O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

あったかネックウォーマー+改良版?ジャガードくるみボタン

こんばんは。


急に冷え込み始めましたね・・。
今週は、幼稚園&小学校のPTA作業がてんこ盛りで
かなりばたばたとしているのですが。

先日、幼稚園で、10月生まれさんのお誕生日会がありました。


次男を含め、4人の10月生まれさんたちが
みんなの前で、名前を言ったり、お遊戯をするのですが

内弁慶の次男のこと、
みんなの前に立つと、心が折れてしまって
ちゃんと名前を言ったりできないんじゃないかしらと思っていたのが
予想以上に、はきはきとしゃべったりしていて
なにやら、じぃんときてしまいました。


だんだん涙腺がゆるんできているのか
予想外のところでうるっときてしまうので
何でもないヨー!と、ごまかすのに必死ですw


aa00IMG_8729.jpg


やー!

と、平均台も上手に渡り切って、
鼻の穴をふくらませてドヤ顔しておりました。



最近、かーちゃん失格かしら・・とおもうほどに
キーキー怒ってばかりでしたが
我が子に癒されたひとときでした。



+++


奈良県で開催されるイベントに参加します^^
*moms* ブースでの参加となります。


『手作り雑貨市~いぶきと月~』 10月31日(水)  10時~2時まで
奈良県北葛城郡河合町大字佐味田1581 『いぶきと月』


『Garden shop vol.4』 11月2日(金) 9時半~2時まで
奈良県香芝市穴虫の個人宅
(*詳しい場所は、こちらのブログから ご連絡ください。)


+++



はっっ と気が付くと、
明日からイベントですが

相変わらずの直前での作品紹介です・・


今年は、毎年作っている、かぶりタイプのネックウォーマーに加えて
前でボタンで留めるタイプのネックウォーマーを作ってみました。


aa00IMG_8660.jpg


くるりん ふわふわ~♪


aa00IMG_8662.jpg


こちらのボタンは、3㎝のウッドボタンを使っています。

こちら、amie pocheさん の、あったかネックです。

このネックウォーマー、後ろ下がりといいますか
首元から背中にかけて、ふんわりとあっためてくれるのです。

aa00IMG_8663.jpg

これが後ろからみたところで
着用すると、こんなかんじです。


aa00IMG_8665.jpg


前からとった写真もあったはずだったのに、
どこに消えてしまったのかしら・・。

かなりぽかぽかするので、長男も気に入ったご様子でした。


内側にファーがあるほうが、ぽかぽかあったかですが

aa00IMG_8667.jpg

ひっくり返していただければ、
ボアを表にすることも。


aa00IMG_8709.jpg
aa00IMG_8717.jpg
aa00IMG_8718.jpg

こんなかんじの生地違いVer.も作ってみました。


こちらのパターンでは、ボタンをこんなかんじに
ジャガードボタンにしてみました。

aa00IMG_8712.jpg
aa00IMG_8713.jpg


こちらのジャガードボタン、
ジャガードニットを使って作ったくるみボタンです。



ジャガードくるみボタン、
昨年、いくつか作って、我が子の服に使ってみていたのですが
ジャガードニットは、わりと編み目が甘いといいますか。
それをくるみボタンにすると、生地をぐっと伸ばすようになるので
かなり編み目が広がってしまうのが気になっていました。



改良版としまして、
今年は、ジャガードニットをくるむときに

aa00IMG_8601.jpg

同系色のニットはぎれを用意しまして


aa00IMG_8602.jpg

こんなかんじで重ねて、くるみボタンにしました。


aa00IMG_8603.jpg

夜中に撮った写真なので、違いがわかりにくいかと思いますが
そのままジャガードニットだけで作ったのが左側です。
土台の金属部分がなんとなく透けて見えていたのが、
今回の作り方にしてみると(右側です)緩和されたかな?と思います。


ジャガードニットはかわいい色遣いが多くて、ハギレも捨てにくいので
ボタンにして、いろいろ使えたらいいなぁと思っています^^



こちらのネックウォーマーのほかにも、
ぽんぽこつきニット帽や、レッグウォーマーなど出品しております。

どなたかに気に入って頂けましたら嬉しいです♪





<2012* 縫った数>
大人服:22
子供服:123
小物:92


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/10/30 22:38 ] 小物 | TB(0) | CM(10)
はじめまして!以前からずっと読ませていただいていました~。
このネックウォーマーの形、ころんとしてかわいいですね!
わたしも前で留めるタイプも作っているのですが、何の変哲もない長方形で~。
くるみボタンまでジャガードニット、ほんわりした印象が大好きです♡
[ 2012/10/31 10:27 ] [ 編集 ]
じゅ。さんが作ったの可愛いー。型紙自体知ってはいたけど、ぐんと欲しくなったー。
[ 2012/10/31 10:44 ] [ 編集 ]
元パンダ、現ムル乗りのsunchanです。
コメントはお久しぶりですがいつも楽しみに拝見してます^^
ネックウォーマーかわいいです~。
くるみぼたん、私はキルト芯を挟んでました。
気持ちぷっくりなってカワイイですよ~。
でも濃い色の生地ではしたことないので・・わかりません~中途半端なコメントすみません(^^;
[ 2012/10/31 13:24 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
ネックウオーマー可愛いですね♪しかも、とっても暖かそう!早速型紙クリックしちゃいましたー(笑)

