O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ふわふわあったかベビーポンチョ♪

こんにちは。

ここのところ、毎日のようになんだか行事があるのですが
来週も、PTAおしごとやらで、ばたばた忙しそうです。

小学校でバザーがあり、係なので準備もあるのですが
ぎりぎりになってしまいましたが、バザーに出すお品を
やっと提出いたしました。


aa00IMG_8595.jpg

今回は、マスク!

ママ友達からも「マスク出して~」と頼まれていて
これからの季節、必需品だし、給食でも使うし、ということで
一気縫いしました。
家にあったダブルガーゼで作ったので、男の子っぽいけど・・


パターンは、Recherche の、てんちょが公開して下さっていた
仕上がりの美しいマスクの作り方 を、使わせて頂きました。

このレシピ、短時間で簡単にできて、しかも美しい。
用尺もそれほど使わずに、機能的なマスクができます。

aa00IMG_8597.jpg

裏はこんなかんじ。


つい、記事をしっかりよまずに、レシピPDFだけ見て作ってしまったので
返し口寸法を7㎝で作ってしまいましたが、正しくは5㎝だそうです。
7㎝にしてしまったがために、結局手でまつり縫いをしましたが(自業自得)
その手間もなければ、もっと早くできたはず。

るしぇてんちょ、素晴らしいレシピをありがとうございました!


aa00IMG_8594.jpg

12枚、マスクタワー♪

1枚ずつ、OPP袋でラッピングしておきました。
お値段安くつけてもらえば、完売するかな~

(というか、たぶん値段付け係りもするはず)


宿題がおわって、やっとほっとしました。




+++


こちらも、本日奈良にむけて発送完了しましたが、

奈良県で開催されるイベントに参加します^^
*moms* ブースでの参加となります。



『手作り雑貨市~いぶきと月~』
10月31日(水)  10時~2時まで
奈良県北葛城郡河合町大字佐味田1581 『いぶきと月』


『Garden shop vol.4』
11月2日(金) 9時半~2時まで
奈良県香芝市穴虫の個人宅
(*詳しい場所は、こちらのブログから ご連絡ください。)




奈良のイベント用に作ったお洋服のご紹介です。


aa00IMG_8629.jpg

ふわふわもこもこの、ベビーポンチョを作りました。


aa00IMG_8632.jpg


色がとんじゃっていますが、
もうすこし濃いめのブラウンに、
白、水色、茶色などの、かわりドットが編みこまれている
かわいらしいジャガードニットを使っています。

ボタンは、ステッチボタンにオレンジ糸で。
飾りボタンにして、裏にスナップを縫い付けています。


aa00IMG_8634.jpg


ファーは、ねこの隠れ家さんで去年買った、サンゴファーフリースです。



もうひとつ、生地を変えて

aa00IMG_8639.jpg

Coco me`re さんの、いちごとうさぎのジャガードを使いました。

去年、かわいいわぁ~と眺めていたのですが、
暑い盛りの予約で、がっつり買っちゃいました。

aa00IMG_8643.jpg

やっぱりかわいいわぁぁぁ。
女の子ちゃんに着せたい~!


ボタンは、茶色のステッチボタンにピンク糸で。
ファーは同じく、ねこさんのサンゴファーフリースです。



これからの季節、ほわほわファーを見ているだけで
幸せになれてしまいます・・^^

子供たちが赤ちゃんの頃に、ハンドメイドをはじめていたら
こんなポンチョとかも着せられたのになぁと思ってしまいます。

両方とも、70~80サイズくらいです。
どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです!




<2012* 縫った数>
大人服:22
子供服:119
小物:87


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/10/26 12:03 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)
わぁ~ 素敵♪
...「家にあったダブルガーゼで作ったので、男の子っぽいけど・・」...
って! 
女の子だって 
こんなにお洒落な可愛いブルーのマスク、
絶対に欲しいですよ!
いいなあ。
一番に駆けつけて、全部買ってしまいたい♪

クリックおねがい♪の写真も
いつもコレを見てクリックしない人は
いないよね~って思う可愛さで...

私はお裁縫苦手ですが
秋の夜長で 何か作ってみようかなと
やる気と元気を頂けるブログですね
(^^)
更新、楽しみにしています。
[ 2012/10/28 04:22 ] [ 編集 ]
>けろさん

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

うわぁ~ 嬉しいコメントありがとうございますっっ
そうおっしゃって頂けると何よりうれしいです。
秋の夜長、いろいろ手仕事をしたくなりますよね。
私もあれこれ・・と思いつつ、気が散ってばかりで、手をつけかけているものがあちこちに・・^^;
がんばって仕上げていきます♪
[ 2012/10/29 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する