O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

annasさんの刺繍ワークショップ♪

おはようございます。

四国もしっかり梅雨入りしていますが
そのわりに、今日はいいお天気。
お洗濯ものがよく乾くー!


a00IMG_6120.jpg

次男が幼稚園で作った、かたつむり。
鼻があるのがかわいい(^^

雨が降らないと、かたつむりが消えちゃうから(←?
雨降って!と、次男はご立腹ですが

今日は、週末の幼稚園行事の代休でお休みなので
お天気の方が助かります。
公園に放牧しにいこう・・。


+++


週末、Lu*Luさん にて、annasさん の刺繍のワークショップがありまして
旦那さんに子供たちをお願いして参加してきました。

思えば長男が生まれてから6年。
こういうワークショップに出かけるのって初めてだわ・・

自分の好きなことのために、こうして出かけられるようになったと思うと
ああ、やっとここまできたのね、と、何やら達成感?さえあるかも(笑)
旦那さん、ありがとう~!



annasさんの刺繍ワークショップは、以前から興味はあったのですが
なかなかタイミングと条件(子守がね・・)があわずに
やっと念願の初参加でした。

ちょうど、ワークショップ募集前に、NHK「すてきにハンドメイド」に出演されていて
もちろん録画して見ながら、またワークショップがあればなぁと思ってたので
ナイスタイミング!でした^^


今回は、好きなアルファベットを刺繍するということで
私は 「J」 に。
あらかじめ、annasさんが、素敵なデザインを考えていて下さいました。

a00IMG_6122.jpg

一人ずつ、こんな感じで刺繍道具をセットして下さっています。
ピンクッションも、ひとりひとり違っていてかわいい♪
annasさんのお手製かな?

ちっちゃいココットは糸くず入れです。

糸くずを、風月堂のゴーフルの空き缶に捨てている私には
衝撃的なほどのおしゃれ具合・・



今回はアクセサリーケースを作るので、キット付きです。

まずは生地の色を選んで、使う刺繍糸の色も好きに選びます。
ちなみに、使った生地はホビーラさんのもので
目が詰まっていて、とても刺しやすいのだとか。
私はグリーンを選びましたが、白や、きれいな紫もありました。


a00IMG_6123.jpg

糸の種類は、こんなにたくさん!

どれも素敵に見えて、なかなか絞りきれませんでした^^;
いろんな色のグラデーションがあって、素敵だなぁ。


選んだ生地に、デザインを転写して、刺繍開始。




ちくちくち・・・

・・・





途中で、
やはり私に手縫いの才能はないのね・・
と、打ちのめされておりましたが

先生に途中、何度もアドバイスをいただいて
やっとのことで形になりました。


使うステッチ自体は、
サテンステッチ、アウトラインステッチがメインで
(今回は、レゼーデージーステッチとフレンチノットステッチも)
数は多くないのですが、やっぱり手が慣れていないというか。
どうしても線がよれてしまったり、美しくない。

特にサテンステッチが、単純に見えて
方向がちょっとずれるだけで、乱れるというか。
刺すよりも、やり直していた時間の方が長かったかも。
回数を重ねたら、手が慣れるのかなぁ。


サテン地のように、キラキラとつやが出るのが、ステッチ名の由来なんです、と
教えて頂いたのですが(そうだったのか!と、目からうろこです)
私のステッチは、サテン地には程遠いです・・。
が、ガタガタやん (T-T)


a00IMG_6131.jpg

完成したのが、こちら。

とてもじゃないけど、アップでお見せできない
よれよれステッチでございます。
目を細めて見てください。


途中、annasさんが一部、お手本で縫って下さったのですが
とても縫い目が美しくて、
そうかぁ、縫い方にもセンスってあるんだなぁ、と
実際に目の前で見せて頂いて、感動しました。

線が生き生きとしていて、とても綺麗。
もう、この縫い目を見せて頂いただけでも、来てよかったです。

ちなみにannas先生、
めっちゃかわいらしい方でした♪




刺繍をしたのは久しぶりですが
サテンの美しく見える刺し方を教えて頂いたり
苦手だったフレンチノットのコツも教えて頂いたり
勉強になることばかりの2時間半でした。


一緒に参加されていた皆様も
なんだかとてもお上手な方ばかりで、すごい~!
他の方の作品と並べるのを躊躇するほどでした。


a00IMG_6128.jpg

色の配色も、素敵な方ばかり!
やっぱりこういうのってセンスですよね。
むーん。 色彩センスが欲しい~!


