O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

職業用ミシン+バインダーなどなど・アタッチメント

こんにちは。

香川では、朝から雨模様ですが、気温はあがり
かなり梅雨らしい、むしむしです・・。

今日は、地元では大きなイベントとのうわさの、
ハンドメイドイベント、カントリーフェスタに
ちょろっと遊びに行ってきました。


が。


ものすごい人!人!人!
熱気がすごかったー!
小さい方の会場だったこともあってか、
もう人だらけで身動きが取れないくらいでした。


旦那さんと子供たちも一緒だったんだけど、
これは子連れでゆっくり見るのは無理だね、と
早々に退散しました。

でもいろんな方の素敵な作品がいっぱいで
見ていて楽しかった!
もうすこしゆっくり見られたらなぁ。



そんな蒸し蒸しの天気ですが
庭の野菜たちは、どんどん育ってきてくれています。


a00IMG_6453.jpg

野菜を買わずにすむ季節、万歳♪
家計が助かりまくります(笑)


+++


先日購入しました、四つ折りバインダーですが
やっと扱いに慣れてきました。
その覚書など。


購入しましたのは、こちら。


スイセイの四つ折りバインダー(A1S)です。
32㎜の仕上がり8㎜にしてみました。
安藤ミシン商会さんで購入しましたが、すぐに発送して下さって、
何度かお買いものやご質問をしていますが、とても気持ち良い対応をして下さいます。


箱をあけてみて、見慣れない形に、これどうやって使うの・・と
一瞬ひきましたが(見慣れない器具にひるみがちです)

a00IMG_5828.jpg


こんなかんじで、ねじで止めるだけ。
一度やってみたらなんてことないですが^^;


a00IMG_5829.jpg


おお!
ここが動くのね!と、いじりながらびびったり(笑)

可動式になっているので、バインダーが終わってからの処理も楽にできますね。


a00IMG_5832.jpg


こんなかんじで、バインダー生地を押し込んで、
ピンセットで、生地を巻き込む部分を抑えながら
慎重に縫っていきます・・。


初めは、バインダーだけでもいけるかな?と思っていたのですが、


a00IMG_5834.jpg

わぁ!
なんか巻き込んでる!


a00IMG_5836.jpg

わぁ!
落ちすぎ!



・・と、苦戦の連続^^;

なんでこんなに腕が無いのかと落ち込みましたが
これはやっぱりあれかしら、と、専用の押えを追加購入しました。


32㎜対応の、SA75です。

こちらの押えは、普通の押えよりも前後が短くて、
バインダーの出口部分と針が近く、
カーブが縫いやすいのと、ねじれ防止に効果があるそうです。

無くても縫えるかな?と思っていましたが
布帛や直線部分は、それほどひっかからず縫えますし
凸カーブ部分は、普通の押えでもいけましたが
凹カーブで落ちまくっていたのが、押えをかえてかなり改善されました。


やっぱり私は、腕のなさは道具でカバーという方向で・・^^;


あとはひたすら、練習!練習!で
なんとなくコツを体で覚えていく、という感じでしたが

バインダー付属の説明書に
「ニット生地でバインダーをする場合は、バインダー幅より
 2~3㎜程度、幅広に裁断する」
というようなコツが書いていたのですが

そのとおりに、34㎜くらいの生地を使っていると

a00IMG_6067.jpg

こんなかんじで、バインダーの出口で、生地が凹んでしまいます。

もちろんそれぞれの生地の種類にもよるのですが、
私の場合はニット生地でも、バインダー幅ジャストの32㎜で裁断して使った方が
生地が余らず、きれいにできるかな、という気がしました。



職業用ミシンを購入してから、いろいろ便利グッズを使っていますが、
このバインダー押さえは、苦手だったバインダーをかなり助けてくれています。


a00IMG_6118.jpg

他にも、押えやらなんやら、こんなかんじで
100均のケースに収納しています^^




こちらのギャザー押えも、かなり重宝しています♪

他にもいろいろ試してみたいアタッチメントもあるし、
収集癖が出てしまいそうでこわいですが^^;

せっかくの道具、上手に使いこなせていけるように
腕を磨いていきたいです!
がんばるぞ!




