O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

初夏の風味&読んだ本たち

こんにちは。

ここ数日、大雨やら雷やら
ものすごい嵐が続きましたが
今日は、香川はすっきりいいお天気!

そろそろ梅雨もあけるのかな。


せっかくの七夕の夜は、曇り空でしたが

a00IMG_6596.jpg

幼稚園でもらってきた笹に飾りをつけて
「♪ さーさーのーはー さーらさらー!!」
と、兄弟ふたりでジャイアンばりに熱唱しておりました。

う・・ 特に次男、かなり音痴かも・・・



さてさて
先日、クローバーさんにお邪魔した際、
オーナーさんに頂いたしそジュースがとてもおいしくて
子供たちにも大好評!だったので、
我が家でも作ってみました。


a00IMG_6601.jpg

出来立て!
さわやかな風味で、おいしいです。

子供は水割り、大人は炭酸割りも美味♪


夏ばて防止にもいいみたいだし、
今回ひと袋で2リットルつくったけれど
もうひと袋分くらい作ろうかな。

レシピにはクエン酸を使うものが多いけれど
普通の食酢でも十分おいしく作れます^^


さらに、残ったシソの葉を・・


a00IMG_6607.jpg


天日干し中。

天日干し+電子レンジで乾燥させて
バーミックスでお手軽に、ゆかりが作れるそうなので
さっそくやってみようと思っています。
捨てるところが無くて素敵♪



そして、
去年作ってみた、琵琶酒

ブログを読み返してみると、ちょうど1年前の七夕につけてました^^
そろそろできたかな~・・・と、頂いてみました。

a00IMG_6327.jpg

う~ん、いい色!

レモンは途中で取り出しているので、
琵琶と琵琶の種だけをつけこんでいますが
これはおいしい~!

梅酒とはまた違った味わいで、
ちょっと甘みが強い・・
杏露酒に似てる感じかな?
これもちょっとずつ頂くのが楽しみです。



+++


そしてそして。

4月9日~7月7日
読んだ本たち、覚書です。


4月、5月はけっこう読んでいたけれど
6月になってちょっとペースダウンかな。



・身ごもる女たち 真野朋子
・スウィート・ヒアアフター よしもとばなな
・不便のねうち 山本ふみこ
・格闘する者に○ 三浦しをん
・金平糖の降るところ 江國香織
・九月が永遠に続けば 沼田まほかる
・ようこそ、ちきゅう食堂へ 小川糸
・晴天の迷いクジラ 窪 美澄
・エンプティスター 大崎善生
・きみはポラリス 三浦しをん
・私のミトンさん 東直子
・海路 藤岡 陽子
・ぜんぶの後に残るもの 川上未映子
・ねえ、委員長 市川拓司
・ユリゴコロ 沼田まほかる
・泣くほどの恋じゃない 小手鞠るい
・別れの時まで 蓮見圭一
・ナミヤ雑貨店の奇跡 東野圭吾
・旅の終わり、始まりの旅 井上荒野 他
・無菌病棟より愛をこめて 加納朋子
・結婚 井上荒野
・ぼくらは夜にしか会わなかった 市川拓司
・秋田さんの卵 伊藤たかみ
・たまゆら あさのあつこ
・そこへ行くな 井上荒野
・幻影の星 白石一文
・気分上々 森絵都
・降霊会の夜 浅田次郎
・ベッドの下のNADA 井上荒野
・紙の月 角田光代
・だりや荘 井上荒野
・車掌さんの恋 有吉玉青
・和解せず 藤田宜永
・私の夢は 小川糸
・今日のごちそう 橋本紡
・エプロンメモ
・ふむふむ―おしえて、お仕事!― 三浦しをん
・誰かが足りない 宮下奈都
・僕らのごはんは明日で待ってる 瀬尾まいこ
・夜をぶっとばせ 井上荒野
・それもまたちいさな光 角田光代
・チャイとミーミー 谷村志穂
・猫背の虎 動乱始末  真保裕一
・タペストリーホワイト 大崎善生




井上荒野さんと沼田まほかるさんにはまっていました。
沼田まほかるさん、怖いもの見たさでつい読んでしまうけど
あまり後味良くないなぁ、と。




角田さんの「紙の月」も、楽しみにしていて
やっと読めたけど・・
かなりこわかったです。
なぜだか、やたらと主人公(横領犯)に感情移入してしまって
会社のお金に手をだしてしまって止まらない、という描写が
まるで自分の行動のように思えてしまいました。
筆力、なのでしょうか。 
角田さん、ものすごく書いていらっしゃるけれど
すごいなぁ。



