O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みずたまきいろの元気帽子

こんにちは。


今朝は、香川では久しぶりに雨がざっと降っていて
だいぶん涼しく過ごしやすかったです。
(昼からまた灼熱でしたが)

朝夕は気温も徐々に下がってきて、
やっと夏も終わりに近づいています・・よね?

というか、早く終わって下さい。
特に夏休みとやら。(←切望・・・



子供たちの体調も、もうひといき!というところで
引きこもり生活が続いていますので、
夏ばてどころが、摂取エネルギーをすべて蓄えていく
この体が、肉い

ちがう!

憎いです・・・。



せめて、野菜をたくさん摂取できるように、と
義母から教えてもらった、からし漬けを作っているのですが


a00IMG_7486.jpg


これがおいしい!のです。


メモをなくしてしまわないように、
レシピを書いておこう・・。


・キュウリ ikg
・砂糖 160g
・塩 50g
・粉からし 15g


調味料をすべてビニール袋に入れて混ぜ、
適当な大きさに切ったキュウリを入れてもむ!

これだけでできます。


かなり水分が出るので、途中でタッパーなどに移して
調味液にまた野菜を追加しても、十分つかります。
(衛生上、追加は1回程度の方が良いかと思います)

私はいつも、キュウリ3本+ナス2本くらいで、
半量(500g相当量)くらいで作っているのですが、
夏野菜もたくさん消費できておすすめです^^


からし粉は、分量通りだと、けっこうピリッとするので、
私は半量くらいに減らしていますが、砂糖などの量も
お好みで調節していただければ。
子供も気に入っているらしく、売り切れるのが早いです^^v



+++



先日、購入して、バッグを作ったドット帆布さん



こちらのものと同じ生地ですが、
残り生地をどうしようかな~と思っておりまして、
帽子を作ってみました。


a00IMG_7507.jpg

ちゃん♪

パターンは、Whistle@(ホイッスル)さんの、SimplyClocheです。



a00IMG_7525.jpg

表が、きいろのみずたま、
裏は、みずいろのみずたまです。


a00IMG_7515.jpg

芯をはっているので、つばも折り曲げられて


a00IMG_7522.jpg

お好みで形が調節できます♪

こちらは販売用にしようかな・・と思っているのですが
このドット帆布、何を作ってもかわいいわ~^^

買い足ししようかと迷っております。





<2012* 縫った数>
大人服:15
子供服:97
小物:69


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/22 17:20 ] 小物 | TB(0) | CM(4)
はじめましてかな?
こんばんは~tomominと申します。
いつも、楽しみにブログ拝見させてもらってます。
黄色ドットの帆布、こちらで教えてもらって購入しました。
とっても可愛かったです。
帽子もとてもかわいいです。
お漬物も大好きなので、試してみます~
[ 2012/08/23 20:49 ] [ 編集 ]
tomominさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^
このドット帆布、ほんとにかわいいですよね。
他の色もそろえて、いろんなバッグとか・・と、妄想がどんどんふくらんでしまいます^^
お漬物もとにかく簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね~♪
[ 2012/08/25 16:34 ] [ 編集 ]
はじめまして。楽しくお邪魔しちゃいました。夏休み終了、切願( ´ ▽ ` )ノ同感です。
ドットの帽子、いいですね〜
そしてからし漬け、早速トライしてみます。
一石二鳥なブログでお得すぎです。
またお邪魔しますね。
夏休み終わったら、私も ずっと作りたかったネームホルダーにも挑戦してみたいと思ってまぁす。
[ 2012/08/29 12:50 ] [ 編集 ]
>かぁさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
本当に、夏休み、はやくおわって・・・ですよね^^;

からし漬け、おいしいですよ♪
我が家も2日おきにつくって、冷蔵庫に常備しています。
ぜひぜひやってみてください♪
[ 2012/08/29 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


