O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ぱぱぱんつ+こぱんつ×2

こんにちは。

雨が降ったり蒸し暑かったりで、天候も不安定ですが
我が家も、そんな気候の影響をもろに受けたようで
体調不調の波に襲われていました。



週末、次男が発熱で、ヘルパンギーナ診断。
2日休んで、やっと幼稚園に登園したわ、と送り出し、
PTA活動で小学校に移動すると、携帯に電話があって
「長男くん、ただいま38度です~」と、お迎え要請。

徒歩1分の保健室にいくと、先生に「はやっ!」と
びびられました。
ちょうど小学校にいてるときで良かった・・。


おかげでPTA作業は宿題となりまして

a00IMG_6688.jpg

ただいま、ベルマークを数えております。


皆勤賞狙いの長男、学校休むのいやだ~と言っておりましたが
今朝はすっきり平熱に戻っていて、元気に登校していきました。
すごいなー。 すっきり治ってよかったね。

このまま、体調崩さずにいてくれたらいいんだけれど、


と、


さきほど、夏休みまでの登校日を数えてみて

あと5日で夏休みという事実に愕然としました。



あと5日です・・。

カウントダウンー!



+++


そんなこんなで、なかなか縫いモチもあがらずですが
とりあえず足りない服の補充を、と、子供服&旦那服を作りました。


まずは、旦那服・・

ぱぱのぱんつ、
ぱぱぱぱんつです。

あ、ぱがひとつ多かった。


a00IMG_6638.jpg

ぱぱぱんつ。


polka dropsさんの、さくさくメンズデザインパンツです。

サーバーダウン前に購入して、次はドルマンTシャツを、と思っていたのですが・・
早くショップさんが復旧されますように!
陰ながら、遠くより応援しております。


とりあえず、サイズを見たかったので、部屋着として^^;
一着作ってみました。


普段、子供服メインで作っているので
メンズ服を作るなんて、本当にひさしぶり。


a00IMG_6609.jpg

愛用している、カッティングマットからはみださんばかりの幅に
萌えませんでした・・・。


愛用している、アベイル・コマドリさんの


90㎝×60cm あれば、たいていのものは大丈夫ですが
これはギリギリ無理でした。
それにしてもデカイな・・。


ポケットは、部屋着だと使わないので省略して

a00IMG_6642.jpg

脇ポケットをアレンジでつけました。
開き口、13㎝くらいにしています。

ウエストリブ、裾リブとも共布を使っているので、
サイズは適当にアレンジしています。


これを着て、どれくらいの丈がいいかとか、
パンツが欲しいとリクエストしてきたご本人に聞いてみたのですが
どれくらいの丈がおしゃれなのかわからんから決めて、とか
なんだか、やる気がどんどんそがれていくのは何でしょう。

自分がはきたいパンツの丈くらいは
自分で決めて下さい・・





えー、気を取り直して。

同じ生地は山盛りあるので、
パンツが不足気味の、子供たちパンツを作りました。

a00IMG_6647.jpg

こぱんつ(その1)

hibi+さんの、ギャザーハーフパンツ(110)

このギャザーなポケット、かわいいですね♪
かなりきつめのギャザーです。

裾は、ギャザーを寄せる仕様にしてみましたが、
男の子には、伸ばしつけの方がいいかな?



でもって

a00IMG_6643.jpg

こぱんつ(その2)

ポルカさん本より、ニットパンツ(100)

後ろポケットは省略しています。
裾リブも共布を使っているので、適当にアレンジで。


それでは、勢揃い

a00IMG_6640.jpg

ぱぱぱんつ+こぱんつ+こぱんつ です。


なんかくどい図ですね・・



そうそう、
そういえばタンクトップも作ってました。

a00IMG_5809.jpg

子供たちには人気の、ビンテージカー。




こちらもpolkaさんの、なつぞらタンク(110、100)。
切り替えなし、リブ仕立て作っています。

長男のTシャツが足りないので作ろうと思っていたのですが
もうTシャツよりも、タンクが必要ですね。


さっそく子供たちに着てもらうと

a00IMG_6666.jpg

あれ・・・

次男、100のパンツ、でかすぎた?


90のニットパンツがこちらなのですが

a00IMG_6662.jpg

長男のTシャツをこっそり着ているので、
トップスはぶかぶかですw


90で短し、100で長し、ってことでしょうか。

んー、次は100でちょっと丈を短くしようかな。




長男も元気に帰ってきまして

a00IMG_6676.jpg

ピース合戦!
どっちのピースが大きいか!


