O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

polkaさんのディープドルマンTシャツ

こんばんは。


いやはや、毎日の天気予報を見ると
ものすごい気温が並んでいて、見ているだけで暑いですね・・。

高松も明日は36度の予報です。
私が子供のころは、予報で32度とか出るだけでも、
もう体が溶けてしまいそうな気がしていましたが
本当に、気候がどんどん変わってきているんですね。


この暑さで、庭の草木も元気がなくなってきていますが


a00IMG_6713.jpg


今年は、2個ほどすいかが育っております。
朝夕せっせと水をやっていますが、
あまいすいかになってくれたらいいなぁと期待をかけております。

どうか、セミとりに夢中なムスコたちに
踏まれませんように・・。





それにしても、夏休み。
まだ数日ですが、すでにいっぱいいっぱいです^^;


小学生、1年生でもけっこう宿題たっぷりですね。

a00IMG_6853.jpg

あさがおの観察とか

a00IMG_6906.jpg

絵を描くとか


何かをするたびに、横から次男がちょっかいをだして
喧嘩勃発、の無限ループで、
なかなかミシンの前に座らせてもらえません。


9月まであと何日かしら、って・・
まだ8月にもなってなかったとは。

なんということでしょう。


毎日どこに連れて行くか、頭を悩ませております。
先は長い・・。



+++


日中はミシンをさせていただけないので
夜中にひっそり作りました。


polka dropsさんの、ディープドルマンTシャツです。

a00IMG_6917.jpg

初めて作るので、まずは部屋着用に、と
とっておきの生地を引っ張り出しました。



このグリーンのボーダー、
井上商店さんの、100円ハギレです★

素敵。



サンプル写真では、構造がよくわかっていなかったけど

a00IMG_6920.jpg

こんな感じで、脇にまちが入っています。


どんな風になるのかな~、と、グリーンのスラブ天竺で切り換えてみました。
この生地はslowboatさんのだから、
これだけの、まちの生地代の方が、身頃の生地代より高いかも。


襟ぐりはバインダー処理で、パターンは使わずに、
四つ折りバインダーで処理してみました。
仕上がりは8㎜なので、ちょっと細めだけど、
これくらの幅ならいいかんじかな。

部屋着だからと適当に縫いすぎて、
がったがたですが^^;;



着用してみると、このパターン、いいですね!
着心地がかなり楽なのに、すっきりして見えます。

今回はMサイズで作ってみましたが
チーム150の私には、ちょっと丈が長い・・
次回は調節してみます。

薄手のものなら、布帛とも組み合わせられるみたいなので
今度は布帛×ニットで作ってみようかな。



この、ゆったり着られるけど、だらしなくならない感じ、
年配の方にもいいかな~とも思います。

おなかまわりが気になっている母に、
何着が作ってあげようかな。

(それをだしに子供を連れて押しかけるという作戦)




あ、明日は次男のお友達が遊びに来てくれるんだった!

そ、掃除しなきゃ。
超簡単でかドーナツ風ゼリーを仕込んできます^^




<2012* 縫った数>
大人服:10
子供服:91
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/07/25 22:17 ] 大人服 | TB(0) | CM(4)
夏休み、大変そうですね。。。いろんなブログで嘆いているのを見ます。
お母さん、頑張ってくださいね~!!ミシンの時間、少しでも取れるといいですね。

ディープドルマン、私も買いました~♪ってまだパターンも切ってませんが^^;
着心地いいんですね。早く作りたいなぁ。

って最近自分のことばかりで、息子服がおろそかになってます(汗)ちょっと、息子のタンクトップでも量産してからかな?
[ 2012/07/26 00:24 ] [ 編集 ]
お庭ですいか作られてるんですね!
すいか、大好きなんですよ~!!おいしくできるといいですね♪

ディープドルマン、私も脇の切り替えはパターンを見て、気が付きました。
参考画像だと、二枚仕立てで後見頃の生地が見えてるのかな?って感じでしたよね。
最近全然ミシンに向かえずにいますが、着心地が良いと聞いたので重い腰あげてやってみます~♪
[ 2012/07/26 08:05 ] [ 編集 ]
ディープドルマンいいですよね!!
私も大好きなんです。
それにしてもグリーンがさわやかで夏らしい配色ですねぇ~

お庭のすいかもすごい。
あま~く育ててから食べるのが楽しみですね。

宿題… うちも山ほどあります~。
思いっきり遊べるかと思えば、案外時間がなくて
毎日課題を終わらせるのに親子で必至です。
+お昼ご飯作りとか…

早く夏休みが終わって欲しい、なんて思います。
[ 2012/07/27 22:17 ] [ 編集 ]
>ひろんさん

もう気分的には半分以上終わったくらいの疲労具合なんですけどね。まだまだ7月だなんて・・!
睡眠時間を削ってミシンに回したいところです(笑)

ディープドルマン、着心地いいですよ♪
私もちょっと大人服ブームが来てしまって、ムスコ服ほったらかしています。

長男パンツ、作らないと・・。



>のぽさん

我が家もスイカは大人気です♪
ただ、ちょっと週末留守にしていた間に、干上がっていましてT-T
水遣りで復活してくれたらいいんだけどなぁ。

私も、サンプルを見ていて、後ろ身頃の切り替えた生地が見えているのかな~と思っていました。
らくちんに着られるのでおすすめですよ^^


>chicoさん

chicoさんもたくさん作っていらっしゃいましたよね!
chicoさん、教室にも行かれていて、すごくうらやましいです~!
やっぱり実際に作られている方の手を見るのってすごく違うんでしょうね。
関西くらいでも開催してくれないかな・・。

早く片付けられるかな?と思っていた宿題、
ほんとうに多いですね。
なかなか片付かずに、予定が積み残しになっていていて、ちょっとあせっています^^;
私も早く夏休み終わってほしいな・・(笑)




[ 2012/07/29 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する