O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

熟成させたパン生地をやっと形に。

こんにちは。


無事に、香川→長野の長距離ドライブを走り切って、
義実家に到着しております。
今回は、片道9時間・・・
まだ早い方、ですが。

さすがに、手足の先まで、砂がつまっているような疲労感が。
もう何回もこのドライブをしているけれど、
年々疲れがとれるまで時間がかかっているような気がします(T-T)


今回も、子供たちが寝ている間に走る方が楽なので
夜中に出発したのですが、途中で結構大きな事故をみかけたり。
自分たちもですが、お出かけされる皆様、どうぞ運転にはお気をつけて・・。

疲れてきたら、こまめに入るようにしているSA。
今回は、岐阜でこんなのに遭遇。


a00IMG_7231.jpg

ファミマ限定さるぼぼ!


さるぼぼと言えば赤のイメージですが
見るからにファミマカラーなこのさるぼぼに、やたらと反応。
疲れと長距離ドライブでハイテンションになっていたので
あやうくでかいのを買ってしまいそうでした。
あぶないあぶない・・。


長時間頑張って走ったご褒美か、
長野はとっても涼しい!


a00IMG_7297.jpg


まだまだアナベルほか、あじさいが元気いっぱいです。


朝には、窓辺においたエサ台に
ヤマガラがきていました。

a00IMG_7244.jpg

リスもよく来るので、子供たちもリスが見たい、と
楽しみにしています。


数日間の滞在ですが、子供たちにもこの涼しさを存分に味わってもらわねば!



+++



さてさて
長男のパジャマが、かなりつんつるてんなのを
ずっと放置していたのですが。

さすがにお義母さんに、そんなパジャマ姿を見せるわけには・・
と、出発当日にぎりぎりパジャマを作りました。
(そのぎりぎりさがもうダメダメな感じです)


パジャマに使う生地と言えば。


もう2年近く、布山の中で寝かせ続けて
すっかり熟成している、アレを使わねば。






(ナニコレ珍百景のBGMで)



ちゃんちゃんちゃんちゃん

ちゃんちゃんちゃんちゃん



ちゃ~~ん


ちゃ~~~ん


ちゃ~~~~~ん ♪





a00IMG_7230.jpg


どん。




数年前に、Le Sucreさんのパックに入っておりましてんけど

はて、我が家の子供たちには似合わないパン生地。




この「パンドミくん」のスムースです。


ひこにゃ アレよりかは使い道はあるかとも思いながら
そのまま布山で熟成を重ねておりました。


そんなパンに、やっと日の目が!


えい!


a00IMG_7226.jpg


一応、バックラインTシャツのパターンを使ってみました。
外に着ていくことはありませんが。

(そしてまだ裾あげしていなかったので、この後裾処理・・)


a00IMG_7229.jpg


肝心のパンツは、
なんとなくパジャマと言えば使わないといけないように思いこんでいる



ムキさん本の、やたらとでかすぎるパジャマパターン!


110㎝足らずの長男ですが、90サイズのパターンで
やっと幅などはジャストな感じ。
こ、ここまで来るのに何年かかったことか。

丈はさすがに90サイズだと少々短かったので、
丈のみ、100サイズ程度になるようにリブ仕立てで伸ばしています。

このパジャマパターンを使って、
やっと普通に着られるパジャマができました。


無事にパン生地も使えて・・


って

まだまだ残っておりますが。



えーと、
これでカバーオールとかどうかしら。
お友達に送り付けたりしたらどうかしら。



残りがまた布山に戻っていく予感・・







<2012* 縫った数>
大人服:12
子供服:97
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg



























スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/11 21:22 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
じゅ。ちゃーん
長旅お疲れ様でしたー。
涼しいなんて!羨ましい!!毎日暑いゼ!
オシャレで素敵なテラス?窓辺?だねー。

ところで、、、
題名見て、パン焼いたんだと思ってたよ…(笑)
熟成した生地!(笑)
生地だけだと、、、うーん??と思ったけど、形になると可愛いじゃないの!!
小さい子に似合うと思うよー(^^)
食○○マンみたいで喜ぶかも?!
[ 2012/08/12 02:45 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
長距離ドライブお疲れ様でした。
先日、うちも長野へ行ってきました。
長野、涼しかったです。

パン生地のパジャマ、可愛いです。
こういうふうに使えば、パジャマもオシャレですね。
うちのパン生地もパジャマを作って以降、生地山に逆戻り・・・(-"-)
いったい何を作ったらいいのやら・・・。
[ 2012/08/12 06:37 ] [ 編集 ]
長旅、お疲れでした(o^-^o)

パン生地パジャマ、形になるとかわいいですね!
私なら残りはどうするかなぁ?

うーん、兄弟分パジャマ!?
末っ子のロンパースかな。。。
今、5ヶ月入ったとこなんですけど、食い意地がすごそうなんですよねぇ(笑)

あとはやっぱり布山に逆戻りかしら(汗)
[ 2012/08/13 09:42 ] [ 編集 ]
>nonちゃん

ありがとう~~!
行きはよいよい、帰りは・・で、大変な帰路だったよ^^;

そうそう、義実家はお義母さんのセンスがいいから、素敵なのよ~。
出窓のところからすぐ見えるところに、餌場が置いてあるの♪

そうそう、パン生地・・だよね・・と、ぼんやりした頭で書いてみた(笑)
ちょっと服にするには・・と思ってたけど、パジャマならOK?
外着にも使えるかしら??
ちなみに、次男には拒否されたのよorz
そして義母さんとも、食パンマンもどきみたいよね、という話に^^;;


>hironさん

おひさしぶりです!

長野、かなり涼しいですよね。
うちも子供たちが風邪をひいちゃいそうでした^^;

このパン生地、本当に何に使ったものやらと悩み続けていましたが、モンキーパンツとか、赤ちゃんグッズならありでしょうか??どうかな~
うちも、また布山に戻っていきそう(笑)


>ひぃさん

兄弟用パジャマ、しようと思っていたんですけど、次男に拒否されてしまいまして><
そうそう、ロンパースとか、ベビーグッズにしたらありかな?とも、ちょっと迷ったりしています^^;
[ 2012/08/15 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する