クルミボタン、そうするといいですね!私も以前から、透けて見えるアルミのキラーンとした感じが気になってたんですよ~。思いつきませんでした。
いつもお役立ち情報ありがとうございます^^/
[ 2012/10/31 13:31 ] [ 編集 ]
こんにちは!
このネックうぉーマーアミポシェさんで気になっていたんですが、ボタンホール付けるの大変じゃないですか?
分厚いし・・・
可愛形ですね!くるみボタン、確かに銀が見えちゃう時ありますよねー
いいかも♪
[ 2012/11/01 15:59 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

ネックウォーマー、ぷっくり可愛い形ですね~。くるみボタンともよく合ってていいなぁ。

あったか系、もういっぱい作られてますね!
私もそろそろぬくぬく系を縫いたくなってきました~~
今日は寝落ちしませんように・・・(苦笑)
[ 2012/11/02 20:31 ] [ 編集 ]
こんにちは、

ネックウォーマー、お洒落でそしてとっても暖かそうですね~♪

普通のマフラーは、子供同士でふざけたりすると危ないなとよく思っていたので、こういった形は安心ですね(^-^)
[ 2012/11/05 12:43 ] [ 編集 ]
コメントをたくさんいただいていましたのに、お返事がとってもとっても遅くなってしまいまして、ごめんなさい!


> mm*さん

コメントありがとうございます!
そうそう、この形かわいいですよ~^^
どうしても手間がかかってしまうのですが、この形を今年は作ってみようかな~と楽しみにしています^^


>anonさん

ショップさんの写真だと、ちょっと形とかわかりにくいのよね・・。
もふもふは内側にした方がかわゆいんじゃないかなーと思うの^^


>sunchan877 さん

sunchanさんーーー!!!!

某所のお返事がずっとずっとできないままでごめんなさい!!!
なぜかあちらにログインしようとするとはじかれてしまって
コメントを書こうとしてもエラーばかり出ちゃうのです・・(涙)
いっぱいいっぱい書きたいことがあったのですが!
大陸パンダのお話とか、パンダの本とかで読んでしってますよぅぅぅ。

うちの子も、けっこう今年もやばかったですが
(アクセル踏んだら戻らないとか!)
なんとか頑張って乗っております。

ううう。
ほんとにごめんなさい!


くるみボタン、キルト芯をはさむとぷっくり!
素敵そう~^^
私も次回、やってみます!
ただ、打ち具にはめこむとき、いつも手がつりそうになっているので
キルト芯いれて、やっつけられるかしら^^;

ありがとうございます!


>るーまま さん

ネックウォーマー、かわいいしあったかいですよ~^^
やっぱり襟足から背中にかけてあたためると、体全体がほかほかしてくるんだなぁと思います。

ぜひぜひあったかいのを作ってくださいね♪


>たけちゃん

そうそうそうそう!
私もこのパターン、ボタンホール、ボアつけたら無理じゃ・・?と思っていたんだけど
これ、ボタンホールじゃないのよ~!
作ってみたら、なるほど!と、目からうろこだったんだけど、絶対失敗しないからw
ぜひぜひ作ってみてください~♪


>ひろんさん

ありがとう~♪

そうそう、もうボアにまみれて・・といいたいところなんだけど、
途中でダウンしてしまったので、布倉庫がボアが散乱して、なんだかえらいことに・・・orz

私も早く縫いたい~!


>Ciel*** さん

ありがとうございます^^

ほっかほかで、かなりあったかいですよ~^^
普通のネックウォーマーより、背中部分があたためられるので、真冬にもあったかそうです♪
うちもマフラーはひっぱったりするので、最近はネックウォーマーをつけさせるようにしています^^;


[ 2012/11/05 22:43 ] [ 編集 ]
かなりお久しぶりです!

イベント頑張っておられますね。
ネックウォーマー暖かそう(^v^)

ボタンホールはいつもリッパーでやってたので
どうも切口がグチャグチャになってしまってたんですが、便利な道具があるんですね!

アズネットさん覗いたら今は品切れ中でした。
ファスナーや糸を頼みたいのでタイミング良くあればいいんですが・・・。

体調大丈夫ですか?
秋は行事やイベントが多いですね。
私も運動会が幼稚園、保育園、地区と続き、運動会の代休で出掛けたりしたもんだからヘロヘロでした。

あっと言う間にお正月になりそうです。
[ 2012/11/06 15:23 ] [ 編集 ]
>sachimumamaさん

ありがとうございます♪
ボタンホール、私もリッパーとかを使っていると、どうも綺麗にできないなぁと思っていたのですが、ボタンノミを使い始めてから、サクッと綺麗に切れるようになりました^^

秋は行事が多いから、子供も忙しいけど、親も大変ですよね。
本当に、ばたばたしているうちに、あっというまに年を越してしまいそう・・
いろんな行事、楽しんでいきたいですね^^
[ 2012/11/11 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する