O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

7月からのよんだ本。

こんにちは。

急に朝晩、冷え込むようになってきて
さすがにこれは、と、衣替えをしました。

冬物の服を引っ張り出していると、
こんな服あったっけ!というものがざらざら出てきて
我ながら、わずか半年ほど前の記憶が抜け落ちている
この頭が心配です・・。


長袖も必要だけど、昼間はまだまだ暑かったりするし
この季節の衣装ケースは、カオスです。
(さすがにタンクトップは片付けました)


そんな冬支度を始めているにもかかわらず
次男が、幼稚園から帰って毎日要求するのは


「きょうも、かきごおりたべるー!」



そろそろお腹こわしますよ・・。




+++


読書メモが、だいぶんたまってきたので、
7月から10月までの、読書記録です。



・家族ずっと 森浩美
・雪と珊瑚と 梨木香歩
・すみれ 青山七恵
・尋ね人 谷村志穂
・七夜物語(上下) 川上弘美
・まひるの散歩 角田光代
・ムーヴド 谷村志穂
・往復書簡 湊かなえ
・人生激場 三浦しおん
・カラスの親指 道尾秀介
・日本語を使う日々 吉田戦車
・ヒア・カムズ・ザ・サン 有川浩
・日々が大切 大橋歩
・極北クレイマー 海堂尊
・花のようする 藤谷治
・たたかえ!てんぱりママ 内藤みか
・イニシエーション・ラブ 乾くるみ
・地球の穴場 乃南アサ
・すれ違う背中を 乃南アサ
・ニサッタ・ニサッタ 乃南アサ
・最果てアーケード 小川洋子
・神様のカルテ2 夏川草介
・幸福な生活 百田尚樹
・Another 綾辻行人
・ダンス・ウィズ・ドラゴン 村山由佳
・悶絶スパイラル 三浦しをん
・サラダ好きのライオン 村上ラヂオ 村上春樹 大橋歩
・ひらいて 綿谷りさ
・地のはてから 乃南アサ





9月にはいってから読んだ、こちら。
小川洋子さんの「最果てアーケード」。

夏の、ちょっと浮足立ったような、
がちゃがちゃした気分を、すっと冷ましてくれるような
この本で、秋への気持ちの切り替えができたように思います。

ものすごく感覚的ですが。




思いのほか良かったのが、こちら



夏川草介さんの「神様のカルテ」2巻。
「神様のカルテ」も読んだのですが、
いまひとつ、はまりきれずに、あわないかな・・と思っていましたが
何気なく手にとってみた第2巻が良かった。

医療小説は比較的読んでいる方かと思うのですが
医療小説としてはライトな方ながら、
先輩医師の死への深い慟哭が、響きます。



読んでいて、一番楽しめたのはこちら。



人が食べているものが、気になる。
好きな作家なら、なおさら。
なんでしょう、この心理は。


好きな作家さんは、エッセイまで追いかけて読むから、
もう何が好きかもよく知っていて

角田光代さんはやっぱりなんといっても肉だし、
最近では、ちゃんと月見バーガー食べたかな、とか
いらないお世話で気になってたりする。
(と思っていたら、もう2つも食べられたそうでよかった。
 「紙の月」柴田錬三郎賞受賞、おめでとうございます)


江國香織さんは、
「たっぷりのくだもの」と、「こっくりしたバター」ですよね。
ええ。

絲山秋子さんは自炊をされる料理が何かとおいしそうで、
小川糸さんも、あの食べ物の描写の上手さは、間違いなく食いしん坊。

そんなこんなで、作家の食にまつわるあれこれが満載な
この本は、なかなか読みごたえがありました。


一番の衝撃は、森絵都さんの、安定剤の話でした。
内田春菊さんのにんじんケーキはぜひ作ってみたいです。


読書するのに、気持ちの良い季節。
これからも、良い本に出会えますように。








応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2012/10/03 09:01 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
わかるわかる、衣装箱カオス状態!
今日やっと時間ができたので、カオスの半分を冬物と入れ替えしてみましたわ。

↑子育てして、家事して、野菜育てて、ミシンして、どうしてこれだけ読めるんでしょ~。
「作家の口福」チェキラだわ。森絵都さん、結構好きで読むんですけど、作風から安定剤は想像できなかったわー。
[ 2012/10/08 19:49 ] [ 編集 ]
>ウテさん

カオスを脱却しつつあるのね・・
我が家は、ますます混沌としてきていて、
もうどうすればいいのかわからないような状態になってきています(T-T)

作家の口福、おもしろかったですよー。
森絵都さんの話、森さんが安定剤を飲んでいるわけではなくて・・
読んでみて下さいませ~^曲^
[ 2012/10/08 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する