O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の必需品といえば帽子!帽子!

こんにちは。

ほんとうに毎日、じりじり焼き付けるような太陽光・・
弱ってきた肌が、キリキリ痛めつけられているような気がします。

アイタタタタ・・



そんな灼熱の炎天下、先日地域のちっこいこども祭りがありまして
ムスコたち、大喜びで出かけました。

a00IMG_6718.jpg

ヨーヨ釣り、やるやるやるやる~!!!

と、ガッツを見せる次男。

お約束的に、プールの中にダイブしかけたのを捕獲。


続いて、金魚すくいにうつり
(ゴムの金魚やらスーパーボールやらでしたが)
こちらもダイブするのでは、と思いきや

a00IMG_6724.jpg


スーパーボールをねらって、一瞬でポイに穴をあける長男と対照的に
次男、さくさくさくさくとゴム金魚を大量捕獲。


す、すごい!
まわりのみなさまの賞賛を受けておりました。

おもわぬところに才能が・・。


思えばわたしも小学生のころ、金魚すくいが得意で
お祭りでは必ず大量にすくいあげ、庭のちっこい池に放していました。

かーちゃんの血をついだのね!
ほとんど役に立つことはない才能だけどねw


・・・その時すくってきた金魚だ、といわれてるのが、
まだ実家の池にいるのですが。
それって、もうかれこれ何十年前??

さすがにそれの子孫とかだとは思いますが
とても金魚とは思えない大きさの魚が
ゆらゆら泳いでおります。



そんなこんなで、
いよいよ夏休みカウントダウンも、ラスト1日。

夏休み、いっぱい楽しい思い出ができたらいいね。

かーちゃん、どこまでつきあえるかしら・・(遠い目)



+++


ちょいと前になりますが、
照りつける太陽からお肌を守るべく、
帽子を作っておりました。


パターンは、Whistle@(ホイッスル)さんの、SimplyClocheです。
(もう廃盤かも?)


まずは、ドットバージョン。

a00IMG_6465.jpg


生地は、こちら

プロートさんの、綿麻キャンバスです。
色合いが好みの、お気にいりの生地です♪

a00IMG_6492.jpg

こんなかんじに、パープルのレースをつけてみました。


レースは、fairylaceさんの、マルグリットです。





内布は、スラブっぽい風合いのグリーンです。

a00IMG_6491.jpg


ちょっとクラウンが浅めのパターンです。

a00IMG_6499.jpg

プリムに芯をはってあるので、
こんなかんじで、形をお好みで調節できます。

こちらはオーダー頂いたお品で、
喜んで頂けたようで、よかったです^^


それから、こちらはカジュアルバージョン?

a00IMG_6502.jpg

デニムクロシェです。


a00IMG_6503.jpg

こちらは、プリムに、レインボーカラーで
ぐるぐるぐるぐるステッチを入れてあります。

いろいろアラがアレですが・・
ごめんねごめんね

a00IMG_6510.jpg

内布は、ヒッコリーなので、
けっこうかっちりしたかんじ。


a00IMG_6475.jpg

もともとしっかりめの生地に芯をはっているので、
形も整えやすいです。


こちらはプレゼントにさせていただいたのですが
何十倍も素敵なプレゼントをいただいてしまって
まさにエビタイ!

またちゃんとお写真を撮って載せさせて頂きます♪




<2012* 縫った数>
大人服:9
子供服:91
小物:68


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/07/19 16:52 ] 小物 | TB(0) | CM(2)
パンツのリコメありがとうございました!
身長はウチの息子の方がチビだけど、弟くんと体重一緒です・・・(^_^;)
参考にさせていただきます!!

レインボーステッチ素敵~~♪美しい!!
ドットの方も、いろんな洋服に合わせやすそうで良いですね(^^)
私も自分用に帽子作りたいんですけど、なかなか布帛は縫いモチが上がりません~~。
[ 2012/07/20 13:24 ] [ 編集 ]
>なごんさん

おお。ムスコくん、いい感じ~^^
身長が低めなら、なおさら90のほうがいいかな?
ニットパンツ、丈が長めだから、ちょっと背がのびても来年も着られるんじゃないかな。

私もこの暑さで、縫いモチがガタオチでっす。
夏休み、どれだけミシンに触れるかしら・・^^;
[ 2012/07/22 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