長男は、ひざ丈くらいなので、こんなものかな?

a00IMG_6687.jpg

長男のパンツ、
やはりラインが女の子っぽい印象なのが気になります。
裾は、しぼらないほうがいいかなぁ。

そして次男、やっぱり長いなぁ。
暑い夏に着るには、蒸れそうな丈ですね。


縫いモチが戻ってきたら、
リベンジいたします。



旦那さんの着画は、撮れたらそのうちに、ということで。
(たぶんお見苦しいので、そのまま無かったことになるかも)


さぁ、あすは次男の参観日!
毎日ばたばたですなぁ。



<2012* 縫った数>
大人服:8
子供服:91
小物:66


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2012/07/12 16:53 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
ご無沙汰してます~。

ちょうど今ポルカ本のニットパンツを作ろうとしてたんです!
うちの子ども身長は90ジャストぐらいなんですけど
かなりお腹ポッコリ君でして・・・。
市販のパンツも100履かせてるんですけど
大きいですかね?


次男くんが割と近いのかなと思って
ずうずうしく質問させていただきました。

ちょっとスッキリラインのパンツが欲しくて。

ギャザーパンツ、確かに出来上がってみると女の子な感じがしちゃうけど、
着画みたら全然アリだと思います~(^^)
[ 2012/07/12 20:12 ] [ 編集 ]
長男君、すぐに治ってよかったですね^^
恐るべし皆勤賞への執念?!笑
何より健康が一番ですよね~。(←ここは力説!!)


polkaさんのさくさくメンズデザインパンツ購入されたんですね!私もドルマンTシャツも欲しいなぁ~と悩んでるうちに、あっという間にsoldoutになっちゃって、再入荷を待ってるうちにサーバーダウン。。。あ~残念TT
早くオープンして欲しいと願う一人です。

ぱぱぱんつ、どんな感じか着画みたいなぁ~。
旦那様によろしくお伝えください^^
[ 2012/07/13 01:04 ] [ 編集 ]
お二人とも早めに治ってよかったです♪
夏風邪はやってますからね。幼稚園では一クラスに9人休みましたよ。ちなみにうちの次男はまるまる1週間休みましたし。長男君の皆勤賞の頑張り、感心します。頑張れ~!!

ぱんつぱんつ。何気おそろでかっこかわいいですね♪
かっこよく言って、「ぱぱぱん2-1」「こぱん2-2」「こぱん2-3」ってとこでポーズ決めてもらえれば着画ばっちり!!(期待期待♪わくわく)

私は、ドルマン待てばパンツ売り切れ、パンツ出ればドルマン売り切れでタイミング合わないうちにダウンしたので両方買えてません~。夏には間に合わないから気長に来年用に待ちます。

そういえばスムースって縫い目が裂けるというか、切れてきませんか?今回息子達のロンTが裂けてきたのでびっくりしました。ロックの針、ニット用に変えていないせいかな~天竺とか裏毛は平気だったから気にしないでそのままできちゃったのですがやっぱり針のせいなのかしら・・じゅ。さんも経験あります?
[ 2012/07/13 21:14 ] [ 編集 ]
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!!!


>なごんさん

なごんさんの、チョコバナナちびフード、かわいかった~♪
いいなぁパンダ・・と、にまにま眺めてしまいましたw

ニットパンツ、90でジャストくらいだったら90で作った方がすっきりになるんじゃないかな?と思います。
おなかまわりが、ゴムで調節・・できるくらいなら^^
次男は、身長が93㎝、体重14㎏くらいですが、100だと丈がけっこう長いなぁってなっちゃったので^^;


>ひろんさん

ほんとに、あっさり熱がさがってくれてなにより!です。
さすがに38度出てたら、次の日は無理かなぁ~って思ってたんですけど、執念なのかしら^^

私も、次オープンの時はドルマン買おうかな~と狙っています!
ぱぱぱんつ、交渉してみますw


>703*さん

まるまる1週間!それは長い~!!!
お子さんも大変だけど、お母さんも大変ですよねT-T
ほんとうにお疲れ様です・・。

着画、3人で、っていうのがなかなか撮らせてもらえません・・;-;
スムースでの裂け? 私はなったことはないのですが
やっぱりロックの針も変えた方がいいのかと。
パンツとかなら負荷がかかるからわからないでもないんだけど、Tシャツとかでも裂けることがあるんですね。
[ 2012/07/16 22:46 ] [ 編集 ]
じゅ。さーん!!

明日までポルカさん、オープンしてますよ^^

その後夏休みだそうです。
[ 2012/07/18 13:05 ] [ 編集 ]
>ひぃさん

ありがとうございま~す♪
そうそう、3日だけオープン!というので、楽しみにしていまして、今朝さくっと購入しました♪
9月まで買えないのは長いですよね^^;
ありがとうございました!
[ 2012/07/18 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する