O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おとこのこのおパンツ。

こんにちは。


無事にクローバーさんのイベントも終わりまして
たくさんの方に、作品を手に取っていただきまして
本当にありがとうございます。

このブログを見て、足を運んでいただいた方も
いらっしゃったそうで、嬉しいです*^^*

妊婦さんもいらっしゃったそうで、お体の方、いかがでしょうか・・。
どうぞご無事のご出産を、お祈りしております!


次回のクローバーさんのイベントは
12月2日~6日の予定です。

クローバーさんのイベントには、100サイズ~の
ちょっと大き目サイズを出させて頂いておりましたが
次回はちょっと小さいサイズも出品予定です^^

またイベントが近づきましたら、詳細をアップさせて頂きますね。



+++


先日、長男の小学校の、家庭教育学級で
木工教室があったので、参加してきました。

人数が多かったら抽選で、とのことだったのですが
無事にすべりこめて、長男大喜びでございます。


小学生でもできる、壁掛けを作りましょう、とのことだったので
どんな簡単なものを作るのかな~?と思っていたのですが


aa00IMG_8058.jpg


用意していただいていた板を、面取りして
ワトコで好きな色に塗装して。



ねじまわしで、フックをつけています。

aa00IMG_8061.jpg


ついてきた次男は、あれを触るなこれを触るなといわれて
すねて、新聞紙に落書き中ですw


aa00IMG_8064.jpg


このフックも、いろんな種類がある中から選べて、
意外と(←失礼) おしゃれなものばかり!


ちょっと濃いめの色にしたり、シャビーな感じにしたり
特に女の子は、いろいろこだわりがあるのを作っていました。


数日乾燥させると、いい色に落ち着きました。

aa00IMG_8164.jpg


これで1000円(お茶お菓子つき♪)なんて、素晴らしい!

また次回があれば参加させて頂きたいです。
木工もいいなぁ~^^



+++


こういう、長男主体の行事もけっこう多くて
ついてはいくものの、主役じゃないのですねることが多いのが
次男くん。

服も、長男のおさがりが多いのですが
おパンツは、さすがにおさがりに回せないくらい
くたびれきった感じになっちゃいます。


先日、Y*AS さん が、贅沢パンツを作っていらっしゃったのを見て
そうか・・ うちも作ってみようかな~と、パターンの山を掘り起こしまして


aa00IMG_8105.jpg

おパンツ×4枚、作りました。

パターンは、rickrackさんの、おとこの子のボクサーパンツです。


おとこのこのパンツって、この前開き部分が面倒なんですね・・。

aa00IMG_8106.jpg

パターンでは、ロックかけて二つ折りでしたが
適当にリブをつけて処理しました。


まぁ、前開きを使うことはないと思いますが・・
ついてるだけで、いっちょ前な感じがするような気がします。


aa00IMG_8110.jpg

裾も、リブをつけてみたのですが、
ちょっとポリが多いリブなので、気になって
↑ この1枚以外は、ロック+2つ折りで始末しました。

(あまり綺麗にできないので、好みじゃないですが)

以前、Tバックパンツを作ってしまった 苦い思い出から、
今回は全部、共布で作りました^曲^


・・って、Tバックパンツの記事を見てみると、
次はRickRackさんパターンで作ろう、と言いながら
実際に作ったのが2年後とは。


うふふ。


有言実行!(遅すぎ


aa00IMG_8111.jpg


いっぱい、はきたおして頂きます。



さてさて
明日は、次男が主役の運動会です。

たぶん、かけっこはビリの予感だけど
(よそみをしながら走るから^^;)
がんばれ~!

かーちゃんも、応援とはとぽっぽ体操がんばります。


数日後に筋肉痛になったらヤダな・・



<2012* 縫った数>
大人服:22
子供服:112
小物:75


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/10/05 14:41 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
ご無沙汰でした〜
二男君の運動会お疲れさまでした。
イベントもあったので大変でしたね。2連休ゆっくりしてくださいね。
木工教室はお得ですね〜(>_<)
意外に(笑)オシャレだし。
羨ましいですね〜
そしておとなドルマンもいいですね〜かわゆすですゎ。。
わたしも最近、いろいろ作り、ロックミシンで初Tシャツを作りました!楽しかったし、早かった‼
頑張りマッス( ´ ▽ ` )ノ
[ 2012/10/07 04:42 ] [ 編集 ]
>かぁさん

ありがとうございます♪
なかなかハードな連休でしたが、楽しい行事がいっぱいで良かったです♪

おお!ロックミシン!
ロックを使うとニットが楽しくなりますよね^^
ぜひどんどん縫ってください~!
[ 2012/10/08 22:29 ] [ 編集 ]
ビ・ビックリしたーーーー!
久々に体調?復活したのでお邪魔したらワタシの名が!

おとこのこパンツって、前開きがあるんですね。
(当たり前か)
それに女の子パンツよりパーツが多い!
ゴム入れるのめんどくせー・・・
なんて思ってたら じゅ。さんに叱られちゃうかも(笑)
[ 2012/10/16 22:40 ] [ 編集 ]
>Y*AS さん

わーー
勝手にお名前だしちゃってすみません^^;

いやほんと、おパンツつくらなきゃ、と思い出させて頂きました!
パーツは男子の方が多いけど、ゴム入れの手間を考えると、女の子の方がめんどくせー!と思っちゃいました・・。
なんせ、おパンツ作り、意外と大変ですね^^;;
[ 2012/10/18 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する