O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ジャガードの季節★フードポンチョ

こんにちは。

今日はなんだか、いきなり寒いですね・・。

さすがにそろそろ、カオスの衣装ケースを片付けようと
半袖をよりわけていると



服の間から、

どんぐりがごろごろ。





まぁ、すっかり秋ねえ・・





なんて思うわけもなく、


あんたはリスか!と叱り飛ばそうと
犯人(次男)を探していると
手洗い場から水音が・・

しかも延々と。

絶対に手洗ってるんじゃない。



水場では、大概ロクなことをしていないので、
こっそり物陰からのぞいてみると


絵具のチューブの蓋をはずして
延々と、中身を水で流し続けるというお仕事をしていました。





まぁ、芸術の秋ね♡




この後の展開はご想像にお任せします。
(おそらく皆様のご期待どおり♡)





+++



そろそろ肌寒くなってきたので、
さっと羽織れる、フードポンチョを作ってみました。

サイズは110・・だったかな?

aa00IMG_8579.jpg


パターンはオークションです。



去年、何かに取り憑かれたように買った
たっぷりのジャガードが、活躍してくれる季節~♪



aa00IMG_8577.jpg



ぴろり~ん と広げると、
こんな感じになります。


aa00IMG_8587.jpg


フードの内布には、wildberryさんのガーゼ天竺(だったかな?)を
あわせています。
この生地、ふっかふかで気持ちよくてお気に入りです^^


aa00IMG_8578.jpg


袖下にステッチを入れているので、
袖付きのように着用できます。



実はほとんど完成して、
最後のボタンホールのところで放置していたのですが

ボタンボール待ちの服がたまってきてしまって
やっとのことで重い腰をあげて
ボタンホーラーを使ってみました。


けっこう苦戦していたのですが
やっとボタンホーラーにも慣れてきたかな・・。

また近々、レポートいたします。(予定)





<2012* 縫った数>
大人服:22
子供服:114
小物:75


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2012/10/18 13:31 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)
ポンチョ素敵ですね~
はじめまして。我が家にも2006年と2009年生まれの息子がいるので、とても親近感を感じながらいつもブログを拝見しています♪服の間からどんぐり、水道で絵の具・・・Boys本当に好きですよね(><) ポケットから虫が出てきたこともあります--;

ポンチョ、小さい子のサイズですが色合いが大人びていてとても素敵ですね。着心地も良さそうです♪
[ 2012/10/18 14:28 ] [ 編集 ]
>Ciel*** さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
おお! お子さんたちの年も近いですね♪
ほんとに、男子ってやつは・・っていうことを、いろいろとしてくれますよね。
どんぐりは、油断しているとランドセルからもざらざらでてきます。
小学生・・・。

ポンチョ、さっと羽織れるので、温度調整に重宝しそうです♪
[ 2012/10/21 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する