O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

こんぺいとうドットでフレアーブラウス

こんにちは。


9月に入っても、まだまだ暑いですね。
我が家では、毎日のように、おやつにかき氷が登場しています。
楽ちんでたすかります。



これだけ暑くても、季節はちゃんと移ろうわけでして

私が心から愛している、
無花果の季節が、やってまいりました。

毎年、県内のいちじくの産地まで、買い出しに行くのですが
(往復2時間弱)
今年もいいかんじにピークがきているようです。

a00IMG_7724.jpg


こんなかんじで、無花果専用台に、ずらりと並んだ無花果。
無花果目当てのお客さんがいっぱいなので、争奪戦です。
血が騒ぎます。

負けへんでぇ~!


a00IMG_7722.jpg

これがまた、めちゃめちゃおいしい!
まんのうの無花果、大好きです。

今回は、↑写真の倍量買ったのだけれど、
全部生で食べてしまいました^^

さらに大量に買って、ジャムを作るのと
皮をむいて、まるごとラップでくるんで冷凍すると
無花果シャーベットが楽しめます♪

また近いうちに出動しなければ。




いつも無花果に夢中だけど、産直だけにいろんなお野菜もあって

a00IMG_7723.jpg


スイカもでっかい!



お友達からも、

a00IMG_7707.jpg

梨農家さんの梨を、山もり頂いて♪
果物がおいしい季節だなぁ、と 
しみじみ幸せをかみしめております。



+++


大人服作り、まだ続いています。



a00IMG_7679.jpg


Hooray!さん の、フレアーブラウスを作りました。


使った生地は、こちら


こんぺいとうドットの名前でも、他店さんでも出ています。

このドット柄、よくみると、こんぺいとうみたいなドットがまじっていて
かなりかわいいです^^


a00IMG_7681.jpg


柄がちょっとかわいすぎるかな?と思っていたのですが
実際に手にとってみると、わりとドットが細かいので、
かわいらしすぎずにいいかなぁと気に入っています。



両サイドが丈が長くなっていて、
このデザイン、かなりかわいいです。




a00IMG_7684.jpg

伸ばしてみると、こんなかんじでフレアです。





a00IMG_7688.jpg


そで口は、ギャザーを寄せてしぼって。

今回も、一部を除いて、ほぼ折り伏せ縫いで処理してみました。



完成後、飾っているんですけど・・
かわいい~ と、自己満足です。



こちら、クローバーさんのイベントに出品予定です。
イベントの詳細は、こちらになります。




◆ 10月のクローバーさんのイベントに参加予定です。 ◆

おうちSHOPギャラリークローバーさん
handmadeマルシェ

日時:10月1日~3日  AM10:00~PM4:00
場所:高松市多肥上町1746-8
お問い合せ:087-889-6641



お嫁入りしなかったら、自分服にしようかな~とか
もくろんでおりまするw

他の生地でも作ってみたいです!




<2012* 縫った数>
大人服:19
子供服:101
小物:69


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/09/07 17:07 ] 大人服 | TB(0) | CM(5)
おお、これが噂のイチジク箱買いね♪

イチジクタルト、お愛想で褒めてくれたのかと思ってたけど、、
ほんまにイチジクお好きなんですねぇ…

まるごとシャーベットって!おいしそう!

こんぺいとうドット、名前も布も可愛い(^^)
そして襟のバイアスが超きれいです。。

変わった形だけど、着るとどうなのかしら。。
着画はないのね!残念!
[ 2012/09/07 18:10 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

このパターン先日購入したばかりなので
わ!と思って出てきました。
まだまだ初心者のロックミシンも持っていない私。
作れるのか??と思いながらも買ってしまいました。
子供服ばかりつくっていると、大人のものはあまりに
大きくてなかなか取りかかれません。
パターン広げただけでうーん。。となってしまいます。
でもやっぱりかわいいのでがんばってみようかな(笑)
[ 2012/09/08 07:00 ] [ 編集 ]
裾のデザインが可愛い!!
フレア系すきすきー。
mplでこれ系作ったんですが、これだけ広がらないもん。これはチェキラだわ~。(裾ひろがりフェチ!?)
折ふせ縫いすごいなぁ。私もじゅっさんに追随して‥と思ってさっきブラウス作るのに一瞬考えたんだけど、いつもながらのロック始末。着るときに、わー、きちゃないって虚しいんだよねぇ。なるほど、この素材感って60ローンって言うんだね。
[ 2012/09/09 17:43 ] [ 編集 ]
わぁ、こんばん。
めちゃ可愛いですね〜
生地とイイ、形とイイ。。惚れ惚れです( ´ ▽ ` )ノ
わぁ、是非作りたいです‼
ステキですね〜
あっ、先週久々ミシン動かしてネームホルダーしてみました。
良かったらお暇な時見てみてください。(>_<)
[ 2012/09/11 01:07 ] [ 編集 ]
>オーラさん

そうよ~ ほんとに好きなのよ!

って、オーラさんお菓子をお愛想でなんか褒めませんて!
あれだけおいしそうなお菓子・・
毎回、よだれじゅるりで眺めています。

こんぺいとうドット、かわいい生地でしたよ^^
残念ながら着画はないけど(笑)
ふんわりフレアでかわいいですよ~!


>hanaさん

はじめまして^^ コメントありがとございます!

そうそう、大人服って、大きさにびっくりしますよね。
生地の量も全然違うし^^;

でも出来上がった達成感は大きいですよ~!
このパターン、ほんとにかわいいなぁとお気に入りなので
ぜひぜひ素敵なお洋服作ってみてくださいね^^


>ウテさん

裾ひろがりフェチww

これ、ほんとに裾のフレアがいいかんじ♪かわいいですよぅ。
これくらいの生地で作ると、落ち感もいい具合でございました。
端始末、ロックかけたあとステッチで表から押えたら、見た目もちょっと落ち着かないかな?


>かぁさん

ありがとうございます^^
生地もパターンもかわいかったので、いい感じに仕上がりました^^

ネームホルダーかわいいですね♪
私は小物が得意じゃないので、小物を作れる方ってすごい~!と尊敬です^^
[ 2012/09/11 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する