O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ヨットスムースでなつぞらタンク!

こんにちは。



昨日は、ちらしが入っておりまして

a00IMG_5770.jpg

く、く、く、
空前の大量入荷とかいわれたら、行かないわけには!

と、誰かに言い訳をしながら、ちょうど予定もない朝だったので
速攻で行ってまいりました。


開店前にもかかわらず、お店の前の駐車場はいっぱいで
お店の裏(にもあったとは知らなかった・・)もぎゅうぎゅうでした。


こちらが目当ての方の方が多かったのかもですが。

a00IMG_5771.jpg


高松店では、けっこう既製品も販売されていて
仮面ライダー龍騎(2002年放送)と書かれたくつしたが
投げ売りされていたりします。


もちろん生地がメインなわけですが
ハギレコーナーが、たしかに大量でした。

レジ前に、ざーっと並んでいて、
おひとりさま10点まで。

a00IMG_5767.jpg

7点ほど、お持ち帰り~^^

ミニ裏毛、天竺など、いつもは少なめのニットも
まぁまぁ量があったので、これは行って良かったかも。
柄ものは少なくて、地味ですけどね^^;


他の生地は、そんなに値引きもされていないのですが
ちょうど欲しかった布帛とかいろいろ買いこんで
ほくほくしながら帰ってまいりました^^



+++


先日、Pomulさんで発売された、こちらの生地



お知らせメールを見て、かわいい!!!と、
即買いしてしまいました。

その日のうちに、縫い縫い♪

a00IMG_5536.jpg

polka dropsさんの、なつぞらタンクにしました。

兄弟にそれぞれ色を選ばせると、
長男が赤、次男が黄色。

なぜか色を選ばせると、ふたりとも違う色を選んでくれるので
けんかにならずに助かります。


a00IMG_5537.jpg

ひさしぶりのバインダー修行でしたが・・


今回も惨敗でございます。


時間がかかるわりに、なかなか上達しないなぁと
ひたすら修行修行の日々ではあるのですが・・。


ついに腕の無さを、道具に頼ることに。

某所でお友達がおすすめしていらした、



スイセイさんの四つ折りバインダーを購入してしまいました。
このタンクを作ったあとに購入したのですが、
使いこなすまでこちらもたっぷり練習しないと!

でも使いこなせたら、素敵バインダーができそうで楽しみです。


今回は、ねこさんのデニムニットで、肩を切り替えています。
このヨットスムース、レッドの方は、ちょっと朱色がかったような
オレンジに近い感じかな?
イエローの方は、思っていたよりもおとなしい感じの色あいです。

でもでも色柄とも、かなり好みです。






ではでは、おふたりさーーん

と、まだ夏でもないのにタンク装着。


a00IMG_5554.jpg


次男、写真撮るよ~ というと、


肩をすくめて、上目遣い。



どこで覚えてきましたか、そのポーズ。

やめてください・・・。



a00IMG_5580.jpg


長男110サイズ、次男100サイズでジャストです。
サイズがもう見分けつかなくなってきたなぁ。

この色、夏っぽい元気カラーで、かわいいです♪

ちなみにふたりで、チョークを駆使して、
家の敷地に落書き中・・。




a00IMG_5624.jpg



兄弟合作:あおいひと。





あとで、ドラえもんやん!と、怒られました。

ドラえもんって、顔まであおかったっけ・・。





週末は、ちょっとお出かけで静岡まで行ってきます!
屋外での車イベントがあるので、
雨がふりませんように!
(でも、暑くなりすぎませんように・・)


みなさま、よい週末をお過ごしください^^







<2012* 縫った数>
大人服:5
子供服:53
小物:61


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/05/25 14:12 ] 子供服 | TB(0) | CM(12)
兄弟のお写真・・・いい味だされてますね
かわいくて!うけました
一緒に遊んでる姿いいですね~
よい週末を~
[ 2012/05/25 19:52 ] [ 編集 ]
mixiから来ました♪
兄弟お揃いのタンク、とってもかわいいですね(*´∇`)
次男くんのポーズもかわいいっ!!

着画を見て、北海道の私は、もうタンクトップでちょうどいいんだぁ!と、びっくりでしたが…(笑)
また遊びに来ますね~(*^^*)
[ 2012/05/26 13:51 ] [ 編集 ]
ヨットスムース!
こんにちは。
いつもお邪魔してます(コメントはかなり久々なのですが…^^;)

ヨットスムース、私も一目惚れで2色購入しました♪
なつぞらタンクを作ろうと思って。。。
そしたらこちらに素敵に仕上がったなつぞらタンクが!
生地合わせの肩部分に私も紺色の天竺を用意していたのですが、、、
(しかもスパンも同じような色で用意してました><;)

用意した生地でこのまま作ると同じような仕上がりになってしまうのですが、他に合わせられるようなものがなくて…
同じような色・柄合わせでブログにアップする事になってしまってもよろしいでしょうか*_*?

私はじゅ。さんと違ってへっぽこ仕上がりなので、申し訳なさ数倍です。


それにしても「空前の大量入荷」気になりました~^^☆
[ 2012/05/27 12:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつも参考にさせてもらってます!

チラシ、入ってましたねぇ~。(高松市民です)
一度井上商店さんには行ったことがあるのですが、最近すっかり実店舗でのお買い物がおっくうになってしまい(ネットって便利です…)、足は延ばしませんでした。苦笑。

じゅ。さんはご自分では謙遜されてますが、いつもとっても素敵な仕上がりですよ!
憧れです☆
[ 2012/05/28 18:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/29 14:06 ] [ 編集 ]
空前の大量入荷、それは行かないわけにはいきません!分かります、分かります^^
裏にも駐車場があるんですね~、私も知りませんでした!

