O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ロックミシンがこわい・・・?

先日購入した ロックミシン。

アーチザン630なる名前なので、アーチさん と呼んだりしています。

糸がいっぱいあるので、ムスコには
「ロクミシン(「ロック」と言えないらしい)かっこいいねー」と褒め称えられています。


いやまぁ、それはいいんですが。


さっそく、ハギレなんかを、がーっと縫ってみたりしているのですが。


フットコントローラー、超むずかしい です。
いや、私には、ですけど。


どきどきしながら、
こんなものかしら・・と、じわじわ踏むと、

ヴーーーーーヴヴヴヴヴヴ と、ためて


あれ、もすこし強く?と、ぐっと踏むと、


ダダダダダダダダダッッッッ と。

超高速で走り出します。




いやー こわいーーーー
と、ムスコが言うておりますが、かーちゃんもちょっとこわい。


家庭用ミシンのフットコントローラーに体が慣れきっているからか、
なんか力のかけ具合とか感触が違うのに、慣れません・・。


さらに、練習に、と作ったTシャツが失敗だらけで、超凹んでます。





こんな苦手意識で取り掛かってはいけないわ!
楽しくやるわよ!
と、自分を鼓舞しておりますが

Tシャツの、袖から脇への一直線を縫う時、相当気持ちいいですね。
楽しいです。





ところでいま、ショップで買ったときからついていた白糸を使っているのですが
ロックミシンをお持ちの方、違う色の生地を縫う時は、その都度、
ちゃんと糸の色を生地にあわせて糸を替えているのでしょうか。

家庭用ミシンだと糸を換えるのも気軽だけれど、ロックミシンで糸かけは自分でやるので
毎回4本の糸を換えるのか・・?と、少々悩んでおりまする。



うん、なんだかテンション低めのはじまりでしたが
ロックミシンに弄ばれることのないよう、使い込んでいくべく精進します!




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
↓ こちらから・・
bana
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/05/02 00:54 ] つぶやき | TB(0) | CM(7)
お久しぶりです~
タイトルが気になって・・・

私は最初のころ、フットコントローラーにハギレを挟んでました。
試し縫いして自分の丁度いいスピードを探して
踏んだときにその高さで止まるように・・・
うーん。説明が下手。。。
ハギレを挟むというよりは厚みを出して置くって言った方がいいのかな?
なんか突っかかるようにすればスピードもちょっとは調節できますよ~
機種は違うけど多分フットコントローラーに違いはないはず・・・
でもすぐに慣れると思います!!

糸は付いてる糸を長めに切って新しい糸を結んでから
ゆっくり引っ張ればそのまま新しい糸に替えられます!
これも多分どの機種でもできるんじゃないかなぁ。

早く仲良くなって爆縫いできるといいですね!!
[ 2010/05/02 01:23 ] [ 編集 ]
なるほど!
こんばんは!コメントありがとうございます~~~!

フットコントローラーにハギレ?と思いましたが、なるほどなるほど、ちょうどいい速さのところでフットコントローラーが止まるように(それ以上踏み込めないように)という感じでしょうか。
さっそくやってみます!

糸替えもちょっとどきどきですが、そのままひっぱっていけばOKなんですね。
小心者なので(笑)しばらく白糸のままでやりそうですが、こちらもチャレンジしてみます。

嬉しいアドバイス、ありがとうございました♪
凹んでいる間に、どんどん縫ったほうが経験値あがりそうですよね。
ニットパックも届いてしまうので、いろいろ量産します!
[ 2010/05/02 01:47 ] [ 編集 ]
初めまして
ロックミシンデビューなんですね?

私もO型でお隣の県にすんでいます。

スピードコントロールに慣れたら、自由自在に扱えますよ?
フットコントローラーにハギレ。。。名案ですね。ふみ加減を掴んで、まっすぐは上手く縫えますが、カーブになるとスピードを落としたり自由自在に扱えるようになりますよ?

糸は、白、黒の次にミシン屋さんの勧めでグレーも買いました。グレーはどの色も合わせられやすいようです。

縫えるようになったらいろいろとほしくなりますが、慣れるように縫いだめしてくださいね。
[ 2010/05/02 08:49 ] [ 編集 ]
こわいですよね
こんにちは。
ロックミシン、はじめは私もすごく怖かったです…。家庭用ミシンにはフットコントローラーがついていないので、ドキドキしながら踏んでいましたが、すぐになれましたよ!
初めて作ったTシャツは私もひどいものでした^^;衿が半分取れていたりとか、衿の継ぎ目が前にきていたりとか。ロックミシンなんか買うんじゃなかった~と落ち込んでいましたが、今はニットソーイングすごくたのしいです♪
糸は私も引っ張って変えていますが、それでもめんどくさいので、同じような色をまとめて縫ってます。
ロックの作品、楽しみにしています。
[ 2010/05/02 14:15 ] [ 編集 ]
私も!
はじめは なんだかフットコントローラーの調節に慣れなくて苦戦しましたよ。
特に生地が厚い部分でもなく 針がさがったたところで 「ウーッッ」っていってよく止まりませんか??「えっ?なんで止まっちゃうの?」とか思いながら使っていると 止まらずに滑らかにすすむようになりました。たぶん ミシンも新しいせいかなって思いますよ~。
[ 2010/05/03 14:41 ] [ 編集 ]
わ~か~る~~っ!!
私なんか最近全然触ってないから絶対ソレなりますわぁぁぁ(^_^;)
そうか~…みなさんみたいに毎日のようにロックに慣れ親しめばいいのね。。。
あ~、このムラだらけの縫い縫いモチを何とかしたいわ~~~。。。
糸交換、私も面倒だと思ってて嫌だったんだけど、切って結んでする~っと引っ張れば交換OKなので簡単ですよ~☆
やっぱり布の色目にあわせた糸の方が断然出来が違うっすよ!(←経験者は語る。)

あ、ポルカさんの本、ポチッちゃいました(*^。^*)♪
[ 2010/05/03 22:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~!
>riekoさん

コメントありがとうございます!
そうなんです・・なかなか速度の調節ができなくて、踏み加減がよくわからないんですけど、こればっかりは慣れるしかないですよね。
グレーの糸、私も買いました!
茶系とか緑系の服を作ることが多いので、そのうち糸の種類も増えてくるのかな?と楽しみにしています(^^)

>kayaさん

私の持っている家庭用ミシンはフットコントローラーがついているのですが、ロックよりももっと繊細?に、ちょっとした力のかけ方で調節ができていたのが、ロックミシンのはどうも間隔が違って難しかったです・・

私も、かなり残念なTシャツを作ってしまい(笑)
ロックミシンはまだ早かったんかしらんと凹んでいました(^^;

がんばっていろいろ作っていきたいです!

>yuhittonさん

あ、わかるわかる!!!
そんなかんじです!
なぜそこで止まるのか??となぞなところで止まりますねえ。
そうかぁ、はじめのうちはそんなこともあるのかな。
たくさん使っていったらそのうちサクサク動いてくれるといいなぁ♪

>moumouさん

縫いモチ、たしかにものすごく来ることと、500kmくらい遠く彼方にいるときと、分かれますよねえ。
糸交換、こんどどきどきしながらやっています!
そうですよねえ。布にあわせた糸のほうがいいですよねえ。
茶色に白の糸でロックをかけて、かなり残念なTシャツを作ってしまいましたよ。うふふ・・・

ポルカさんの本、いいですよ~
ぜひぜひ素敵作品をいっぱいつくってくださいね♪
[ 2010/05/04 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する