O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ロックミシンを使わないピンタックキュロット

こんばんは。


9月!9月!
夏休み終了~~~~!


と、一息ついていらっしゃる方も多いのでは。
わたくしも小躍りしながら、祝杯でもあげたい気分でしたが


気づいてしまいました。



小学生の長男の宿題は、みっちり計画をたてて(親の)
なんとかかんとか間に合わせた!のですが。




次男(幼稚園児)も宿題、ありました。


・毎日、お天気、トイレ、はみがき、目標が守れたかのシールをはる
・画用紙に2枚ほど、作品をかく
・夏休み中の思い出を、写真や絵でまとめる



毎日のシールはり、いつから放置してたっけ・・。

お天気が!お天気がわからない!

と、

夏休み最終日に、家族をまきこんで大騒ぎしながら
絵日記をかく、ちびまるこちゃんのように、てんぱっておりました。



絵・・・

は、なんでもいいとのことなので
とりあえず、次男に色鉛筆を渡して
「好きな絵を描いていいよ~」

と言いますと


a00IMG_7727.jpg


色鉛筆、わしづかみ ぐりぐり。



うん、いい、いい。
フリーダムに書いて下さい。


ご本人が満足した後に

「ところでこれなんの絵?」

と聞くと

「しらん」

とのことですので

「えーっと、あれよね、花火みたいね」



花火の絵、ということにしました なりました。



写真も、明日印刷します・・・。



+++


今回も、大人服を作っておりますが

Hooray!さんの、 ピンタックキュロットを作りました。


a00IMG_7689.jpg


タックが左右に入っていて、
シルエットがかわいいです^^

今回は、カラーリネンで作ってみました。




a00IMG_7692.jpg


写真がわかりにくいですが
(デジカメがもう限界・・ T-T)

脇ポケットも大きめで、使いやすそうです。





a00IMG_7694.jpg


後ろポケットにタグをつけています。
ウエストはゴムなので、らくちんだけど
タックとかポケットとかで、本格的に見えるように工夫されているのだとか。


今回は、指定では、布の端処理はロックでしたが
オール折り伏せ縫いで処理してみました。

えらく時間はかかったけれど、ポケットも
外から見ても、中から見ても縫い代なし!

自己満足ですが、けっこう達成感が^^

こちら、クローバーさんのイベントに出品予定です。



9月の末には納品予定ですので、
それまでにがんばって、もりもり作りたいところです。


学校&幼稚園さえはじまれば、
ミシンタイムが増えることを切望しています・・。






<2012* 縫った数>
大人服:18
子供服:97
小物:69


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/09/01 00:53 ] 大人服 | TB(0) | CM(3)
おはようございます。
弟くんもなかなか宿題多いですね。
うちも年中の妹の宿題絵日記とお手伝いしたら色塗り。の用紙の二つです。
そして、しらん。って途中でしたね。しらん。はかなりニヤニヤですよ。
今日すべての宿題が完了。
明日が楽しみだ。お弁当作りからも解放( ´ ▽ ` )ノ
暫くイライラとはさよならかなぁ。
ウエストゴムでもポッケも広くて使いやすそうだし、ピンタックがイイですね。ピンタックは憧れです。いつかやってみたいなぁ。
またまた更新楽しみにしてまぁす。
[ 2012/09/01 06:20 ] [ 編集 ]
始まりましたね~。

いやあ~お疲れ様でした。かんぱーい!!ビールごくごくです♪

大変だーといいつつステキな洋服たくさん作られていて私の癒しになっていたのに更にヒートアップしてたくさん見ることが出来るなんて♪
もりもり作られたのを、とっても楽しみにしています♪
[ 2012/09/03 19:07 ] [ 編集 ]
>かぁさん

次男のぶん、すっかり忘れてて、ちょっと血の気がひきました^^;

宿題もおわって、憂鬱かもしれない子供たちと対局に、親は開放感に満ち溢れますねw

このパンツ、一見地味なんですが、かなりいい感じですよ~♪
きっちりしたかんじに見えるし、ピンタックがかわいい♪
量産したいです^^


>703*さん

ほんとほんと、祝杯気分です!

無事に新学期がはじまったけど、PTAも同時にスタートしてしまい、なかなかミシンができているようないないような・・?ですが、スピードアップして頑張りたい!です^^
[ 2012/09/07 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する