O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

久しぶりの80サイズ服に萌え♪

おはようございます。

ちょっとお久しぶりになってしまいましたが
6月のクローバーさんのイベント、
たくさんの方にお越しいただきましたようで、
ありがとうございます^^

夏の間はお休みになりますので、
次回は10月1日~3日の予定です!



+++


残念ながら、クローバーさんのイベントには行けなかったのですが
週末、関西に帰省しておりました。


a00IMG_6354.jpg

近鉄電車に夢中な長男。
乗り鉄&撮り鉄です。

奈良から三宮までの直行電車があるのにはびっくりだー。
さすがに三宮まで乗ってると、おしりイタイらしいですけど。

旦那さん実家の用事がメインだったので
そんなに遊びには出ていませんが、
ちょっとだけフリータイムをもらったので
rereさんおすすめのチューコーに行って
副資材をたんまり買い込んでにまにまするという、幸せなひと時も・・。

船場センター街、日曜は休みのお店がほとんどでしたが
卸の町は面白いなぁ。
またいつか日曜以外に行ってみたい!


夜は、お楽しみのこれ

a00IMG_6348.jpg

天理彩香ラーメン!!!


奈良の屋台(プライスカット:旧オークワ)で食べるのが大好きで
関西に行くたびに、行きたいなぁぁぁと焦がれるお店です。

今回は1年?2年ぶり?くらいかな。
お野菜たっぷりのラーメン、大好きラーメンNO.1です。

おいしかった!
写真見てるだけでもしあわせです(←どんだけ・・


帰りにはIKEAにも久しぶりによれたので
こまごましたものをおかいもの。
おっきい車があれば、買って帰りたいものがいっぱいだったけど
すでに荷物がぎゅうぎゅうの軽では、小物程度しか買えず。

子供たちが前から欲しがっていて、3回目の熱烈おねだりだった
これ、買いました。


a00IMG_6379.jpg

LILLABO プレイマット お値段が1490円!
昔、道路とかプリントされた同じようなラグを探していたときは、
6000円近くするようなものばかりだったので、あきらめていたのですが
このお値段なら♪

畳の上に設置したりしていますがw
さっそくミニカーやら飛行機やら、いろんなものを配備して遊んでいます。
小学生でも、まだまだこういうの好きなのねー。

それにしても、いつのまにやらどこかから
我が家に集まってきているミニカーの数にはびっくりします。
親はほとんど買ってないはずなんだけど、
男児2人いると、どこからか集まってくるんですよね^^;;


友達が来るとさらに盛り上がっているし、
楽しんで使ってもらえて何よりです。



+++


ちょっと前になりますが、
某所で交流させていただいています、anonさんに
ちょっとお贈りするものがありまして、
一緒に、次男クンのお洋服を紛れ込まさせて頂きました。

次男クン、ただいま70サイズ~80サイズということで、
80サイズで夏服を作ってみたのですが

ひさびさの80サイズ!
かわいい~♪

作りながら、ミニサイズにかなり萌えました。

a00IMG_6102.jpg

まずはボーダーでスマートタンク。
フロッキー、もうすこ~し上の方がよかったかな^^;

a00IMG_6105.jpg

苦手だったバインダーも、
バインダー押えの手を借りて、なんとかかんとか・・。



a00IMG_6108.jpg


こちらも、同じくスマートタンク。
バインダーにはスムースを使っています。

a00IMG_6109.jpg

この生地、めっちゃかわいいです♪

某ブランドのアパレル残なんだけど、
かわいすぎてなかなか使えず仕舞い込んでいて
(前にtomomiちゃんへの帽子に使ったおそろい^^)
やっぱりこのかわいさは、べビちゃんが着るとはえるかな~と
使わせてもらいました。


a00IMG_6112.jpg

そして、RickRackさんのベビーTシャツ。

a00IMG_6114.jpg

生地もRickRackさんの、とりさんで。

この生地で、次男にシャツを作ったことがあるのですが
なぜかびっくりするほど似合わなかった^^;
そのころから、どすこい系だったのか・・・。


長男のTシャツ作りからはじまったハンドメイド、
次男がそのころ80サイズで、ちょくちょく作ってはいたのですが
最近では、100サイズ以上ばかりを作っていたので
ほんとにちっちゃいサイズ服はかわいいなぁ^^


勝手に送り付けてしまったので、
ご迷惑じゃなければいいのですが。
夏の着替えがないときの着せ替え用にでも
使っていただけたら嬉しいです。



今回は、オールバインダー処理に挑戦してみましたが
バインダー押え、便利!
ニットはまだ苦手な組み合わせがあるので、
練習練習!でございます。




<2012* 縫った数>
大人服:7
子供服:87
小物:65


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/06/28 08:46 ] 子供服 | TB(0) | CM(9)
あははは、萌え~わかります♪かわいいですよね~。あの小ささ。パターントレースするときも、A4やA3ですべて入りきるサイズでちっちゃい♪と萌えちゃいますから。
それにしてもバインダーきれい!!うーん、私もバインダー押さえ買おうかな。こういう挟み込む縫い方はどうしてもミシン目が落ちちゃってこんな風にうまく出来ません。
お上手なじゅ。さんが練習しているのに、私もにがてだからと避けないでちょっと練習しなくちゃと反省。
生地もかわいいですね♪ちっちゃい子ならではの柄でキュート♪
次男君はどうしてもお兄ちゃんのお下がりが多くなるからきっと喜ばれますよ。(わが身を振り返り・・)
[ 2012/06/28 11:46 ] [ 編集 ]
初めまして。しろうさと申します。
毎回楽しく読ませてもらってます!

