O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

polka dropsさん タンクキャミソール

こんばんは。


オリンピックが始まって、いろんな競技を放送してくれているので
普段、それほどスポーツ観戦をしない我が家も、
スポーツ漬けの毎日です。

旦那さんは元水泳部なので、水泳を楽しみに見ていますが
ムスコたちは、体操がお気に入りのようで

「○○も、オリンピックいくー!」

とおっしゃるので、

「じゃあ鉄棒の練習でもしようか?」

と言うと

「え?見に行くだけだよ?



と、あっさり言われてしまいまして
あらそうですか 失礼いたしました・・。


少年よ、大志を抱けよ・・。



+++


先日の、ディープドルマンに続いて、
おなじくpolka dropsさんの、タンクキャミソールを作りました。
polkaさんの、会員限定フリーパターンです。


a00IMG_6985.jpg

ヨーク下にたっぷりギャザーが入っています。

a00IMG_6977.jpg

広げると、こんなかんじで^^


サイズはMサイズで、ほとんどパターン通りですが、
襟ぐりのリブを、店主さんがアレンジされていたまねっこで
5mm巾程度に変えてみました。


a00IMG_6971.jpg


段付き押えの、左側部分が、ちょうど5㎜位だったので、
ポイントのとおり、左側の、出来上がり巾を見ながら縫いました。

リブは、40だと厚すぎるかな、と、60スパンを使用。
パターンの幅より、1㎝ほど縮めています。


これだけリブを細くすると、確かに襟ぐりも広くなって
すっきりした感じになりました。


a00IMG_6973.jpg


着てみると、こんなかんじで。

お目汚し、すみませんすみませんすみません。


はじめ、パターン通りの幅で様子を見てみたのですが
これくらい細いリブのアレンジもいいですね。

ステッチは1.6mmで押えてしまったのですが
5㎜くらいで押えた方がよかったかな・・。


袖ぐりのリブはパターン通りですが、
こちらも襟ぐりに合わせた方がきれいかな。
タンクキャミ1枚だけで出歩くことはないですけど^^;


部屋着にはらくちんだし、ちょっと何か羽織って
すぐ出かけられるので、何着か作ろうかと思います。

polkaさん、素敵なパターンをありがとうございました!




<2012* 縫った数>
大人服:11
子供服:91
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/07/29 23:16 ] 大人服 | TB(0) | CM(7)
早速ですね♪
実は私も作りたかったんですけど~これA4にプリントできますか?
何か間違えてるのか…上手くいかず、悶々としています(笑)
夏休み、暑すぎですよね。
ウチは今年から宿題二人前なので、既にぐったり~(^-^;
暑さに負けず、ミシンも宿題も頑張りましょうね~!!
[ 2012/07/30 07:11 ] [ 編集 ]
じゅ。さんの大人服も楽しみ~。
なに?これフリーパターンなの??
インナーキャミって、うちらチーム150には
襟ぐりが開きすぎたりなかなかぴったりなのを
見つけるのは大変ですが
じゅさんの美着画を見るところ丁度いい感じですね~。これはいいのを教えてもらいました!
若いんだから、一枚で着ましょうよ!
あはは、「大志をいだけよ」ねぇ。
うちは親に似て、運動方面はとんとご縁がございませんが、なぜか最近大外刈りがブームでして、柔道だけガン見してます。あの篠原監督を、フランケン!だってよ。(2000年オリンピックの際の紳士ぶりを解説しておきました)
[ 2012/07/30 20:21 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。

とっても涼しげですね。
先日3日間だけカートがオープンしていたので
Tシャツをポチる事が出来ました。
届くのが楽しみです♪

ニットでも生地によってサイズ感が変わるので何枚も作ってみたいです。
布帛を使うのも良さそうですね。

[ 2012/07/31 02:49 ] [ 編集 ]
家はまだ保育園がお休みじゃないので、オリンピックはほとんど見てないんですが、私が見ていたときに偶然起きてきた娘っこも同じように体操が好みのようです♪
元体操部ですが、運動音痴の私でもバク宙くらいまで出来るようになったので、ぜひ息子さんたちもチャレンジしてほしいなぁ^^

タンクキャミ、雰囲気がわかってちょっとやる気になってきました。
母が週末誕生日だから、一着作ろうかな。
[ 2012/08/01 12:03 ] [ 編集 ]
>mika*さん

うちのプリンタでは無事にA4出ました~。
なんでしょう・・元のPDFファイルはちゃんとしていると思うので、プリンタの設定とかかもしれないですね。
無事に出力できますように!

宿題、1人分でもげんなりなのに、2人分だとぐったりですよね^^;
今日は夕方から涼しくて助かったけど、この暑さがたまらないですね~。


>ウテさん

そうそう!
会員登録(無料)で頂けるフリーパターンですよぅ。
デフォとおりだと、ちょっとだけもさっとした(失礼・・)雰囲気になるような気もしたのですが、細幅リブアレンジ、いいですよ~。

私がコレ1枚できると、おそらく二の腕露出罪とかで連行されます。

篠原監督の呼び名に、椅子から落ちそうになった!ですよ。
こ、子供って・・・。



>sachimumamaさん

私もそこでドルマンさんぽちりました♪
布帛を使うのはちょっとどきどきですが
(きつくならないかしら・・)
雰囲気が変わって楽しめるだろうな~と、ワクワクします!


>ひぃさん

体操、すごいですよね。
同じ人間と思えない、あの動き・・
子供から見ても、すごい!と思うんでしょうね^^

ひぃさん体操部!?すごい!!!
バク宙なんて普通の人にはできませんって!
運動音痴の使い方間違ってますー!

親の血をひいて、どうも運動音痴の気配がするムスコたちですが、何かスポーツにもトライしてみてほしいなぁと、ちょびっと期待しています^^



[ 2012/08/01 23:38 ] [ 編集 ]
無事プリントできました♪
コメして以来、ぜひ縫いたい!!って気分高まって~
あーだこーだやってみました(笑)
どうやら、PDFファイルに合わせた用紙を選ぶ設定にチェックが入っていて~それが原因だったようです。
お騒がせしました(汗)
まだ、張り合わせてないので…とりあえずそこから頑張ってみますね。
ありがとうございました♪
[ 2012/08/02 10:42 ] [ 編集 ]
>mikaさん

おお~♪ ご無事にプリントできてよかった!
作り始めると、かなり短時間でできますよ~♪
ぜひぜひまたご披露下さいませ^^
楽しみにしています!
[ 2012/08/05 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する