぱりだして
代用しています。
刃が平らで、まっすぐなの。
平刀っていうのかな。


これが、快適快適!


今まで、リッパーやら糸切りとかで穴をあけていたけど
かなり綺麗にスパッと穴があくので、
ボタンノミ、おすすめです。

私は使っていませんけどw

(ボタンノミ使った方が、さらに綺麗にできるのかしら)





というかんじで

なんだかボタンホーラーの使い方というより
おまぬけな対処方法になってしまっていますが・・

それでも、今まで家庭用ミシンで、
ボタンホール作成途中で動かなくなる(←最悪)可能性とか
この生地縫えるかしら・・?というはらはら感とか
そういうストレスからは解消されたと思います。

ボタンホールは、大抵、最後の仕上げですので
ここで失敗すると泣くに泣けないですよね。


もっとちゃんとした固定方法があるはずなので
また気力体力が回復したら、製造元さんにも
聞いてみようかな・・と思います。(←思っています)



苦手だったボタンホールも、数をこなして
習得したいものです。




<2012* 縫った数>
大人服:22
子供服:123
小物:92


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/11/05 22:11 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/05 22:56 ] [ 編集 ]
>鍵コメさん

コメントありがとうございます^^
先ほど、ブログの方にコメントさせて頂きました!
情報ありがとうございます~!
[ 2012/11/06 00:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/06 09:44 ] [ 編集 ]
ボタンホール問題は、ハンドメイダーさんに
共通する大きなお悩みよね!!

うちの家庭用ミシン、価格が安いという
ポイントだけで購入したもんだから、
ボタンホールの縫い目が汚くて・・・。

今後も職業用を買う予定はないんだけど、

でも、ピケを塗るとか、リッパーじゃなく
ノミを使うってだけでも、仕上がりが変わりそう!

これからの季節カーデとかコートとか
重ね着モノを縫う機会も増えるし、次回からは
ピケ&ノミを試してみます♪

お役立ち情報をありがとう~。

体調、早くよくなるといいね。。
お大事に・・・
[ 2012/11/06 11:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ブラザーさん、結構親身に対応してくれますよ。
私もじゅ。さんのよりずーっと古いタイプのを使用しているのですが、ホールの型が1.0センチ1個しかなかったの。その他の型を購入するまで、色々調べてくれたり、実際使えるかサンプルも送料ブラザーさん持ちで対応してくれたりしてものすごく助かったの。だから連絡しても大丈夫だと思いますよ。

お客様相談室(ミシン119番)
フリーダイヤル 0120-340-233
月~金 9:00~17:30(土日祝日 休業)

私は最後まで天神さんという男性に担当していただきました。

参考まで。

また冷えてきたので、ご自愛くださいね。
[ 2012/11/06 12:31 ] [ 編集 ]
オーラさんちで、ウール地のボタンホール難儀やな~とつぶやいたら、じゅ。さんちに行けって。(笑)ありがとー。めっちゃタイムリー。
この季節に浮上してくるボタンホール問題!
さっそくピケを塗り塗りしてみますー。ノミで開けると仕上がり違うんだねぇ。リッパーはざくざく感あるけど、ノミはすぱっと行くからかな??

体調、早く回復するといいねぇ。
私もヘルペス持ちなのー。保育所仲間に3人ほど所有者がいて(ってこれみんなが持ってるわけでないよね?)、口の周りのそれで互いの体調を確認しあうという。(笑)こないだ1人発症してたので、私もそろそろかと思ってるとこ・・
[ 2012/11/08 07:57 ] [ 編集 ]
体調、大丈夫ですか~?お大事に。
ボタンホーラー、使いこなせば快適ですよね♪
板ですが、案外不安定なもんですよ!左はぴろんと浮かんだ状態。布と押さえで定位置になるってかんじです。
私のミシンはベビーロックのものなのでジャノメさんのミシンそのもの。ほぼ同型のはずです。たまに針を折ってしまったりもしますが、裏側で生地が板に引っ掛かっている場合もあります。
押さえ圧は中くらい。
縫うときはとこにも触れず、がーっと踏むだけで縫えてしまいますよ♪
ミシンで困ったときのイライラってたまりませんよね。
ワケわからずうまくいかない時って、私1人でイぃ~!!ってなってしまいます(笑)
何がダメなん!?とか1人で毒づいたりして~(^-^;
あと、私も二周派です。目が詰まっていい感じですよね~♪
早くスッキリするといいですね!
[ 2012/11/09 07:26 ] [ 編集 ]
>鍵コメさん

いえいえいえいえ!
本当に、わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます><
お問い合わせまで!
本当に感謝感謝です。

私でお答できることでしたら、なんでもお気軽に聞いて下さいね^^
本当にありがとうございました!



>オーラさん

うちの家庭用さん、ボタンホール最初のうちはうまく動いてくれてたんだけどねー。
だんだん出来上がりがいまいちになってきちゃって(涙)

そうそう、ピケ+ノミで、かなりきれいになるよ!
ぜひぜひ試してみてね^^


>703*さん

ありがとう~!
わざわざ連絡先まで教えていただいて、本当に感謝感謝です!
助かります~T-T

703*さんさんの七五三作品、すごいな~と感動でしたよー。
我が家は、たぶん来年だと思うのですが(油断してて、直前に調べました^^;)
おそらく既製品でお茶をにごしてしまいそう・・。
お母さんの愛情たっぷりスーツ、素敵です!


>ウテさん

あら、オーラさんちから(笑)

そうそう、この季節になると特に浮上してくるよね。
リッパーだと、何度も生地をすくって、ってかんじになるけど、ノミはさくっと一発でいくから、かなり綺麗だと思うよ。

ヘルペス、一度でると完治するまで長いからいやだよね・・。
私は半年に1回くらいでるかな?って感じなんだけど、やっぱり疲れがたまってるとてきめんだねT-T
ウテさんもゆっくり休んで!
出ないにこしたことないよ~~~


>mika*さん

ありがとうございます^^
おかげさまで、だいぶん復活!

ボタンホーラー、ほんとにうまく使いこなせればいいんだけどなぁ。
取り付けたとき、思いっきり前後にも動くので、ぜんぜん取り付けられていないのが問題・・T-T
近々、メーカーさんに問い合わせしてみる予定です!

ほんとに、こういう???が解決するまでって、ストレスたまりますよね^^;
そのぶん解決したらスッキリ!なんだけど、
ほんとに早くスッキリしたい~!(笑)




[ 2012/11/11 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する