O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

灼熱の芋ほりと、ディープドルマンTシャツと。

こんにちは。


毎日、太陽光が痛いですね・・。
先日、ばっさりショートにしたので頭は軽いのですが
首筋が痛いったらないです。
毎日、タオルを巻いて暮らしています。
夏のオサレ!(違・・



こんな暑さの中、自分でもどうなんだろうと思いながら
庭で芋ほりをしました。

5月に植えたメークインたち

a0IMG_6026.jpg


こんな感じに、芽が出て花も咲いて・・
となったあと



この日差しと暑さで

a00IMG_7181.jpg

こうなりまして。



照りつける太陽の下、掘ってみますと

a00IMG_7182.jpg


あら素敵♪



植え付けが遅かったのと、あまりちゃんと肥料もやっていなかったので
実は小さ目のものばかりでしたが

a00IMG_7184.jpg

100円の種イモから、これだけ収穫。
やっほーぅ。


新じゃがで何作ろうかな~と楽しみです。




あまり土寄せしていなかったじゃがいもさんは
日光にあたって緑色になっているのですが、
緑のじゃがいもはソラニンを多く含んでいるので
中毒症状を起こすことがあるので要注意です。

小学校で作ったじゃがいもを子供たちが食べて
中毒症状になった、という事故も多いみたいなので
家庭菜園でも要注意ですね。



ちなみに、達成感に満ち溢れ、汗だくで家に戻ると

宿題をしていたはずの長男に


a00IMG_7202.jpg

この恰好で

「あー、おつかれ」


とか言われました。



宿題はどうした、宿題は。

(もちろん途中で放置)



+++


先日作ってお気に入りで着ている、
ポルカさんのディープドルマンTシャツ。

生地を変えて、もう1着作ってみました。


a00IMG_7214.jpg


今回は、前身頃が布帛
マチと後ろ身頃は薄手のニットです。


a00IMG_7213.jpg

この生地、地元のイベントで見かけて
何か服にできるかな?と買っていたものですが

ディープドルマンは薄手の布帛なら使えるとのことだったので
前身頃にだけ使ってみました。

後ろ身頃のニットは、確かモダール混で
軽くて手触りもいい感じです^^


a00IMG_7210.jpg

広げると、これだけびろびろ~んと伸びるのに、
着るとすっきり見えて嬉しい限りです。

母にも作ってあげようと思いつつ、
先に自分のをまた作ってしまいましたがw


今日の夜から、旦那さんの実家に帰省するので
Tシャツも持っていく予定です。

一週間弱くらいの滞在だと思いますが、
往復の長時間ドライブ、頑張ってきまっす!



帰省までに、つんつるてんの長男のパジャマ、
作れるかな~?

荷造りが終わったら、取り掛かってみようかしらん。




<2012* 縫った数>
大人服:12
子供服:95
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/08 13:42 ] 大人服 | TB(0) | CM(3)
いつもスーパーで、メイクイーンとメインクーンで悩みそうになります(笑)
主婦歴5年を越えたのに(;^_^A

楽しい帰省になるといいですね♪
両実家とも車で15分以内にある我が家は、ちょっと帰省が羨ましかったりしまーす(>_<)
[ 2012/08/09 21:07 ] [ 編集 ]
100円の種芋から、そんなにたくさんとれるんですね!
手入れの手間を考慮してもウハウハな量ですね♪

暑い中での作業後の、長男君の『あー、おつかれ』すごい笑いました。
にやっとしながら漫画よんでる写真の表情もなんともいえないです。笑
[ 2012/08/10 10:36 ] [ 編集 ]
>ひぃさん

メイクイーン・・ メインクーン・・メインクイーン・・
なんか私も混乱してきました^^;;

思いがけず、長時間ドライブの帰省になってしまいましたが、子供たちはたっぷり夏を満喫してくれたみたいです!^^


>のぽさん

ほんとに、思ったよりもたくさんとれた~!と、万歳でした♪
次はもう少し、ちゃんと手入れをしてあげて、収穫量アップを目指します^^

ちょっとこの長男の態度には、イラっとしてしまいますよ~^^;
[ 2012/08/15 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