そして、
何よりも、心に残ったのは、こちら。




加納朋子さん、
「ななつのこ」がいい雰囲気だなぁ、と手にとったのがはじめでした。
北村薫さんの雰囲気に似ていると思っていたのですが、
北村さんへのオマージュとして書かれたそうで。

それ以降も、目にしたら読むようにはしていましたが
久しぶりの作品が、こちら。
小説ではなく、ノンフィクションです。



この本を手にとるまで、全く知らなかったのですが
加納さんご本人が、急性白血病を発症されて

愛してくれる人たちがいるから、
なるべく死なないように頑張ろう。

と、その姿勢で病と向かい合う闘病記です。


読んでいるだけでも、どれほど辛いのかと思う治療を
淡々と客観的に書き綴る、その文はとても加納さんらしいもので
読み終わるまでがとてもつらく、打ちのめされました。


「白血病患者の希望の星となるべく」
日々を送られている加納さんの病が、どうか癒えますように、
そして、また、新しい物語を生み出す力が戻りますように、と
ただただ、お祈りしています。


加納さんがご結婚されているのが、
貫井徳郎さんというのも知らなかったのですが



貫井さんの新月譚、
直木賞候補になっていますね。
貫井さん、「慟哭」「子を思う闇」以来、読んでいなかったけど
久しぶりに読んでみたいです。



これからも、よき本と出会えますように。






応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/07/08 11:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)
お久しです!
何、ジャイアンて。(笑)今、ジャイアンにボエボエが強力プッシュ中だよね。
ビワ!こないだもらったんだよ~。一生懸命食べたんだけど、こんな方法もあったんだねぇ。
読書ネタですが、荒野さんきてる?うれし~!先週結婚読み終えたばっかなんだけど、ミステリー要素が加わって荒野さん初心者でも入りやすいかな、と友達に勧めまくってます。ビブリア…とか、流行りもの中心なので、じゅさんのラインナップ、参考になりました。
[ 2012/07/08 19:42 ] [ 編集 ]
>ウテさん

あらウテさん、布買われたそうですね♪
うふふふふ(うらやましい・・・)

なんかジャイアンブームが来てるらしく、
ボエボエ~ おーれジャーイアーン!
と、ふたりでよく歌っててうるさいよ・・--#
私もビブリア~ ちょっと気になっているんだけどね。

今は、川上弘美さんの、七夜物語がまわってくるのを楽しみに待っています^^
[ 2012/07/08 21:45 ] [ 編集 ]
タイムリー♪
我が家も昨日、義実家でしそジュースいただきました(*≧∀≦*)

もう色がなんとも言えず綺麗ですよね。
初夏の色ーと勝手に思っています。

・・・・・

本、本当にたくさん読んでみえますよね!
私も本の虫だったハズなのに・・・(汗)

もうずーっと山田詠美さんが好きで、彼女の本だけはいつでも本棚においてあります。
一昨年、子供二人つれてやっとの思いで行ったサイン会で握手してもらったことが忘れられなぁい!
すごく素敵な方でした♪
[ 2012/07/09 09:36 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、dadaといいます。密かに長年blog拝見していました(^^ゞ
いつも元気なお母さんしてらっしゃって本当に尊敬しています。お礼が言いたくなって突然出て来てしまいました、すみません。
うちには3才と2ヶ月の兄弟がいますが普段は二人の世話でてんてこ舞いです。ミシンも初級者だけど好きだし読書も好きだし、部屋をもっと素敵にしたり庭いじりしたりしたーいんですがなんせ時間が作れないんです。不器用なんでしょう…
こちらのblogを読んで自分もやった気分になったり憧れてみたり。勝手にものすごーく元気のもとにさせて頂いてます!
これからも素敵なblog、楽しみにしています!
[ 2012/07/09 11:19 ] [ 編集 ]
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!!!

>ひぃさん

しそジュース、本当に初夏の味♪ですよね。
おいしくて、毎日家族で飲んでいるので、あっというまになくなりそう^^;
あの色がまたいいですよね。

山田詠美さん、作家としても人間としても素敵ですよね。
風味絶佳が好きです・・。


> dada さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

ななななんて嬉しいコメント、ありがとうございます!
私も次男が3か月くらいの頃なんて、本当に何もできませんでしたよ~T-T
子供としかしゃべらない毎日とかしょっちゅうでしたし・・。

あれもしたい、これもしたい、できないぶんだけ、やりたいことが余計に増えていくような気もして、ストレスもたまっていたけど、上の子が、だんだん自分のことができるようになってきて、下の子も成長してくると、かなり楽になりました。
そのうち、ちょとずつ自分の時間も取れるようになってくるはず!です♪

こんなブログで息抜きになればなによりですが^^
またよろしければ遊びにいらしてくださいね♪

[ 2012/07/16 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する