100円布も、結構しっかりめニットがたくさんありましたもんね。
いつも、どこで儲けてるんだろう・・・と人事ながら心配になったりしてしまいます。

なつぞらタンクの季節になってきましたね!兄弟色違いおソロ、かわいい☆
バインダー押さえ、そんな素敵なものが職業用ミシンにはあるんですね。リンク先の動画見てたら、自分にもできそうな気がして、欲しくなってきますね^皿^
その前に、職業用ミシン買えよって話ですが(苦笑)

素敵バインダーの仕上がり、楽しみにしています。

[ 2012/05/31 06:06 ] [ 編集 ]
>はりーさん

ありがとうございます♪
ふだん、喧嘩ばっかりなんですが
子犬みたいに転がって遊んでるときは、かわいいねえ~と思います。
(すぐまた喧嘩になりますが^^;)


>きょんさん

ありがとうございます♪

そうそう、もう、日によってはタンクでもいけますよ~
とはいえ、次男の幼稚園ではクラスで一番早く半袖を着せ始めて
「え、もう半袖なの?」
と言われ続けておりましたので、若干季節先取りしすぎかもしれません(笑)


>mikiさん

こんにちは~^^

そんなそんな、お気になさらないでくださいませ~!
色合わせとか、同じ感じになることもいっぱいあると思いますし
mikiさんとは趣味が同じなのかしら ふふふ~♪
と、逆に嬉しいくらいです!^^

空前の大量入荷、生地の量より人の多さにびっくりしました^^;


>けいなさん

高松にお住まいでいらっしゃるんですね^^
お近くで嬉しいです♪

井上商店さん、場所はちょっと微妙なところですしね。
私も行くぞ!と思わないと、腰が重いです・・が、今回はチラシにつられて(笑)
すごい人でびっくりしました。

きゃーー
お褒めの言葉、嬉しいです!
し、修業します!!


>鍵コメMさん

バイアス、強敵ですよね・・
私もまだまだ修行中なのですが、うまくできたらキレイに仕上がるんだろうな~って感じです。
(というレベルです。まだまだ^^;)
もっと修業をつんで、うまくできるようになってきたらレポしますね!


>ひろんさん

そうそう、倉庫のすぐ裏っかわに駐車場が!
(というほどの広さではなくて、つめこみだったので、運転苦手な私にはハードル高かった^^;)

本当に、あの値段で売って、しかも商品券・・
もうけはあるのかしら。
安い生地ばかりじゃなくて、3000/mの生地とかもあったりするから、そういうのでもうけは出るのかな??

素敵バインダーがお見せできるまで、修業修業に励みます!


[ 2012/06/01 11:33 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ちょっと気になったので・・・
スイセイさんの四つ折りバインダーと一緒に押さえは購入されましたか?
バインダーだけでうまく行く場合はよいのですが、もしうまくいかないようでしたら 押さえもあったほうがいいと思います。
すいません よけいな心配だとおもったんですが^。^;
[ 2012/06/01 12:43 ] [ 編集 ]
>はりーさん

はりーさん、鋭い!ありがとうございます~^^
けっこう普通の押さえで格闘してみたのですが、これは私の腕では無理だわ、と、ちょうど専用押さえ買ったところです^^
今日届くはず!楽しみです!
[ 2012/06/01 13:10 ] [ 編集 ]
専用押さえでもよじれが出る場合は、押さえ圧を調整してみるのがよいと思います。

[ 2012/06/01 15:26 ] [ 編集 ]
初めまして~
ずっとちょくちょくお邪魔させてもらっています。
コメは初めてかな…
ちょっと、質問させてください♪
バインダー。私もずっと興味あるんですけど、いまいちよくわからなくて…
価格もそれなりにするので、躊躇します(笑)
最近は、布用ののりでだいぶ楽になったけどやっぱりほしいです。
それで、どのサイズを購入しましたか?
そこが一番の悩み所かと…
ちなみに、私はbagなどの内側の縫い代をパイピングしたり~
子供のニット物の襟ぐり袖ぐりに使うことが多いんですけど。
ただ今、思案中です。
よかったら教えてくださいね。

私は東讃なんで、井上のチラシ入らず…うらやましいです。
ではまた、のぞかせていただきますね♪
[ 2012/06/06 10:54 ] [ 編集 ]
>はりーさん

お返事おそくなってすみません!
無事に専用押えも入手して、やっとできはじめました♪
ありがとうございます!



>mikaさん

はじめまして!
東讃の方なんですね♪
以前、東のはじっこの市に住んでいたので、今も時々、とら○公園とかに遊びに行っています^^

四つ折りバインダー、はじめはちょっとコツがいるように思ったけど、使えるようになってきたらとても便利だと思います。
私は布用のりとか、いろいろ駆使しても、どうしても仕上がりが汚くて、裏が落ちたりとかもしていたので、時間と手間を考えてもこれは買ってよかった、と思っています^^
私は32㎜を使っていますが、この細さは好みだろうなぁという気がします。
私もけっこう悩んだのですが、既製品のサイズを測ったりして、32㎜にしてみました。
また、近いうちに、バインダーのレポ載せますね♪

[ 2012/06/06 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する