O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

あじさいの親子おそろいキャミソール

こんにちは。


今回の台風、速度が早かったですね。
4号が通り過ぎたと思ったら、また5号が近づいてきているようです。


先日もお知らせしましたとおり、
週末のクローバーさんでのイベントですが
台風5号が四国上陸の場合、22日の開催は中止になります。


23日(土)  開催初日10時~16時
24日(日)  お休み
25日(月)  10時~16時
26日(火)  10時~16時(小さな手芸屋さん開催日)

上記のような日程になります。

詳しくは、クローバーさんのブログでご案内がでます。
決定次第、こちらのブログでもお知らせいたしますね。


+++


昨日は、台風による警報が発令されていたため、
ムスコたちはお休みだったのですが。
雨風もまだそれほど強くない頃に、もう家の中にいるの飽きた!と
騒ぎ始めたムスコたちを連れてスーパーにいくと
ちょっと傷アリの梅 1kg 350円を発見!

さっそくお買い上げして、梅シロップを仕込みました。
今年初めての、梅仕事^^

今年は、梅に穴をあけないレシピで仕込んでみました。

ムスコたちは、洗って、拭いて、ヘタをとって
梅→氷砂糖→梅 を入れていきます。

a00IMG_6306.jpg

瞬時に、

「どっちが先に入れるか」

で、争いになるんですけどね。


もうかーちゃん、口ケンカくらいは
耳にはいらなくなってきましたよ。
どうでもいいから、早くいれとくれ。




途中で、目に見えて氷砂糖が減ったりしていましたが
無事に2㎏つけて、りんご酢をいれて仕込終了!


a00IMG_6312.jpg


まだかなー
まだかなー

と、楽しみにしています^^



また安い梅を見つけたら、あと2㎏くらいと
ちょっといい梅で、梅酒もつけないと。


この時期のお楽しみです♪




+++


この雨で、ちょっと花が倒れたりもしていましたが、
庭のあじさいも、どんどん花をつけています。

この季節、一番好きな花なのですが
先日見つけた、こちらの生地。


あじさい柄がきれいで、一目ぼれでした。



こちらの生地、ノムラテーラーさんで、発売開始時間(午前10時)に購入したのですが
翌日の午前10時には、手元に届いていました♪
ノムラテーラーさん、早い!
注文した生地は、はやく手に取りたいので、嬉しいです。
ありがとうございます♪



イエローとパープルで、親子お揃いセットを作りました。

a00IMG_6233.jpg

パープルセット

a00IMG_6240.jpg

イエローセット

両方とも、大人用はMサイズ、子供用は120サイズです。



a00IMG_6248.jpg

よく見たらあじさい、という感じで
あまり主張しすぎないのがまたかわいらしい・・。


a00IMG_6245.jpg

色違いお揃いでもかわいいかな~^^


a00IMG_6244.jpg

a00IMG_6268.jpg

胸元に寄ったギャザーがかわいいです。

つるすとこんな感じです。

a00IMG_6258.jpg


すべて、おそろいの生地で作ったシュシュをおつけしています。

a00IMG_6271.jpg

お子様につけてあげてもいいですし、
お子さんの服と、お母さんの髪に、と、
ちょっとしたおそろいを楽しむのにも
使っていただければいいなぁと思っています。


ぜひ、この季節から着て頂ければなぁと
わくわくしながら作りました♪

こちらも、クローバーさんに出品いたします。



台風が、進路を変えてくれますように~!





<2012* 縫った数>
大人服:7
子供服:82
小物:63


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/06/20 16:16 ] 大人服 | TB(0) | CM(6)
台風、本当にあっという間でしたね!
愛知直撃か!と言われドキドキしてましたが、思ったほど直撃しなくて助かりました(〃^ー^〃)

紫陽花、同じ株でも色が変わるしいいですね。
うちも来年植えようかしら(*^^*)
しかし、台風で茄子の元気がいまいちです(>_<)
[ 2012/06/20 18:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ああーまた素敵なキャミ・・・。うちにはガールはいませんが、お揃いにしたら可愛いやろうなあ~うっとりです。

私は紫陽花の香水が気に入ってて、つい先週リピートしたとこですi-236
[ 2012/06/20 22:01 ] [ 編集 ]
こんにちわわ!!

あじさい柄かわいいですねー♪
イベントが遠くて行けないのが悲しい…


うちもやっと梅漬けました!
梅酒もやりたいなー。でもうち、飲むのワタシだけなんですよね…
[ 2012/06/20 22:59 ] [ 編集 ]
>ひぃさん

本当に、予報よりもすごい速さですすんでいきましたね。
雨風はすごかったみたいですけど・・。

紫陽花、実家では違う色が咲いていたのに、
こちらに持ってきたら色が違う!とかあります!
土壌がアルカリ性か酸性かで変わってきたりもするんでしたっけ。

うちもピーマン、ナスが強風で倒れてしまって・・
補強はしてるけど、大丈夫かな?と心配ですT-T


> yamako さん

ありがとうございます~♪
うちもかわいいわー!と、長男に着せてみようかしらとも頭をよぎったのですが
見るからに、くりくり坊主頭に似合わず断念^^;;
紫陽花の香水!素敵そう~^^


>コマサちゃん

ありがとう~!
わたしゃいっつもコマサちゃんの作品見てもうっとりですよ。ええ。

梅酒、うちもほとんど私が飲んでるよ(笑)
旦那さんは焼酎とか飲んでるので、ちびちび楽しんでおりまする。
ふふふふふ。
早めにつけないと!

[ 2012/06/21 15:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。いつも現実逃避で癒されるためにきてはいたのですが、コメントはひさしぶりしちゃいました。
アジサイ柄の生地かわいいですよね~♪
自分用に買うかな~と悩んでいたのですが、じゅ。さんの形になったものを見ると、そんなに派手ではないかな、いけるかな、と思ったのですが色どうでしたか?ノムラさんの写真だと鮮やかなのですが、じゅ。さんのだと割りとナチュラル?アラフォーも着ること出来るかしら。(また答えにくそうな質問しちゃう私・・)
[ 2012/06/21 17:58 ] [ 編集 ]
>703*さん

お返事遅くなりすぎでごめんなさい^^;
紫陽花生地、ほんとかわいいですよ~^^
色合いにもよると思うんですけど、大人服でも大丈夫だと思います!
柄が小さいから、そんなに目立たないし、私はブルー系が好きかな~♡
[ 2012/06/28 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する