O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おたんじょうび、おめでとう。

こんばんは。
3連休が終わりますが、
この連休は、なかなか行事が、てんこ盛り盛りでございました。


まず、土曜日は、次男の幼稚園の運動会でした。

今年は、次男にとっては初めての運動会ですが
父兄としては3年間すごしてきた幼稚園なので、
何かと勝手もわかっているし、
なんだか余裕で観覧させてもらいました。

園児数も少ないので、場所取りも何もない感じだし
こじんまりとしていい感じです。


それにしても
やっぱり年少さんは、かわいい・・!

しっかりしている年中さん、年長さんに比べて
なんともおぼつかない足取りとか
すべてがかわいいわぁ~と、なごみました。
このかわいらしさは、年少さんならではですなぁ。



かーちゃんの血をひいて、
どんくさい あまり運動神経のよろしくない次男くん、
はりきっていたかけっこは、5人中3番と、まぁまぁでしたが
退場時に、無駄にジャンプしまくって、盛大にこけるとか・・

かーちゃんの子だねえ・・(不憫


最後の閉会式には、

aa00IMG_8241.jpg

も~ いつまで話してるん?
はやく 帰りたいんやけど~


とでも言いたそうな、
おっさんばりの大あくび。


んでも、集団生活にもしっかりなじんで、
一生懸命ダンスを踊ったりしている姿は
親ばか的に、頑張ってるなぁ、いいねぇ、と
感動するものでございました。



帰宅して、砂と石灰まみれの服には

aa00IMG_8084.jpg

これこれ!

名前が微妙だけど、本当に泥汚れには強いので
泥だらけ砂だらけの男児母は重宝しています。
ウタマロさまさま~。



そして、
10月7日は、次男の4歳の誕生日でした。

長男が4歳を迎えたころと比べて
本当に4年間、早かった!です。

大きな病気もせず、
健康に育ってくれているありがたさをかみしめて。


やはり、下の子ということで、
どうしてもちゃんと見てやれていない、
寄り添ってやれていないことが多くて
反省ばかりのかーちゃんですが

これからも、すくすく元気に
大きく育ってくだされ。



かーちゃんからのプレゼントは、
前日に思い立って作った、こちら。


aa00IMG_8263.jpg

布帛の襟付きニットT・・
ラガーシャツだったかな?
長袖に伸ばしてあります。




パターンはこちら。

本当に、前日の夕方にトレースからはじめて
なんとかかんとか仕上がったという
ドタバタ&アラだらけ・・。



身頃はデニムニット、
襟は、麻デニムを使っています。

この衿、もっと薄手の生地の方がきっと綺麗ですね。
もう衿まわりも、アラだらけなのを
無理やり仕上げてしまいました・・。


ワッペンを、本人に選んでもらったので
次男は気に入ってくれたようです^^

aa00IMG_8303.jpg

プレゼントのプラレールの線路をつなげまくって、
ひたすら走らせているので、なかなか写真も撮らせてもらえず・・。


今年のお誕生日ケーキは、

aa00IMG_8275.jpg

ぶどうと桃のケーキにしました。

本当に、この時期はいちごが無いから、
地味~な感じのケーキになってしまうのですが
ぶどう好きな次男には大好評でした。
桃もたっぷりはさんでいます^^


これまたご希望のグラタンをたっぷりで
ひたすら食べた翌日は、またまたフードファイト!



ということで、体育のは、お友達を呼んでのバーベキューでした。

大人6人、子供10人(小学生4人、幼稚園4人、未就園児2人)の
かなりの大所帯・・。


野菜の下ごしらえとか、おにぎりを作りながら
なんだか給食を作っているような気分でした^^;


aa00IMG_8311.jpg

砂場に子供たちがむらがり


aa00IMG_8321.jpg

小学生チームは、合コンみたいなノリを楽しみw


なぜか途中から、近所の子も2~3人混ざったりして
かなり大騒ぎでしたが、おいしいごはんをいっぱい食べて
みなさま、しばらく動けないほどお腹いっぱいでした。


毎日予定がてんこもりで、
体はけっこうグロッキーですが、
楽しいことがいっぱいの連休でした。


明日は、次男は運動会代休でお休みなので
どこかにお連れして、ご接待しようかな、と思っています^^

楽しいことがいっぱいの4歳になりますように!




<2012* 縫った数>
大人服:22
子供服:113
小物:75


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/10/08 22:19 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
楽しい連休、お疲れさまでした☆
毎日お邪魔してるのに久し振りのコメで失礼します・・・

ウチも土曜日長女の幼稚園運動会でした(^^)
帽子も同じピンクで、誕生日は来月!同じく4歳になります。
あっという間に大きくなっていくの、嬉しいんだけど寂しいなぁ・・・。
ワタシはじゅ。さんみたいにケーキ作ってやれない(やらない?)んで買う人ですが、
一緒に作れるようになったら作りたいな~。
お誕生日おめでとうでした!
ワタシもグラタンにしようっと♪
メニュー悩んでたんです(^^;)
[ 2012/10/09 10:24 ] [ 編集 ]
はじめまして
以前から読み逃げさせてもらってたのですが^^;
いろいろと共通点があったので初コメです!

次男くん、お誕生日おめでとうございます。
うちの長女も昨日が運動会で今週末に4歳になります。
そして、夫はうどんの国の出身です。

ラガーシャツ、かっこいいですね。
手作りのケーキもおいしそう。
そうそう、この時期はイチゴがないんですよね。
我が家は諸事情により3歳から購入しちゃってます^^

今日の代休は楽しめましたか?
じゅ。さん、倒れないようにしてくださいねー。
[ 2012/10/09 14:52 ] [ 編集 ]
>てこりさん

ありがとうございます♪
長女ちゃん、お誕生日も近いですね^^

大きくなるのは嬉しいけれど、ちょっとさびしいような気持ちもわかります!
もうすこし赤ちゃんみたいでもいいんだけどな~^^

我が家は、誰かの誕生日は、グラタンとかぼちゃスープが定番になりつつあります。
にんじんを花形とか星形に抜いて、最後に乗せて焼いてあげると、子供には好評ですよ~!


>うみさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

おお!旦那さま、うどんの国の方なのですね!
帰省とかされていたら、どこかですれ違っているかもしれないですね^^

長女ちゃんもお誕生日近い~!
なんだか嬉しいです。

この季節、いちごがないから、イチゴリクエストされると本当に困るんですよね^^;
やっといろいろわかるようになってきたので、スーパーに連れていって「ほら、ないでしょ?」で納得してくれるようになったけど、去年まで大騒ぎでした^^;

今週は、何かと毎日ハードスケジュールなのですが、
きっと痩せると信じて(←?)乗り切ります!^^v
[ 2012/10/11 15:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する