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/07/01 15:57 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)
お野菜立派ですね。きゅうりってどのくらいの大きさがベストなんでしょうかね。もうすぐかな?と思っていると、翌日どーんと大きくなっていてびっくりします。毎日10センチは伸びてるんじゃ?というくらいぐんぐん伸びるし。緑のカーテンで節電目指して今年初めて鉢ですが植えてみたのです。子どもたちはきゅうりにとげが生えてるー!!とびっくりしています^m^
じゅ。さんの息子さんたちにそんなこと知らないの~とか言われそうですね。お庭に畑があるってやはりいい環境だな~。

パイピングのアタッチメントですが、外カーブと内カーブ用があるんですね。アームホールとかネックラインだと内カーブ?になるんでしょうか。
じゅ。さんのだと外カーブ用とありましたが、縫っていてあまり変わりないです?
うちのミシンも古い箱からなんだかわからん(忘れてしまったなにせ20年以上前だし)アタッチメントが何個か出てきました。宝の持ち腐れ・・私もせっかくあるんだから使いこなそ~とまたまた反省。
[ 2012/07/02 00:27 ] [ 編集 ]
何度かコメント参加してる
O型かーちゃんモモです♪

待っていました!!バインダネタ!!
詳しく書かれていて
かなり興味深いです!!!!
ニットのバインダが伸びるわ厚みがあるわで
至難の業ですねー(>_<)
しかし、お値段、お高い。。汗
[ 2012/07/02 11:57 ] [ 編集 ]
>703*さん

きゅうり、油断したらほんとすぐにでかくなりますよね。
うちも雨で、ちょっと放置していたら一瞬でおばけきゅうりになっていてびびりました^^;
我が家も緑のカーテン、ゴーヤーを植えているのですが、なぜか今年はのびがイマイチでちょっとやきもきしています。

外カーブが凸(袖山みたいなの)で、内カーブが凹(ネックラインなど)だと思います。もともと外カーブ用に、とのことなので、外カーブは比較的縫いやすいのですが、やはり内カーブは気を付けないと縫い落ちしやすいですね。
もっと良い道具(内カーブ用)だと、すいすい!らしいのですが、お高くて^^;;
アタッチメント、なんか記号とか書いていませんか?
いろいろつけて試してみるとか!もしかしたらお宝かもしれないですよ~♪


>モモさん

バインダネタ、あまり役にたつような新情報はないですが^^;
ニットのバインダは、やっぱりそのままだと私にはハードルが高くって。
便利道具に頼りまくりですが、お高いですよね~・・。
これ、揃えだすと恐ろしいことになりそう!と、おびえています・・

[ 2012/07/05 21:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こんにちは。tamiと言います。

いきなりで恐縮ですが、
スミセイバインダーのコツなどあれば教えて頂けないでしょうか?

私も同型のバインダーを使用しているのですが
ガーゼ生地のバインダーがうまく行かず、
色々探してこちらにたどり着きました。

作られた洋服はどれも素敵ですね・・・!(*´д`*)
勉強になります。
[ 2013/07/15 16:27 ] [ 編集 ]
>tami さん

こんにちは。
バインダーのコツとのことですが、私も↑の生地で書いている以上のことはできていません^^;;

とにかく、いろんな生地を組み合わせていろいろ縫ってみて、体で覚えるのが一番かなーと思っています。
お役にたてるアドバイスができずに申し訳ありません。
せっかくの道具ですし、使いこなせるといいですね!
[ 2013/07/17 17:50 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
tamiです。
お返事ありがとうございます。
やっぱりコツが必要なんですね。
ストレスにならない程度に頑張ります。

記事の更新、楽しみにしております。
[ 2013/07/18 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する