それにしても
みんなでこうやって机を囲んで、手仕事をするのって楽しいですね。
あっという間だったけれど、素敵なひと時でした。

先生のデザインされた図案は頂いて帰ったので




先生のテキストと、録画した「すてきにハンドメイド」を見ながら
頑張って練習してみます。

Lu*Luさん、annasさん、
素敵なワークショップを、ありがとうございました!

とっても楽しいひと時でした^^





<2012* 縫った数>
大人服:5
子供服:63
小物:63


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/06/11 09:25 ] 小物 | TB(0) | CM(5)
素敵!!
じゅ。さんの作品、とっても素敵です!!
じゅ。さん、色彩センスいいですよ~!
いつも生地合わせ、いいなって思ってます(^^)

刺繍って奥が深いんですね。
細かい作業とか、どうも苦手で、刺繍をちゃんとやったことなかったので…。
サテンステッチ、勉強になりました。

こういうワークショップって、夜、子どもたちが寝た後にミシンやってるのとは、また違う時間ですよね(*^^*)
そういう時間は私には、もう少し先ですが^^;
じゅ。さんはリフレッシュできましたか?
[ 2012/06/11 15:13 ] [ 編集 ]
うわ~~、素敵~☆
作品も、こんなワークショップに参加できることも!!

少し前に初めてluluさんにいきましたが、とっても可愛い空間ですね~。どの作品や商品見てもほっこり幸せな気持ちになるっていうか。

そんなところで、チクチク刺繍。いいですね^^
とっても充実した時間だったことと思います。

私は、細々刺繍とかって苦手なんですが、一度はやてみたいなぁと思います。(←なんでもしたがりです^^;)
[ 2012/06/11 20:53 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
わ~~☆
とっても素敵☆☆

じゅ。さんもセンス抜群ですよ。
いつも布合わせ感心して見ています。

こんなワークショップに参加できたら最高ですね。

ポルカさんの「縫う教室」行けない距離ではないのですが、時間がなかなか・・・。
子供達が夏休みになる前に何とか行きたいと思っています。
[ 2012/06/12 01:43 ] [ 編集 ]
刺繍素敵ですね~。

私も手縫いがとても苦手なので、刺繍できる人尊敬します。
[ 2012/06/12 10:08 ] [ 編集 ]
>ゆうさん

あ、ありがとうございます~

実物を見ると、たぶん
「え・・・っ」
って言われることかと思います。ええ・・。

本当に、同じものを使って縫っても、これほどまでに表情が変わるんだなぁと本当に驚きでした。
きれいなサテンステッチ、刺せるようになりたいなぁ。

そうそう、家でひとりミシンとはまた違う時間ですよね!
めっちゃリフレッシュさせていただきました~♪


>ひろんさん

Lu*Luさん、素敵ですよね^^
特にいまの場所に移転されてから、素敵空間だなぁとうっとりです。
(そしていつもボタンやら生地やらのコーナーに夢中という)

私も、あまり刺繍はやったことがなかったのですが、
実際に教えて頂いてやってみると楽しかったですよ!


>sachimumamaさん

ありがとうございます~(T-T)
そんな言って頂けると嬉しいですっっっ

そうそう!
「縫う教室」!
ものすごくいきたいんです。
sachimumamaさん、お近くなんですね。いいなぁ~~
関西くらいで開催してくれたら、いきたいなぁと思っているんですが、なかなか難しいですよね。
sachimumamaさん、行かれたらぜひお話聞かせて下さい^^


>よちママさん

そうそう、あまり今まで手を出さなかった分野ですが、素敵でしたよ~
本当に、ささっと作っちゃう方はすごいなぁと感動でした。




[ 2012/06/13 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する