O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ちびっこがクリオネさんに挑戦。

おはようございます。


夏休みも、あと6日!
夏休み終わりカウントダウーーン!!

と、学生のみなさまにイヤな顔をされそうな
カウントダウンを、楽しんでおります。

先日、母と話していると

「私も、子供たちの夏休みは、
 1日目から、早く終わらないかと思っていたわよ」

と。



ちなみにわたくし、3人兄妹なので
さぞかし母のイライラも激しかったであろうかと。

かーさん、ありがとう。
私もあと少し、カウントダウンがんばりまっす。






残りの宿題も、ムスコのおしりをたたいて
何とか完成に近づいております。

a00IMG_7674.jpg

小学一年生の自由研究は、
ほとんど親が仕上げる宿題のような気が・・
うちだけかしら^^;



そうやって、一緒に机にむかっていると、
届け物がきまして。

先日、お買い物をしました、コスモさんの布が届いたのですが
エツコロリンちゃんが、なにやら素敵おまけが入ってたと聞き
うちにも、もしかしたらおまけが入ってるのかしら♪





と、わくわくしながらあけてみますと






a00IMG_7673.jpg


キラキラ布!!!




ちょっとラメが、なんてもんじゃない
キッラキラのゴールド生地が!!!


今まで頂いたおまけで、最強です。



ていうか、あの、入れて頂かなくていいんですよ・・
ほんと、どうしたらいいのかわからない・・。



社交ダンスのドレスくらいしか思い浮かばないのですが
欲しい方がいらっしゃったら、全力でお譲りいたします。





自分で選んだほかの生地は満足なので、さっそく水通し~。
いろんなショップさんでも、秋冬カラーに目が行くようになってきました♪





このボーダーがかわいくて、
何度もカートに入れては悩んでいます^^



+++


さてさて、
大人服まつり第2弾。

みなさまが素敵に素敵に作っていらっしゃる、
slow&steady'sさんの、クリオネオーバーシャツ。


以前から、作ってみたいなぁ・・と、あこがれのパターンだったのですが。
夏の暑い盛りに裁断をしたために、なかなか手がすすまず
ちょっとずつ仕上げていって、やっと完成しました。



a00IMG_7648.jpg


な、なんとも地味に見えますが^^;


あ、まだボタンつけてませぬ。



a00IMG_7675.jpg


細かいギンガムのダブルガーゼです。


ちょっとずつ仕上げていっていたので、
それほど大変!という感じはなかったのですが、
一気に仕上げると、時間がかかるだろうなぁ・・

袖のカフスと、前立てと、襟付けのあたり。

(って、ほとんど全部では・・)


a00IMG_7651.jpg


この、袖のところのふんわり具合とか、かわいいです。
裾は、ラウンドの方がかわいいかなー。



でもって



クリオネさんってば、ゆったりシルエットなんですよね。

この形って、やっぱりシュッとした人(←どんな表現)が
似合うんだろうなぁとは思っていたのですが



やっぱり、作ってみたいじゃないですか。


作ったら、着てみたいじゃないですが。




ち、ちびっこですけど!






ということで。






チーム150(身長150㎝以下)のちびっこが
クリオネシャツ(修正なし)を着ると、どうなるか。






じゃん。



a00IMG_7659.jpg



こうなります。




お目汚し、ごめんなさいごめんなさい
せめて後ろ姿にしてみました






まず、袖が!
指先もでないぃぃぃ。


裾が!
果てしなく長いぃぃぃ。



隣で見ていたダンナが


「彼氏の部屋で、彼氏のシャツを借りる女子・・
 というかんじでもないな。

 ただ、大人服を着ている子供、ってかんじ?」



と、またいらんことを言って
かーちゃんにイラっとされていました。

買ってあげようかと思っていたぼんち揚げは
おあずけです。

 




うん。
わかっていたけどね。

そのまま着るのは無理ですな。



裾をカットするとしたら、
10㎝くらいカットが必要です(笑)


このまま、裾にゴムを入れてしぼってみたらどうかな~とか
いろいろ考えてみたのですが、
せっかくのシルエットが破綻しちゃいそうだし。


おとなしく、予定通りお友達にプレゼントします ^皿^
(シュッとしてる友達なので、似合うはず!)


