O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

クラフトフェア in 倉敷

おはようございます。

今日はまた、うどんの国は、朝から雨で冷えています。

一気に衣替えをした我が家では、
タンクトップと半袖ばかりがてんこ盛りで
長袖がしまいこまれているので、こんな天気になると困ります・・。


さむいよー さむいよー と騒ぐ息子たち。
ごごごごめんね。


予備に長袖も出しておこうと思っていたはずなのに、
すっかり忘れて(とりあたあ・・)奥の方にしまいこんでいたので、
朝から衣装ケースをひっかきまわして、長袖シャツを引っ張り出していました。


それでも今週からは気温が上がるそうで、
週末の長男の運動会は、暑くなりそうです。
とにかく晴れてー!と、長男はてるてる坊主に祈っております。


+++


この週末は、倉敷で開催されていたクラフトフェアに出かけてきました。
フィールドオブクラフト倉敷 今年で7回目になります。

毎年、いろんな地域からクラフト作家さんが出展されているのですが
場所柄、岡山、四国の作家さんが多いのも親しみが持てます。
去年も楽しく過ごしました が、今年も素敵な作品がたくさんでした。

a00IMG_5445.jpg

切子細工みたいな硝子。
本当にかわいくて、一目ぼれだったのですが、
立派なお値段に手が届かず・・。

色合いといい、デザインといい、本当に素敵でした。


a00IMG_5429.jpg
a00IMG_5443.jpg

木工作品も大好きなのですが
こういうやわらかいフォルムの木工作品、
眺めているだけで、なごんできます。


木の、こんなブローチもお買い上げしました。

a00IMG_5514.jpg

こちらはチャリティー商品で、売上金は全額、被災地での医療活動支援団体に
寄付して頂けるそうです。



a00IMG_5455.jpg

ペブル印房さん、香川の作家さんなのですね。
素敵なはんこがたくさん・・ 見とれてしまいました。


それから、これこれ!

a00IMG_5449.jpg

ミシン台を、作業台に使っていらっしゃるのですが
いいなぁ。素敵だなぁ。
たしか毎年、置かれていると思うのですが、
いつも周りをぐるぐる回って、なめるように見てしまいます。

ミシン台、欲しい・・。



a00IMG_5453.jpg

蛇口から・・・?
ガラスのお水が出ています^^


そうそう、クラフトフェアの会場は噴水があるので
もちろん、行きますよね。 子供達。

a00IMG_5442.jpg

この直後、次男はひっくりかえって
お約束のずぶ濡れでございます。


木のおもちゃの作家さんも出ていらっしゃって

a00IMG_5433.jpg

子供達、ずーっと遊んでおりました。
ハンドルを回すと、ビー玉が転がるようになっているんだけど
よくこんな細工が作れるなぁ、と、いつも感動します。



クラフトフェアの魅力のひとつにワークショップがありまして
今年も、子供たちは何か木のおもちゃを、そして私は
アヴリルさんの、ゆび編みワークショップをしたいな♪


と、思っていたのですが。




アヴリルさん・・ いないよ・・。

。゜゜(´□`。)°゜。


楽しみにしていたのになー。
残念。

(出展リストはチェックしていませんでしたの)





子供の木のおもちゃ作りも、お目当てのキットは売り切れで
去年作ったのと同じキットしかなかったので断念して、
今年は、初めて小黒三郎さんの組木細工ワークショップをしてみました。

電動糸ノコで、図案通りにくりぬいて作るのですが
さすがに長男にはまだ無理なので、そこは父の出番。

頑張って糸ノコと戦ったあとで、小黒さんの糸ノコさばきを見学。

a00IMG_5456.jpg

もうほんとに、神業です・・。
あんなに細かい作業を、いとも簡単に作り出しているように見えるところが
積み重ねられた技術、なんだろうなぁ。
小黒さんの作り出す組木細工は、どれもやさしい表情をしています。


なんとか外周をくりぬいて、目をあけて

a00IMG_5460.jpg

色塗りは、長男の出番!

a00IMG_5466.jpg

ぺたぺたぺた~と、はりきって
いろんな色を混ぜまくっていました。


色を塗らないままの方が木のぬくもりが素敵とか
そういう大人目線な発言は却下されました



a00IMG_5475.jpg

完成!

かなり斬新な色使いです。

小黒さんにも「レインボーカラーやなぁ」と褒めて(←??)頂いて
嬉しそうにしていました。


a00IMG_5500.jpg


ちょっとエルマーの象みたいで、これはこれでいいなぁ。


こうやって、物づくりの楽しさを味わえるのは
子供にとっても楽しいですし、
なかなか家庭でそろえるのが難しい材料、器具を扱わせてくれるのは
本当にありがたいなぁ、と思います。

またこういうワークショップ、参加したいです。



実は、香川でもこの秋にクラフトフェアが開催されるそうです。

11月23日、24日 瀬戸内生活工芸祭


桜ショップの永見さん、ミナペルホネンの皆川さん、
三谷龍二さん、中村好文さんなど、
審査員として、大好きな方々のお名前を拝見して
これは行ってみたいな、と、楽しみにしています。



とてもいい刺激を頂いた週末でした^^




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2012/05/15 10:03 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
いきなりコメント失礼します
こちらすんごい素敵なイベントですね・・・
近くでこのようなものがあれば絶対に行きたい!
そしてご紹介の瀬戸内生活工芸祭、
ほんとすごい名前がたくさん並んでいてすごい~
私も行ってみたいです。
[ 2012/05/16 16:50 ] [ 編集 ]
> joanna さん

こちらのクラフトフェア、回数を重ねて、すっかり定着してきているなぁと思います。
長野の松本クラフトもかなりレベルが高いので、また行きたいところです。

香川でのクラフトフェア、すごいお名前があがっているので、楽しみにしています^^
[ 2012/05/17 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する