O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

カジュアルパンツ&パーンツ!

こんばんは。


ロンドンオリンピック、
いろいろな競技を見ていると面白いですね。

この一瞬のために、頑張ってきた努力とか
その背景にある、いろいろなドラマとか
見始めると、目が離せなくなってしまって、寝不足気味です。



ムスコたちも、ダイジェストニュースなどを見ては盛り上がり

どんどんオリンピック、みーせーてー」

と、次男が日々おねだりをしてきます。



次男よ、
ドンドンって どこだよ。



大分しっかりしゃべれるようになっているけど
たまの言いまつがいに、軽く萌えます。

長男は、なぜか「プラスチック」が難しいらしく
プラクチック? プラチスック?
と、言うたびに混乱していきます。

ゲシュタルト崩壊・・。




大人の寝不足には関係なく、
子供はもちろん早朝から、テンションMAXで起きている訳ですが
(お願いですから5時起きはやめて下さい)

朝から、元気に庭でセミをつかまえてくれるので
せっせと集めて、神社や森に放しに行っています。

少しでも静かになってくれればいいな、と思うも
間違いなく、いたちごっこですが。


a00IMG_6967.jpg


本日の成果、20匹。

虫かごにもモザイクをかけずにはいられない。



a00IMG_6968.jpg


一匹ずつ、放流します。



これだけせっせとつかまえても、
その日の午後には、また10匹くらいつかまるという。

どこからわいてきてるのかしら。



+++


長男のパンツが足りないと、ずっと思っていたのですが
やっと重い腰 (と、おしり) をあげて
パンツを作りました。

簡単なのを・・と思って、

愛読の、ポルカ本より


カジュアルパンツを作りました。


去年もニットで4着ほど作ったので、
簡単だしな~と、手を出しはじめたものの。




布帛で作り始めたので、ポケットを省略すると微妙なので
ついポケットも作ってしまい
しかも2着作らないとうるさいので兄弟分作り、と

なぜかやたらと時間がかかってしまいました。


a00IMG_7044.jpg


ちょっと濃いめのグリーンのツイルです。

長男、次男に、120&100サイズで作ったのですが
去年は、110&90サイズで作っていたので
結局トレースから始めたところから、
時間がかかる予感はしていたのですが


a00IMG_7046.jpg


フラップを4セット作りながら

ちゃちゃっと作れるパターンを探していたのではなかったのか

という疑問が、ぐるぐるぐるぐるしておりました。


a00IMG_7048.jpg

後ろポケットもー。

ポケットは、リバーシブルのカツラギですが
なんかちょっと、のっぺりした感じになってしまったような。

Wウエストは、子供たちがちょっと嫌がるので
リブのみとしました。


a00IMG_7042.jpg

ちゃんと2人分あるから、喧嘩しないでくださいませ。



でもって、着せてみましたら



a00IMG_7055.jpg


こ、これは
七部丈パンツ・・・!


※ カジュアルパンツは膝丈です。



110&90サイズで作ってもよかったんじゃん、とか
そんな声は気のせい気のせい気のせい・・。


a00IMG_7082.jpg


秋に向けて、大活躍★

(ただいま、夏真っ盛り)





近々、
何もかも省略した、超簡単バージョンで
作り足します。




<2012* 縫った数>
大人服:11
子供服:93
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/08/01 22:57 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
プラスチックで思い出しましたが、うちの夫(大阪府民)、必ず「プラッチック」っていうんだけど、これは一種の方言みたいなもんか、単にいいまつがいなのかモヤモヤしながら10年過ぎましたわ・・

↑パンツ可愛ええ~!
ポルカ本持ってるけど、こんなキュートなのあったっけって思った。
男児パンツは、大き目作って、くるぶし丈→クロップド丈→ハーフパンツで3年ほど履かすのが鉄則でしょ!?
[ 2012/08/02 12:25 ] [ 編集 ]
>ウテさん

プラッチック・・・

そういえば、うちの旦那(奈良出身)もそう言ってるような・・?
なんだろ、方言なのかしら??


パンツ、やっぱりその法則かしら。
今すぐ活躍!なパンツが欲しかったけど、長く使えるパンツができて、逆にラッキーってことですわね♪
[ 2012/08/05 19:19 ] [ 編集 ]
あははは。
せみのモザイク、わかるわ~うちは虫かごと虫あみにたくさんぬけがら入れてきて「ぎゃー!!」という感じでした・・・・。「捨てて~」というと庭にばら撒こうとするから「もとの公園にじゃ!!」とプチきれまくってます。洗濯物取り込もうとベランダ出たら、洗濯物にそのたくさん入った状態の虫あみが立てかけてあってまたプチ切れましたけど。それにしてもそんなにたくさんのせみ、なかなかの大音量ですね。1匹でもすごいのに。

女脳には、男脳の行動を生暖かく見守るしかないです。理解できないから・・・。

パンツの法則、そうそう、そうですよ。腰まわりもいい感じに余裕あるから、あと2年は着れそうよ。リックラックさんの廃盤になったハーフパンツも昨年作ったけど似たようなシルエットで、あと2年着れそうです。どこかで長く着られるものを置いていないと毎回更新しなくてはいけないからここ、重要ですよね。
色も店舗では夏服秋色バージョンにチェンジされていたので、先取りお洒落さんでステキ♪です。
[ 2012/08/07 10:00 ] [ 編集 ]
>703*さん

ぬけがら、私も子供の頃に集めてたかもwww
虫かごにぎっちりのセミも、なかなかのものですよ。あまり正視したくない感じでーー;;

パンツ、そうかー、あと2年いけるかしら♪
私もRRさんのハーフパンツ作って、確かに今年も着られてるし♪ 長く着てもらうことにします~^皿^
[ 2012/08/08 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する