O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

さくさくメンズデザインパンツ とお知らせと。

こんにちは。


無事に我が家に帰ってきて、やれ一息・・と思う間もなく
次男の熱が全く下がらず、帰宅してからほぼ引きこもっています。
この暑い中、40度近くの発熱は辛いよね><
と思っていたけど、ようやく今朝になって下がってきたかな?

3日近く、ゼリーと水分くらいしか取っていないので、
なんだか顔が、シュッとしてきています(涙)


+++


ところでお知らせなのですが、

お世話になっておりました、丸亀のてんとう虫さんでの委託販売を
終了とさせていただくことになりました。
身内が体調を崩して入院したりと、
従来通りの納品が難しいかな、という状況なこともありまして
短い間ではありましたが、お世話になりました。

また、てんとう虫さんでお買い上げ頂きました皆様も
本当にありがとうございました。

クローバーさんでの委託販売は継続していく予定です。
10月のイベントにも参加予定ですので、
また詳細をお知らせさせていただきますね^^



+++


さてさて
長野に帰省前に、なんとか完成しておりました

ダンナさんへの誕生日プレゼント。
(※ダンナさん誕生日は3月でございました)


a00IMG_7196.jpg

polka dropsさんの、さくさくメンズデザインパンツ です。

以前、試作で作ったパンツ は、部屋着として使っているのですが、


「おっさんには、裾をしぼった今風デザインは恥ずかしいわ」


とおっしゃるので、裾はリブで絞らないように変更しました。
本体をそのまま延長して、リブを付けた時と同じ位の丈にしています。

a00IMG_7200.jpg

ポケットは、今回全部、仕様書通りにつけてみました。
ポケット付けが一番時間かかりますね。

a00IMG_7204.jpg

後ろポケット×2。

今回は、夏に着るということで、
14番手のカラーリネン(ブラウン)を使いました。

肌触りもいいし、涼しくて、気持ちいいほどすぐ乾く!
ダンナさんにも好評です。


右ポケットの、曲線ステッチ、
これなんだっけ・・?と思いながら縫うと

a00IMG_7209.jpg

そうそう、ペンが入れられるんだった!

ダンナさんには
「ペンをいれたまましゃがむと、刺さりそうやからいいわ」
と、ばっさり切られたので、今後は、いらないかね・・。


吊るすとこんなかんじで

a00IMG_7216.jpg

やっぱりメンズ服はでかい!です。



帰省時にも、大活躍してくれまして
着用してみると、こんなかんじ。

a00IMG_7257.jpg

168㎝、65㎏くらい、頭デカイです。(←関係ない・・


あ、ちなみにこれ、道の駅で売っているのですが

a00IMG_7254.jpg


冬瓜・・・ なのか???

と思ってしまうほどの、巨大サイズ。


「これ、カンピョウにできるんやで!たぶん


と、知ったかぶりでダンナさんに教えておきましたが
今、こっそり調べてみたら、カンピョウの原料はユウガオですね・・。

まぁいいや。
たぶんそんな情報、忘れてるはず。


a00IMG_7263.jpg

丈もこれくらいがちょうど良いとのことで。


a00IMG_7273.jpg

そういえば、と、子供たちが着ているのも
ニットパンツなので、おそろいですね。


いつの日か、気が向けば、
同じ生地で親子おそろいパンツを作ってあげるかもしれませんが

それよりも、Sサイズが発売されたら
自分用に欲しいなぁ うふふ
とか思っております。




<2012* 縫った数>
大人服:13
子供服:97
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/17 08:49 ] 大人服 | TB(0) | CM(4)
じゅっさんお帰りなさーい。
メンズの編成うちと一緒のはずなんだけどな~、ステキ度が全然違うぅ。(泣)
旦那の体型はさておき、やっぱり男3人おそろいいよねぇ。私も重い腰を上げ、3Lサイズのパンツに着手すっかな。(そんなサイズない?)

↓かんてんパパに食いつきです!
うちは大阪の実家に帰る度にもらってくるので、てっきり関西のメーカーだと思ってたけどそうでもないのかな?スープもあるんだぁ。ちなみに我が家は昨日こちらのシーズニングを。これもアタリでした。

じゅっさんの真似をして、ポルカ本のカジュアルパンツ着手するよー。
[ 2012/08/17 13:14 ] [ 編集 ]
長い長い義実家生活&長距離ドライブ、おつかれさま~

わたしもつい先日このパンツupしましたが。
ダンナさんのサイズがうちのダンナとほぼ同じなので、なんとなくコメント。笑

うちは、パターン通り裁断し、リブを付けるかどうかは後で考えようと思って。
でも、結局『長いと(暑くて)はけない』というので、そのまま折り返し処理をしたので、だいぶ短くなってるかな。

ポケット。
右のペン用のステッチ省いちゃった~。
男の人って、サイドポケットと後ろポケットはどっちが実用性高いのだろう?
次回はどっちかにしたい。。。(面倒だから)
[ 2012/08/17 20:28 ] [ 編集 ]
長旅お疲れ様でした。次男くん、よくなってきているかな?じゅ。さんもちゃんと疲れとってくださいね~。

さくさくパンツ、裾リブを省くなんて発想全然思いつかなかったなぁ~。そしてリネンパンツ、とってもいいですね!気持ちよさそう。
うちの井上商店さんの安生地とは全く違うなぁ。(当然か;;)

でもこれ本当ポケットが大変ですよね。。。キィーーーってなる。
しかもうちの旦那は、前のポケットが使いやすいのにってボソッと言ってましたよ。。。

そして私もSサイズの販売を心待ちにしている一人です^^ 
[ 2012/08/19 03:34 ] [ 編集 ]
>ウテさん

男子メンバーおそろい、


子供のおそろいはかわいいんだけどね♪
(以下、略・・・w)


カジュアルパンツ、かっこよかったでっす!
ボタン、いいですねえ^^


かんてんパパ、長野の伊那のメーカーですよ~。
アンテナショップにいくと、それはそれはてんこもりに売ってます。
このシーズニングもおいしいですよね。
ちょっと濃いめかな?という気がするので、指定分量より野菜を多めにして使っています♪



> tomotomo さん

ありがとう~!!!

なかなかハードな日々だったけど、帰ってから子供たちがダウンしてるので、その看病の方がハードかも^^;

うちは最初から「絞るデザインはいらない」とおっしゃるので、試作品で何度も確認してから丈を決めたよ^^v

うちは、後ろポケットはあまり使ってないなぁ。
このパンツの後ろポケットも、あまり物は入らない感じらしいし、
かといって前ポケットも物を入れるとぽこっとしちゃうから、
うちは脇ポケットが好みみたい。
アレンジするのちょっと面倒なんだけどね^^;;



>ひろんさん

ありがとう~!
次男が回復してくると、次は長男がダウンしてまっすT-T

さくさくパンツ、あのリブで絞るのがデザインのポイントだと思うんだけど^^;
普通のハーフパンツ仕様の方が好みみたいです。
夏のリネンは快適みたいです!

そうそう、男性のパンツポケット、難しいですよね。
手がかかるけど、実用的か?と言われるとちょっと微妙らしく、
前ポケットも、polkaさんでアレンジが出るみたいだけど、
使い勝手どうなのかな~??と思っています。



[ 2012/08/20 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する