O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

APRたけちゃんのバックポイントカットソー!

こんにちは。


最近ちょっと、PTAやらなんやらかんやらで、
もやっとすることがたまっていたのですが。

今日は、お友達と一緒に、遠方の産直にイチジクを買い出しにいって
(また行ってる・・)

そのあとは我が家で、お迎えの時間まで
延々とマシンガントークをしておりました。

お友達もいろいろストレスをためていたけれど、
おかげで、お互いすっきりすっきり。

たまには、毒吐きデトックス、必要ですわ・・。
放しすぎ&笑いすぎであごが痛いですが^^;



産直では、たっぷりイチジクと、お野菜も買い込んでまして
特にナス!いっぱい買ってきました。



最近教えて頂いた調理方法で、はまっているのが茹でナスです。


ナスをまるごと茹でて、めんつゆとかつおぶしをかけて出来上がり、な
簡単調理だけど、おいしいです。

a00IMG_7636.jpg

まるごと茹でると、鍋の水が、魔女の鍋みたいに・・。

そもそも、ナスを茹でるという発想がなかったから
かなり斬新!


a00IMG_7637.jpg


茹であがり♪

ナスをとろとろにするには、焼きナスかと思い込んでいて
焼きナスはいろいろ手間がかかるからなーと、
なかなか腰があがらなかったのですが。


a00IMG_7641.jpg


茹でナスは、放っておけばいいし、面倒な皮むきもないし。
本当にらくちんです。

ナス嫌いな長男には不評ですが


もう何回食べたことか^^

まつこさん、素敵レシピをありがとうー!!!



+++



さてさて
前の販売で、即購入していた、APR Pleasure の、たけちゃん作の
バックポイントカットソー!


ちょうど義実家に帰省していた頃で、たけちゃんには、
発送先やらなにやらで、何度もご面倒をおかけしてしまって、
ごめんなさいでした>< 

とっても親切に対応してくれて、ありがとう!



男子しかいませんが、このかわいらしさはどうしても作ってみたくて^^
長袖で作ってみました。

a00IMG_7836.jpg

身頃は、slowboatさんの、ジャズドット(ワイン)です。
リブは、アランのパープルで。


a00IMG_7838.jpg


この、袖のふっくら感がかわいいー!
この袖が見たくって、長袖の季節まで待っていました^^


バックはこんなかんじで・・

a00IMG_7830.jpg


ちらり。

a00IMG_7840.jpg


あれ、なんだかわかりにくい写真^^;

布帛の薄いピンクのレース生地と、
それだけだと透けるので、ピンクの天竺を重ねています。


かわいい生地×かわいいパターンなので
文句なしにかわいい~!!

こんなかわいい服を着てくれる女児がほしいー!



今日、遊びにきてくれたお友達が、
かざってあった服を見て、

「この服、あったかそうでかわいいね~」

と言っていたのですが、裏を見て

「めちゃめちゃかわいいー!!欲しい!」

と、テンションあがっていました^^





こちらのお洋服は、クローバーさんのイベントに出品予定です。

おうちSHOPギャラリークローバーさん
handmadeマルシェ


日時:10月1日~3日  AM10:00~PM4:00
場所:高松市多肥上町1746-8
お問い合せ:087-889-6641



ほんとにかわいいパターンを、たけちゃん、ありがとう!
いっぱい作りたいです♪





<2012* 縫った数>
大人服:19
子供服:103
小物:69


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/09/14 15:50 ] 子供服 | TB(0) | CM(9)
こちらでは初めまして^^
って
うわさの茹で◯つこって。。。
こうやって作るんだ!!!(驚)
すごい衝撃的な画だなー

バックポイントカットソーって
型紙販売されてたんですね
つい最近お友達のブログで知って。。。
わたしも可愛いなぁ、って前に見て思ってたので
ぜひ今度ゲットしたいなぁー
ジャズネップ生地って可愛いですよね
でも暑過ぎて
わたし生地の衣替えが出来てませんわ
[ 2012/09/14 18:42 ] [ 編集 ]
先日のフレアーブラウスに続き、こちらのパターンも
先日購入したばかりです!
まだ届いてませんが。。

うちは娘二人なので二人に。。と思っていますが
初心者に作れるんだろうかと不安に思っています。
初めて作るものは必ず失敗してほどくことになるので。
そして生地やパターンを買い漁る前に、まずはロックミシン??
と最近強く思い始めています。
[ 2012/09/14 23:07 ] [ 編集 ]
ジャズドット!!
私もこんな生地そういえば買ってたわ~~!今年の冬は使わなきゃ。
かわいい☆可愛い☆お友達が興奮する気持ちもよくわかるなぁ。
うちも女児はいないけど、作りたくなるよね~このパターン♪私もまた作ろうっと。

