O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おとこのこベスト・おんなのこベスト

こんばんは。


ちょっと身内が骨折したりしておりまして
なんともばたばたしております。

私は治療の現場には立ち会っていなかったのですが、
ギプス固定を見ていた母が
「最近のギプスは水で固めるのねえ」と感心していました。
昔は石膏を固めて塗っていたとのことですが
どちらにしても、痛いですよね・・。

私も以前、足首にひびがはいったことがありますが
(ギプス固定はせずに固定器具を使っていました)
いまだに、季節のかわりめに痛んだりしますし
早く癒えてくれたらいいな、と願っております。



そんなばたばたもありつつ

先日、敬老の日に、
じーじばーば孝行にと実家に行きまして
たこやきパーティーをしてきました。

折しも台風のフェーン現象で、蒸し暑い中
ひたすらたこ焼き器の前でのたこ焼き作り・・

なかなか体力的にハードではありましたが
たいそうおいしゅうございました。


ちなみに我が家のたこ焼き器は


このタイプ。

結婚祝いで頂いたのですが、本当に重宝しています。
やっぱりガスで焼くとおいしい♪

ここ数日のダイエットの成果が1日で吹き飛びました。


あううう・・・






その後、庭のバジルをそろそろ片付けたいから
あれ作っといて、と言うので

a00IMG_7894.jpg

バジルを全部刈り取りまして


a00IMG_7895.jpg

ひたすらジェノバペーストを作りました。
何時間、バジルとオリーブオイルにまみれていたのかしら。

でも出来立ては本当においしい!
お駄賃替わりに、完成品をちょっと頂いてきて
夜はジェノベーゼ♪


粉もんばかり食べすぎて、もう動けません状態でした。

食欲の秋、本気で怖いです・・。



+++


この季節、ちょっと体温調節に・・
と、ベストを作りました。


a00IMG_7953.jpg



まずは、おとこのこベスト。

slowboatさんの、@font 杢裏毛バックボーダー です。
ざっくりした、いい感じの裏毛で、気持ちよさそう^^

パターンは、mishmashさんの3wayベストです。
袖リブなど、ちょっと調整しています。


a00IMG_7957.jpg


せっかくのリバーシブルなので、
ポケットをボーダー面でつけてみました。

ちょっとしもぶくれポケットです^^
ダーラナホースのタグつきで。


a00IMG_7956.jpg


フードは3枚はぎなので、こちらもセンターだけ
ボーダーで切り換えてみました。


a00IMG_7961.jpg


後ろから見ると、こんなかんじです。


リブ袖だけ、明るめのグリーンにしているので
アクセントになっていいかな~と思っています^^



続いて、おんなのこベスト。

a00IMG_7946.jpg


たしか、猫足接結 マルティーヌだったと思います。
(うろ覚えですみません・・)


a00IMG_7948.jpg

リブはアランさんを使って、
センターにバテンレースをつけてみました。


こちら2点とも、クローバーさんのイベントに出品予定です。



おうちSHOPギャラリークローバーさん
handmadeマルシェ


日時:10月1日~3日  AM10:00~PM4:00
場所:高松市多肥上町1746-8
お問い合せ:087-889-6641


今回はイベントにお邪魔できるかな~^^と思っていたけれど
ちょっと看病等々で難しそう・・T-T


素敵な小物類なんかもたくさん出品されるみたいですので
よろしければぜひお越し下さいませ^^





<2012* 縫った数>
大人服:19
子供服:105
小物:73


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/09/20 11:56 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
こんばん。
見ましたよ〜、可愛いですね。
男の子のフード、さすが‼と思ったら女の子は、またまた超可愛い。
バテンは、そう使えばいいのね、的な感じでした。
そして、茹でナスしましたょ。
かつお節がない⁈とかあり得ないけどそれでもスルンといただきました。
ありがとうござい〼( ´ ▽ ` )ノ



[ 2012/09/21 23:34 ] [ 編集 ]
ふたたび。
そして、身内の方の骨折お大事にしてくださいね。
じゅ。さんも忙しくて体壊しませんように。。
[ 2012/09/21 23:38 ] [ 編集 ]
>かぁさん

ありがとうございます~T-T
ちょっとばたばたではありますが、容体も落ち着いてきたので、一安心です。

バテンレースやらボタンやら、男の子しかいないくせに、女の子モノがどんどん集まってきてしまっております。
見てるだけでかわいいです・・(笑)

茹でなすレシピ、おいしいですよね!
我が家も、まだまだお世話になる予定です^^
[ 2012/09/22 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する