O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

夏のタンクトップいろいろ。

祝!!



夏休み、終わりましたー!

みなさま、おつかれさまでございました。
やっとやっと、一息つけるかと思うと、小躍りしそうです。



今年は土日が重なっていて、9月にはいってもまだ夏休みという
なんだか気分的にちょっとすっきりしないカレンダーでしたが

夏休み最終日に、忘れていた宿題を・・



a00IMG_7743.jpg


雑巾8牧、一気縫いしました。

長男2枚+次男2枚で、
ついでに冬休み明けの分も。

職業用ミシンでざっくざく縫ったのですが
分厚いタオルも、もーまんたい!
かなり気持ち良かったです。




長男も、登校日に提出しなかった、
残りの宿題を抱えて、元気に登校していきまして
ふうやれやれ、でしたが。


長男が下校してきてから、
連絡帳やらプリントやらを出させていると




・・・



・・・




「ねぇ、それ夏休みの宿題違うん?」


「え?  ・・・あ。


 宿題、出してくるん、忘れてた





(゚◇゚)



かーちゃん、しろめです。

やってくれるわ・・。



+++


この夏、タンクトップもけっこう縫ったような気がしますが

以前、ブログを見て気に入って頂いた方から、
姉妹おそろいのオーダーを頂きました。


a00IMG_7491.jpg


ねこの隠れ家さん の、ラムネドットで作りました、タイニータンクです。
お色は、ご希望で、2着ともラムネ(ブルー)です。
パイピング部分は、ブルーグリーンを使っています。


前印のワッペンに迷ったのですが、
女の子ちゃんのお揃いだし、と、


a00IMG_7498.jpg


こんなワッペンを選んでみました。
こちらの、ツバメさんです。↓



このショップさん、たまたま見つけたのですが
北欧風のワッペンとか、とっても素敵なワッペンがたくさん!


こ、これはツボだわ・・。
たくさん買ってしまいました^^

     





ムスコには、これをつけてやりたい・・。







a00IMG_7500.jpg


色違いで、こんな感じで。
アイロン接着+縫い付けてあります。


気に入って頂けましたようで、嬉しいです^^
たくさん着せてあげて下さいね。




+++


それから、忘れかけていましたが

a00IMG_7765.jpg

長男にも、タンクトップを作っていました。
レーサーバックタンクです。

★がかっこいいから、すぐ作ってー!といわれて
バインダーではなくて、リブ仕立てにしたのですが

a00IMG_7766.jpg

あまり考えずに裁ってしまったので、リブがぶっとい!
もっさりした感じになってしまいました^^;

できあがると気に入ってすぐに着ているので、
本人は気にしていないから、まぁいいか・・。



あ、それから。

お友達にプレゼントの予定で、
milimili さんの アレもつくっていました。


a00IMG_7700.jpg


えっと、いちおうパターンは、プリT、です。

a00IMG_7701.jpg

ぜんっぜんギャザー寄ってませんね^^;
袖部分に、ちょっと厚手の生地を使ってしまったのも敗因で、
なんとも微妙な出来になってしまったので、
こちらはお蔵入り・・。

お友達に、パジャマとして使ってもらおうかしら。
フロッキーでもつけよかな。

プリT、袖部分のパーツの多さに、試作だけでしまいこんでしまいましたが
生地を選んで作ったらかわいいだろうなぁ。

おそらく、来年作る(と思い)ます・・ ←



夏物ももう、今年はおわりかな。
秋物、何から作ろうかな~♪
と、たのしみです^^





<2012* 縫った数>
大人服:18
子供服:101
小物:69


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/09/04 10:26 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
とりさんのワッペンのお店かわええよね!!
ワタシもこの前大量買いしました。
あ、修行中は買わなかったよww

タンク量産してるなー、すごいわ。
今年一枚も縫えなかったYO…。
[ 2012/09/04 16:22 ] [ 編集 ]
わは、しろめ。。プッ(笑)でした。
夏休みがおわりホントに小躍りですね。もっとブーブー言うかと思えど、夏休みなんて忘れたかのように登校してるので嬉しいかぎりです。
うちは長男が1つ全く忘れてた宿題があった。。-_-bとか言ってたけど。。
6年生ですよね?と何度も聞いちゃう今日このごろです(怒)
そしてキャミやランニング可愛いですね。ちっともお蔵入りでないですょ。
ワッペンもめちゃ‼ あとで見に行ってみまぁす。
わたしもようやく金曜にミシン動かすと思うとワクワクです( ´ ▽ ` )ノ
[ 2012/09/05 13:29 ] [ 編集 ]
>kitoりん

ほんっと、このお店のワッペン、かわいい!!
私もちょいちょい買ってしまいました♪
修業中、どこに使えばいいのやらわからないけど、なにかにつけてやりたいw

タンク、子供たち用には去年の方がいっぱい縫ってた気もするけど、リブ仕立てが簡単でやっぱりいいなぁとか思っちゃいまっす^^;


>かぁさん

我が家も、もっと休みたい~っていうかな?と思っていたけど、やっぱり学校がはじまって、友達と遊べるのが楽しいみたい^^

ろ、六年生になっても、試練は続くのですね・・orz
心して頑張りますT-T

ワッペン、かわいいのがいっぱいありますよ~。
私も見るとつい買ってしまうので、危険です。
ミシン満喫してくださいね~^^
[ 2012/09/07 00:07 ] [ 編集 ]
はじめまして。

タンクトップのパイピングめっちゃきれいですね!!!
どうしたらこんなきれいにできますか?
[ 2012/09/09 10:10 ] [ 編集 ]
>maryさん

ありがとうございます^^
職業用ミシンを使っているのですが、そのアタッチメントで、バインダー押えを使って縫っています。
腕が足りない分、道具に助けてもらっています・・^^;
[ 2012/09/11 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する