着てるところを見せてもらう予定だけれど、
自分には似合わないけど、作っていて楽しいパターンでした。

生地を変えて、また作ってみたいです^^





<2012* 縫った数>
大人服:17
子供服:97
小物:69


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/28 10:27 ] 大人服 | TB(0) | CM(6)
はじめまして
こんにちは。いつもこっそり楽しく読ませていただいてます。

クリオネシャツ、とっても可愛いですね~
着てらっしゃる、じゅさんがまたとっても可愛くて、思わずコメントさせて頂きました。
私は167で、横もあるのでただの「おっきい人」です(笑)
[ 2012/08/28 12:01 ] [ 編集 ]
おひさしぶりですー。
私もクリオネさん秋服第1号として作ろうと思ってたので、めちゃくちゃタイムリー!
コスモさんも買ったし(キラ布は無かった)HS-80買うタイミングとか、似てますねアタシ達。
着画とかすっごく参考になりました!
最初長男君が着てると思って「またそういうボケを」と思ったら、ホントにじゅ。さんだったとは!!←ごめんなさいごめんなさい
ちょっと細心の注意を払って修正してみようと思います。
[ 2012/08/28 14:14 ] [ 編集 ]
ソーインガーの合言葉(?)「いつかはクリオネ」のクリオネシャツ作られたのですね~。
これ、よく小柄ブロガーさんと盛り上がるんですけど、袖口のデザインとか私たちが着るとギャザーがたまって小さいオスカル様、とか。(笑)チーム150にとっては、たっぷりギャザーとか、ボリューミィな工程をのみ楽しむ(?)に認定でしょうか。
私たちの年代だと、こういうのが似合う人=今井美樹。(なつかし~)でも、↑じゅっさんの着画で、小柄を逆手に取って着こなすのも可愛いかも、って思ったよ。
シュッとしたお友達が着こなしてくれたらうれしいねぇ。

我が家もさっきようやく母の手による自由研究が終了いたしました‥ 
[ 2012/08/29 19:09 ] [ 編集 ]
> うみにんさん

コメントありがとうございます^^

そうそう、クリオネさんほんと可愛かったです!
ほんとにちゃんと身長がある方が着ると素敵なはず・・

ぶかぶかの大人服を着て喜ぶコドモにしか見えませんでした^^;


あ、うみにんさんのブログ、コメントを書かせて頂いたのですが、なぜかエラーで投稿できなくて・・
バックポイントカットソー、めっちゃかわいかったです♪



>きゅっとさん

おひさしぶりです♪
といいつつ、ブログをストーカーばりにチェックさせて頂いております。うふふ。(←怖い・・
HS80はきゅっとさんに追随ということで(はあと

コスモさんも買っていたとは、運命ですね。うん。
え、キラ布入ってなかった?
それは大変、送りますよ送りますよ今すぐにでも。

(きっときゅっとさんなら、なんとかしてくれるとおもう)


そして写真・・・

そうか、まだ子供でいけるのね!と自信を持ちました。
精進します。


>ウテさん

「いつかはクリオネ」 、合言葉なんだ!!!


そういえばあのギャザー、オスカル様か!
なんだろ、すごいよなーとは思っていたんだけど・・


そして今井美樹、わかるわかるわかるーーー!!
白いシャツを、胸元のボタンあけぎみで着て笑うのよね。
そんな感じだわ!


・・シュッとした友達に、あとは託しますw

[ 2012/08/29 22:12 ] [ 編集 ]
あーわかる。このパターンはバランス難しいですよね。。。
似たようなので、巾やギャザー分量、丈を修正して作ってみたら、事務員の制服のようになりました。
袖のふくらみが、腕あて着用しているみい・・・。
私には禁断の2度と手にかけてはいけない部類になりましたよ。
あと、素材も関係あるかも。少しでもハリがあるのは無理だけど、ガーゼタイプのギャザーブラウスはいい感じにダウンしてくれるので、むちゃくちゃ着てます。
このクリオネちゃんは、ボリューム以外に丈等、修正たくさんしないとだけど、袖とか長めになってて、袖口とめてふわっと膨らませるのかしら。。。
私がそれしたら・・・そう、あれあれ!!ワンピース(漫画)の海ぱん穿いてるキャラの腕みたくなりそー!!

ああ、ますます遠い存在のクリオネちゃんですわ。

150チームにも似合うベストバランスってどなたか出していただけないかしら。

[ 2012/08/31 12:27 ] [ 編集 ]
>703*さん

事務員さん! 腕あて!!
かなり笑いましたwww

そうそう、クリオネさん、Wガーゼで作っているので、落ち感とかはとってもいいかんじなんだけど、いかんせんサイズががね。
袖も市販の服より長いので、そで口とめてふんわり、って意図だと思うの。
チーム150には厳しい・・orz

そ、そんなチーム150に朗報が?
近々お知らせします~^^
[ 2012/09/07 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する