O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふわふわ女の子スカート

こんにちは。

やっと、朝夕涼しくなってきたー!
早く涼しくなってほしいといいながら、
まったく衣替えをしていなかったので、
慌てて長袖をひっぱりだしてきています。


これくらい涼しくなってくると、
キャンドルを楽しむ余裕も・・・^^


a00IMG_4279.jpg


以前、大好きな雑貨屋さん、plumさんで、以前購入した、蜜蝋キャンドル。
大事に楽しんでいます。



a00IMG_4281.jpg


子供たちがいるときにつけると、
すかさず吹き消しにくるんですけどね・・。


最近は、長男が止めてくれるようになりました^皿^




+++



先日、お友達にもプレゼントしたところなのですが
ふわふわ女の子スカートが作りたくなりまして


a00IMG_7962.jpg

バルーンスカートを、ダブルガーゼで作りました。


パープルに、ドットがランダムにちりばめられていて
かわいい生地です^^


a00IMG_7966.jpg


前印に、ピンクのお花ボタンをふたつ。
女の子服は、こういう小物選びがまた楽しいですね。


a00IMG_7969.jpg


裾がふわんふわん♪



このパターン、ギャザーたっぷりなのですが、



ギャザー押えが大活躍してくれています。
本当に、道具さまさまです。


a00IMG_7974.jpg

同じ、ランダムドットのダブルガーゼで、130と120の2サイズ、
隠れんぼパンダちゃん生地で120サイズを作っています。



こちらの3点、クローバーさんのイベントに出品予定です。

おうちSHOPギャラリークローバーさん
handmadeマルシェ


日時:10月1日~3日  AM10:00~PM4:00
場所:高松市多肥上町1746-8
お問い合せ:087-889-6641



週明け、納品の予定なのですが
あと1着作ろうかな~と、手を出しているところ・・
間に合うかな??




<2012* 縫った数>
大人服:19
子供服:107
小物:73


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/09/22 13:21 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)
こんばん。
またまた、ハイペースで可愛いのを作ってる〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

すてき(=´∀`)人(´∀`=)
パンダの生地は私も買いました(>_<)
形も超可愛い〜

そして、キャンドル吹き消しちゃあかん!的な写真が、ぷっでした。

3号がふて寝して、ゆっくり出来るからなにかしてこよ〜っと。
そじゃ( ´ ▽ ` )ノ
[ 2012/09/22 22:55 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
いつも、楽しみに読ませていただいてます^^

こんなに大人気のブロガーさんに、図々しくコメントしてしまい、キンチョーしてます!


はじめまして、で、いきなり質問でごめんなさい。。
私も同じギャザー抑えを持っているのですが、ギャザー量の調節が難しく、いつも出来上がり寸法より短く仕上がってしまいます。部分的に糸を切って伸ばしているのですが、そうするとあまりキレイになりません(><)やはり、裁断を長めにして、後から寸法どおりにカットしなければいけないのでしょうか?なにか良い方法があれば教えてください。

これからも楽しみに読ませていただきます^^/

[ 2012/09/23 15:55 ] [ 編集 ]
私もO型かーちゃん!petitママです♪
ふんわりなバルーンスカートとっても可愛い~
ドットってだけでも惹かれるけどランダムだと
更に可愛さUPですね!!
あーー、私もキャンドルをのんびり楽しみたいわ。。
我が家のお転婆娘、絶対に吹き消しそう~
お兄ちゃんのお手手が最高にグっジョブですねっ
[ 2012/09/23 19:52 ] [ 編集 ]
>かぁさん

ありがとうございます^^
このパンダ生地、かわいいですよね。
花畑の中にパンダが!に、意表をつかれて、やられちゃいました^^

3号くん、ふて寝ってかわいいw
ちくちくタイム、楽しんで下さいね~♪


>るーままさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

いやいやいやいや、お気軽にコメントして下さいっっ
コメント頂くと嬉しいです^^

ギャザー押えですが、
そのまま使うと、ギャザーが固定されちゃいますよね。
まずはギャザーを寄せるのと同じ生地を使って、送り目を調節して、大体のギャザーを決めます。
それから、ボビンを調節して、下糸をゆるめると、ギャザーが固定されずに、動かすことができるようになります。
ただ、あまりゆるめすぎると、せっかくのギャザー分量が均等にならなくなっちゃうので、まずはある程度、送り目を調節してから、ギャザー量を調節、で、綺麗にできると思いますよ。

あまりうまく説明できていないかもしれませんが^^;
わかりにくかったら、またおっしゃって下さいね~♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします^^


>petitママさん

わーい♪ コメントありがとうございます!
クイズ、ワクワクで楽しませて頂きました^^
いつも素敵な女の子服ワールド、楽しみにしています!

最近、女子服作るのが楽しいのだけど、着てもらえる子がいないのがさびしい限り^^;うちの悪がき、このあとキャンドルを叩き落とそうとしていました・・(涙


[ 2012/09/24 23:52 ] [ 編集 ]
はじめまして♪成る程~消しちゃうから手で押さえてるんですね。。 独特なキャンドルですね!明るくても何となくつけたくなるかも...。
それでは・・お邪魔しました。
[ 2012/09/25 12:15 ] [ 編集 ]
>クロスラインさん

そうそう、口で吹き消してしまうので、長男が止めてくれています^^
このキャンドルは蜜蝋でできていて、香りもいいので、大好きなのです^^
ゆっくり楽しむ時間が欲しいところですが・・(笑)
[ 2012/09/25 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


