O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

こどもたちのなつやすみ。

こんにちは。

お盆ラッシュ、はじまっていますね。
今まで、他人事のようにニュースを見ておりましたが
昨日、身を以って経験しまして、
軽々しく「大変そうだぁ・・」なんて思っていて
本当にごめんなさいと思いました。


香川から長野の、650㎞強の道のり、
行きは9時間程度で、まぁ順調に到着したのですが
帰りは、高速に乗るまでにすでに渋滞気味。
乗ると同時に10㎞程度の渋滞があるも、
まぁそこを抜けるといけるかな~と思っていましたら

集中豪雨による土砂崩れで、京滋バイパスが通行止めで
その影響で、30㎞の渋滞・・。
避けようもなく突入したのですが、ベタ止まり渋滞で
もう右足つりそうでした(T-T)

おまけに次男が疲れからか発熱してしまい
帰りは13時間ドライブとなってしまいました。
ともかく、無事に帰ってこられてよかったけれども
まだまだ続く渋滞、みなさまどうぞお気をつけて下さいね。


朝の4時半に帰ってきて、少し仮眠はしたものの
子供たちに7時に起こされ、ただいま廃人のようになっております。
とにかく、次男の熱が早く下がってくれますように。




我が家の夏の帰省は1週間弱でしたが
子供たちには、とっても楽しい日々でした。

毎日、あちらこちらと出歩いて

国営アルプスあづみの公園で散々走り回って

a00IMG_7335.jpg

こんな水上プールに入ってみたり


(このあと、ボールの水漏れトラブルで下半身ずぶぬれに)


家の近くの川で、存分に水遊びをしたり。

a00IMG_7320.jpg

男子の必需品

棒、石、砂、水がそろえば
テンションがあがらないわけがありませぬ。

興奮しすぎて川に入るとめちゃめちゃ冷たいので要注意・・


a00IMG_7312.jpg

後姿がそっくりw

ほっておくと1日中遊んでそうです。


近くの施設でも、いかだ乗りをしてみたり
↓ 長男

a00IMG_7387.jpg

接着剤で組み立てるキットを買ってもらって

a00IMG_7414.jpg

こんなのを作ってみたり。
これ、200円で売ってたのですが、安すぎる!
かなりかわいらしかったです。


今年のバーベキューは、長男、焼き係りに挑戦。

a000IMG_7434.jpg



夏休みの宿題で
「自分でごはんを作ってみて、感想を書こう」
っていうのがあるのですが
「バーベキューでお肉を焼きました」でもいいですかね・・


a00IMG_7349.jpg

夜は花火! ↑次男

本当に毎日、楽しいイベントだらけでした。


親の楽しみは、おいしいもの!ということで

a00IMG_7452.jpg

お楽しみの絶品おそばに

a00IMG_7253.jpg

楽しみにしているジェラート!



a00IMG_7280.jpg

善光寺さんにお墓参りに行ったとき、
近くで教えてもらったピザ屋さん

TIKU- さんというのですが
古民家をとても素敵に改装されていて
そこの石釜で焼くピザが絶品!でした。
焼いてるお兄さんも男前さんで、子供にも手を振ってくれるし^^
ここはぜひ次回も行きたいです!おいしかったー。


a00IMG_7293.jpg

その近くにある、Patisserie Keinoshinさんのケーキ。
これも美味でございました。


自宅用のおみやげも、たっぷり買い込んでまいりました。


a00IMG_7360.jpg

大好きな、かんてんぱぱさんの品々。
どれもおいしいのですが、なかなか売っていない
トマト寒天や寒天スープ、おいしいです。

寒天で、身に付きすぎてしまった、余分な肉をどうにかしなければ・・。



楽しい日々を過ごさせて頂いたのですが、
帰る頃になって、長男がおばあちゃんたちと別れるのがさびしくて
号泣してしまいました。

今まではけっこうあっさりだったので、
こういうのも、成長なんだろうなぁ。

楽しい思い出がいっぱいできてよかったね。


さ、
家に帰ってからは、宿題の仕上げだよーー。

かーちゃんは、重い体をひきずって
洗濯を回しっぱなしでございます。
お天気微妙だけど、乾きますように・・。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
ブログ村 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
[ 2012/08/15 14:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する