O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

お姉ちゃんとベビちゃんお揃い♪+イベントお知らせ

こんにちは。


今日は朝から冷たい雨・・
子供たちには長袖あったかめの服を着せたのですが
私の服が、七分袖しかない!
自分の服の衣替えもさっさとしないとですね。



我が家では、旦那さんの衣替えは私はノータッチなのですが
(衣替えするほどの服が無いので
 クローゼットに並べている衣装ケースを、ちょっと場所を変えるくらい)
わりと最近まで、半袖で通勤しておりまして。

普段は何も言われない(らしい)のですが、
飲み会のときに


「で・・ ○○さん、いつまで半袖着るんですか?」
「しっ!! それ聞いたらあかん!」
「あっ、すみませ・・」

と、盛り上がられたとか。
どんなネタになってるんだろう・・。


○○さん、袖のある服も買えないのかしらとか
噂になってたりするのかしら。
ぷぷぷ。

(↑他人事・・)


実際は、
駅まで坂道を自転車飛ばしていくので
長袖だと汗だくになるから、と、
他の方より衣替えが遅いのです・・




最近では

「○○さんは、いつから上着を着てくるか」

と話題になっているそうです。

「旦那さんの服の面倒も見てやらない嫁」 認定がされてそうですが
嫁が言っても聞かないのですよ・・


いっそ、背広の下に半袖シャツを着ていけばいいと思います。
今日、提案してみよう。



+++


さてさて
イベント参加のお知らせです。


急な話ではありますが、
10月末と11月初めに、奈良のイベントに参加させて頂くことになりました。



『手作り雑貨市~いぶきと月~』
10月31日(水)  10時~2時まで
奈良県北葛城郡河合町大字佐味田1581 『いぶきと月』


『Garden shop vol.4』
11月2日(金) 9時半~2時まで
奈良県香芝市穴虫の個人宅
(*詳しい場所を知りたい方は、こちらのブログから ご連絡ください。)



以前から、ブログを時々拝見させて頂いていた
さぎりこさんの参加されるイベントです。

詳細は *moms* こちらのブログをご覧ください。

作品だけの参加になりますが、
お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びにいらして下さい^^




+++


昨日ご紹介しました出産お祝いの続きで
ベビちゃんは男の子なのですが、お姉ちゃんとのお揃いで
この季節の羽織物を作りました。



aa00IMG_8567.jpg


まずはベビちゃんに、ベビーベスト。
サイズに迷ったのですが、すぐ着られるように70サイズで。



パターンはこちら、クライ・ムキ先生のLaLaLa3 です。
襟リブのみ、ターコイズカラーにしてみました。


aa00IMG_8569.jpg


スナップは、プラスナを色違いでつけています。
新生児ちゃんにはやっぱり前開きじゃないと^^


そして、お姉ちゃんにはこちら

aa00IMG_8571.jpg

hibi+さんのボレロカーディガンです。


aa00IMG_8572.jpg


ボタンは、どんぐりがプリントされたウッドボタンで。


aa00IMG_8575.jpg

淡い色合いの、接結ドット生地なので
男の子でも女の子でも似合うかな~。
ふわっふわの手触りが気持ちいいです。


これにカバーオール&ブーティーと、
ママへのお祝いを添えて^^



お姉ちゃんが着たい!と喜んでくれて、
さっそくお揃い着画写真を送ってくれたのですが
かわいかった~!


サイズ違い、性別違い(しかも新生児ちゃんと)のお揃いは
既製服ではなかなかないので、
こういうお揃いを作って楽しめるのもハンドメイドならでは♪
喜んでもらえて、私も嬉しいでっす!

またお姉ちゃんとベビちゃんと会えるのを
楽しみにしています^^




<2012* 縫った数>
大人服:22
子供服:117
小物:75


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/10/23 14:13 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
カバーオールといいベストといいすっごくかわいいです!!
もう100サイズ以下のものを自分の子に作ることってないだろうなぁ。。

このスナップは簡単につくのでしょうか。
まだかぶるタイプのものしか作ったことなくて。

ボタンやファスナーにもそろそろ挑戦したいなぁと
思う今日この頃です。
[ 2012/10/23 20:13 ] [ 編集 ]
こんにちは^ ^
うちの旦那も半袖のワイシャツに長袖のジャケットで仕事に行ってます^^;
うちも5歳の男の子ともうすぐ1歳の女の子なので、どうにかお揃いのものを作りたくて色々考えてます(^^;;
カーディガンねオソロ、かわいいですね♡参考にさせていただきます♪
[ 2012/10/24 05:02 ] [ 編集 ]
紹介してくれてありがとう~!
そして、作品楽しみにしてます♪

うちの旦那は暑がりで衣替えずれてます(笑)
といいつつ、1人半袖でいるのは恥ずかしいそうで、先日衣替えしてと言われました!
明日には、入替えてあげようかな!?プププッ
[ 2012/10/25 00:02 ] [ 編集 ]
>hanaさん

わー♪ ありがとうございます!
そうですねえ・・
私も、もう100サイズ以下の服を我が子に作ることはないのかぁと思うと、ちょっとさびしくなっちゃいました^^;

プラスナ、使ってみると簡単ですよ!
私、リングスナップとかが苦手で、なかなか道具を使ってもうまくつけられなかったのですが、プラスナは失敗なしです^^
ただ、お子さんのサイズがあがってくると、お洋服の雰囲気にあうあわないがあるかな~という気はしますが・・。

私も次、ファスナー行きます!


>ゆうさん

おお!お仲間が!
そうか、やっぱり半袖+長袖ジャケットですね!


といいつつ、まだジャケットなしで出勤していますが・・。


性別が違う兄妹ちゃんだと、おそろいを着せるのにも悩みますよね~。
お兄ちゃんも5歳だと、あまり女の子よりの生地は使いにくくなってきちゃうし・・
デザインであわせるのは難しくなってくるかもしれませんが、生地でおそろいだといろいろ変化もつけらるし、かわいいと思いますよ~♪


>sagirikoさん

ありがとう~!
今日発送したので、近々海を渡って、到着するかと思います!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^

衣替えしてあげるんですね!優しい~♪
我が家は、自分でしてね~と放置です・・(ひどい・・・
[ 2012/10/26 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する