O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

hibi+さんのタートルフード

子供服を作り始めてから、mixiのハンドメイド系コミュに入り、みなさんのステキ作品例を見ては刺激を受けているのですが
そこでよくお見かけしたのが「タートルフード」。

タートルフードって何やねんな、と、調べて行き着いたのがhibi+さんの、期間限定カートオープンのショップさん。
hibi+さんだけでなく、布屋さん、生地屋さん?とかにも、この期間限定オープンって形式のお店が多いんですね。
たまたま調べていた直後にカートオープンだったので、3歳の長男用にと即100サイズを購入してみました。

首もとがタートルネックになっているけどフード付きという、なかなか見かけないデザインで、袖と裾のリブも長めなのがかわいい。
作成レシピと首っ引きで作ってみたけど、思ったよりも簡単でした。

じゃん。

hibitatol1
生地:ハナミズキ
パターン:hibi+ タートルネック100

ロックミシンの使用前提だから、家庭用ミシンで作るといろいろ手間はかかるけど、Tシャツとかでなんとなく作り方を理解してから作ると、まだわかりやすかったです。
これ、Tシャツすら作ったことなかったら無理だったわ。

今回は、薄手だけどテンション低めのニットを使ったので、まだ縫いやすかったです。
そのぶん、タートルニットならではのふんわり感とか、そういうのがいまいちなんですが・・。
まずは練習してみないと!と、ハナミズキさんでお得パックを買ったときに入っていた生地でとりあえず作ってみました。

hibitatol2
hibitatol3
hibitatol4

いかんせん、せっかくのこじゃれたお洋服も、着ているのが坊主頭なんで、いまいち感がただよっておりますが。

ポケットの作り方とか、はじめて作ってみたけど、なるほどこうなるのね~。
形がかわいらしいので、今度はちゃんと色あいも考えて?
作ってみたいでっす。
といいつつ、コレを作った10月からはや2ヶ月が経とうとしています。




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
↓ こちらから・・
bana
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/12/30 11:40 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する