男の子のハンドメイドは少ない中 
服の趣味も合ってかなり参考にさせてもらってます!

今回はめっちゃ気になることが。。。
ダンナサンの実家 奈良なんですか?!

私は九州出身なんですが奈良に住んでます。

近鉄電車を見た時に。。。ん???って
勝手にめっちゃ身近に感じちゃって
思わずコメントしちゃいました あはは

これからもブログ&作品 楽しみにしてますね☆

陰ながら応援させていただきます!!!
[ 2012/06/28 15:43 ] [ 編集 ]
きゃ~(*≧∀≦*)じゅ。さんが奈良にいらしてたなんて~♪
なんだかとってもうれしくてコメントしちゃいました!
彩華、私も食べたくなってきました(笑)

チューコーさんで何買われたのかしら?
また作品になるの楽しみにしてます☆

80センチかわいいですね~
ほんと、相変わらずキレイな仕上がり!
最近バタバタでちょっと縫い縫いから遠ざかってる私ですが、じゅ。さんのブログでハンドメイド気分満喫させてもらってます(*^^*)
[ 2012/06/28 16:00 ] [ 編集 ]
えーっとお礼は何をしたらいいですかー?(笑)ほんときれいすぎる縫い目に感動しましたよ。旦那も絶賛してましたよー。
お世辞ではありません。
日暮里へ行く予定もあるので、おつかいもできますよー。こっちで欲しいものあったら言ってください(かなり本気で言ってます)
[ 2012/06/29 08:48 ] [ 編集 ]
ハッピークローバーさんで、私もきれい過ぎる縫い目に感動した一人です^^ すごいなぁ!!

そして、私も来週兵庫~大阪に行くことになって、IKEAにも行きたい!!って思ってたとこでした。
初IKEA、ドキドキします。余計なものもいっぱい買っちゃいそうです~~。子供って、IKEAでも退屈しませんかね?ゆっくり見たいけど、多分無理だろうなぁと、少々あきらめモードですが…。

チョーコーさんも気になってみてみたんですが、ちょうど開店時間には、一人行動できそうにもなく、残念。

だけど、無理を言って、C&SさんとRickrackさんに寄ってもらうつもりです^^ あ~~、こちらでは散財してしまいそう…
[ 2012/07/01 00:57 ] [ 編集 ]
> 703*さん

そうそうそう!
トレースするとき、ちっちゃくてすむわ~ かわいい~って萌えますよね^^

バインダー押え、レポ書いてみましたが、職業用の押えはかなり優秀でしたよ~!
わ、私は腕がないので道具にたよって、あとは練習ばかりです^^;;
我が家も、次男はおさがりばっかりですわ~♪



>しろうささん

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

わぁ。ご趣味があうとは嬉しいです♪

旦那さん、生家が奈良なのです~
近鉄沿線ですよ^^
最近はあまり行かないのですが、たま~に天理ラーメンを食べにいったりしてます(笑)
こちらこそ、こんなブログですが、よろしければまた遊びに来てください♪



>らならなさん

天理ラーメン、最高でした!!!


あまりに長い間食べていなかったので、禁断症状がでそうなくらい(笑)
久しぶりに食べると、やっぱりおいしかったです!


チューコーさんでは、芯やらボタンやら、資材のみ買い込んできました^^;
あそこももうすこしゆっくり見たかったなぁ~
お買いもの、楽しいです♪(そして買いすぎる・・



>anon*さん

いえいえいえいえ~!
anon*さんにお褒め頂くなんて(照
ありがとうございますっ

え、お礼なんてとんでもな・・・


といいかけて思い出したのですが
そういえば、anon*さんてば新兵器を導入されましたよね♡

あの新兵器作品なんかが見てみたいかも・・・♡

と、えびでたいをつる作戦ww
(↑図々しい・・^^;)
いかがでしょうか~♡♡♡



>ひろんさん

わー。ありがとうございます^^

ひろんさんもIKEA行かれるんですね♪
うちの3歳児でも大丈夫ですし、お子さんもいろいろ見ていて楽しいと思いますよ~。
ぐるっと見てまわるとけっこう距離はあるので疲れますが・・
レストランコーナーとか50円ソフトとかもあるし♪

C&SさんとRRさん、行かれるんですね!
いいな~♪ 私もいきたい!
楽しんできてくださいね^^
[ 2012/07/01 16:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/02 00:29 ] [ 編集 ]
さいか!!さいか!!!
うちの住んでたとこの近所にもあったから、よく仕事終わってから夜中に行ってた~なつかしーい(*´ω`*)

それにしても80かわいい☆
バインダーめっちゃ縫い目きれいやわぁ~あこがれるわぁ~(´∀`*)ポッ
[ 2012/07/04 23:33 ] [ 編集 ]
>鍵コメさま

ごめんなさい、何度かメールをお送りしているのですが、なぜか戻ってきてしまいまして><
改めてお送りしましたので、ご確認くださいね。
もしもまた届いていないようでしたら、申し訳ありませんが、ブログ右端のお問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。


>shu*ちゃん

きゃー!近所にサイカ!
それは危険w 
絶対夜中に通うわ~。おいしいよね^^

ほんと80サイズ、萌えるよ~ぅ。
バインダーは便利グッズのおかげ♡
[ 2012/07/05 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する