ナスゆでると、こんなゆで汁になるんだね、ビックリ!初めて見ました。こんな鍋見せたら、子供が喜びそうだなぁ。フォーゼに出てきた宇宙鍋みたい(笑)
私はいつもレンジでチンしてました。一度茹でてみようっと。
[ 2012/09/14 23:17 ] [ 編集 ]
>sacchiさん

わーい。ようこそいらっしゃいませ^^
って、sacchiさんのブログにはよくお邪魔させて頂いています^^

そうそう、ゆで○つこ、簡単でおいしいですよ~
鍋がなんだかすごいことになりますけど、お手軽おかずレシピで本当に助かっています。明日はゆで○しこの予定・・w

このパターン、本当にかわいいですよ^^
たけちゃんがお忙しいみたいで、次回販売はちょっと先になっちゃうみたいですが。
ジャズネップ、昼間は暑くてあまりさわりたくなかったので、夜に形にしちゃいました。この生地はかろうじて手の届くところにあったのですが、ほかの冬生地は布壁の奥の方に・・まだまだ衣替えできていません・・


>hanaさん

おお!パターンおそろいが多いですね♪

作り方は、難しいところはないし、仕様書がとても丁寧でわかりやすいので、大丈夫だと思いますよ!

やっぱりお子さんのお洋服をたくさん作ってあげる予定なら、ロックミシンがあると全然違いますよ。
仕上がりも綺麗だし、かかる時間も家庭用だけに比べると短縮できるので、いつか買うなら、早めに買われた方がいいかも、と思います^^
そしてきっと布もパターンも増えていくのです・・ww
(それは私ですが・・・)


>ひろんさん

ひろんさんの布山もなんだか育っていっている気配が・・w
そうそう、男児母は、女子パターンのかわいらしさに飢えているのか^^; こういうパターン、本当にたまらない!です。かわいすぎる~!

宇宙鍋ww
でも本当にすごい色ですよね。
うちも今度、ムスコに見せてみたら喜ぶかなー^^


[ 2012/09/15 00:21 ] [ 編集 ]
こんばん。
みましたょ〜、
ん〜、めちゃ可愛い
[ 2012/09/15 01:16 ] [ 編集 ]
なぜかいっぱい書いても途中で切れてしまい〼(泣)
後ろめちゃ可愛いですね〜、テンション上がるのわかる(>_<)
ん〜ステキ過ぎ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして、なす。
茹でるとは、ウロコですね〜。
何分位茹でるのかしら?
なす、てんこ盛りなので明日やってみ〼。ってもう今日ですね。
そじゃま、おやすみなさい(>_<)
[ 2012/09/15 01:22 ] [ 編集 ]
こんにちは!
早速作ってくださってありがとうです!(男子しかいないのにw)
ジャスネップのドット、めちゃかわいいですね~
お友達がテンション上がってたと言うことで私もうれしいです♪♪
キルトとかでも作れるのでたくさん作ってくださいねー!
[ 2012/09/15 08:54 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
かわいいっっ‼って思ってたけちゃんさんのブログにおじゃましたら、販売終わってました(T . T)
欲しいけど難しいそう…と思っていたのですが、仕様書もわかりやすい、とのことなので、次の販売を狙います‼
娘はまだ80センチでもぶかぶかなので、ゆっくり待ちま〜す(^o^)
ステキなパターンを紹介してくださり、ありがとうございました(*^^*)
[ 2012/09/16 10:30 ] [ 編集 ]
>かぁさん

ありがとうございます~♡
そうそう、後ろ姿がめちゃめちゃかわいいです!
娘に着せてみたい・・・(笑)

ナス、さわってみてしなっとなったくらい、なので
普通サイズで5~6分くらい、大き目だと10分近くかな。
簡単でおいしいですよ~♪


>たけちゃん

こちらこそ、素敵なパターン、ありがとう!
生地がなんとなくたけちゃんっぽいかな~とか思いながら作っちゃいました^^
あ、キルトとかで作るのもかわいいんだろうなぁ。
次はどの生地にしようかな~とわくわくです!


>ゆうさん

たけちゃんがしばらくお忙しそうなので、ちょっと先になっちゃいそうですが
ぜひぜひ次回の販売の時に!
仕様書、写真つきでとても丁寧なのでわかりやすいですよ。
娘ちゃんにかわいいカットソー作ってあげてくださいね♪

[ 2012/09/19 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する