O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母娘おそろいシャーリングスカート

おはようございます。


義実家から帰省してから、次男の熱が下がらず、
やっと体調が戻ってきた、と思いましたらば
お約束通り、長男にしっかりうつりまして

しかも微妙に、親にもうつりつつあるような・・。
なんか、のどが痛い? いや、痛くない!
気のせいに違いない・・!

早くすっきり治って、夏休み満喫できますように。



夏のお手軽おやつといえば、ほんとに大活躍しているのが

a00IMG_7482.jpg


かき氷!


ちょっと食べるだけでも、すっと涼しくなるので
毎日のように、ちょっとずつ食べたりしているのですが

練乳+カルピスに加えて、梅シロップも大人気です。
(市販のシロップは飽きるのと余るので買わないように・・)
熱も、食べてすっと下がったらいいのにな。



我が家では、手動かき氷器を使っていますが
ピングーの形のでして。


使用後は、ちょっとこわいです。


a00IMG_7489.jpg


毎回、

「首がのいてる~!!!」


と、大騒ぎされておりまする。



+++


さてさて
以前、母に作ってプレゼント しました、スカート。

夏になってから、大活躍しているそうで、
家の中で着ていると、すごく涼しい!ので
もっと作って!とリクエストがありました。


じゃぁ、と生地を選んでいると

「布、買ってあげるから、おそろいで作ったら?」

と、スポンサー(母)が布を買って下さいまして
母娘おそろいで、2着作ってみました。


a00IMG_7468.jpg


両方ともダブルガーゼで、
色がうまく出ていないのですが、
淡い感じのグリーンと、水色です。

肌触りも良くて、気持ちいい♪




こちらの、filerさんのパターン使用です。


どちらか、好きな色の方を選んでもらいます。



作り方は、それはそれは簡単なのですが
1着16本×2着で、32本のゴムつけは、
途中でちょっと、くじけそうになりました。

ゴムテープを引っ張りつけるの、
けっこう力がいります・・。



無事にできあがったスカートの写真を撮っていると
わらわらとムスコズが集まってきたので、


ついでに着画なぞ。






a00IMG_7475.jpg




・・・

暑苦しいですな ( -"-)┌






近々渡しに行く予定ですが、
残りの暑い夏を、涼しく過ごしてもらえますように。





<2012* 縫った数>
大人服:15
子供服:97
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/20 09:06 ] 大人服 | TB(0) | CM(4)
お久しぶりです。ってか、いつも読み逃げすみません~。

32本のゴム。。。想像してクラクラしちゃいました。。。

かき氷、いいな~♪春に大量収穫するイチゴで毎年イチゴシロップ作ってて、今年もちゃんと作ったのに、三兄弟、剣道三昧で水筒用に大量の氷持っていかれて、かき氷用の氷がない。。。今年、まだ一度も食べてないじゃん!!!もたもたしてたら、夏終わっちゃいますね。。。

にしても、毎日暑いです。。。

暑い中での発熱、お大事にしてくださいね。
[ 2012/08/20 12:00 ] [ 編集 ]
>まるこめママさん

こんにちは♪

32本のゴム、10本目くらいから、ややげんなり・・
終わったころには、指がつりそうになっていました^^;

自家製イチゴシロップ、おいしそう!!!
絶対それでかき氷したらおいしいですよね。
あのかき氷用のカップで氷確保して、ぜひぜひ作ってみてほしいです~!
(というか、食べに行きたい・・)

我が家は毎日かき氷ですが、ほんとにそろそろ完治してくれるように願っています・・(T-T)
[ 2012/08/22 17:22 ] [ 編集 ]
またまたお邪魔しちゃいました。
仕事の空き時間(どんだけか)に、ニヤニヤしながら。。
シャーリングの数といったら気絶ですね。。しかし、ダブルガーゼのふんわりなスカート。涼しそう( ´ ▽ ` )ノ
沢山お邪魔して、私も涼しいスカート作りまぁす。
かき氷はいいですよね。シロップはうちは市販です(笑)ピングーの残酷な感じがまた笑えました。
後、自由研究もまた同感です。
うちは小2と小6の男組で、まったく私の自由研究♪( ´θ`)ノになってます(怒)
宿題全部終えたら、私がご褒美貰う予定(笑)です。では、また〜
[ 2012/08/29 13:56 ] [ 編集 ]
>かぁさん

にやにやしていただけるなんて、何よりのお褒めの言葉をありがとうございます^皿^

ジャーリングスカート、1着つくればかなりおなかいっぱいになるので、2着はなかなか、指がつりそうに・・
でも涼しくていい感じですよ。

自由研究、私のしゃべった言葉を口述筆記していく長男、といった感じでしたが、6年生になってもそうなのですね・・(涙)
私もご褒美もらいたいです・・(遠い目
[ 2012/08/29 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


