O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ギャザー&フレアーなアメリカンスリーブチュニック

こんにちは。


今朝は、うどんの国ではえらい雷&嵐でして
そんな中、小学校でのPTA活動、駐車場があまりないので
歩いていくことに・・・。

雷が大の苦手なので、涙目で
ひゃぁぁぁぁ~~~ と叫びながら (←不審者・・・
長靴はいてびっちゃびちゃで到着いたしました。

帰る頃には、見事に晴れ渡っていまして
なにあのひと長靴はいてんのかしら って風情でした orz




変なお天気が続きますが、あっというまにGWも終わりましたね。

次男の感染症によって軟禁生活にあった我が家ですが、
連休最終日に、もうウイルスも排出していないよね、と
ようやく公園(一応屋外)に出かけてきました。

強風の中、ラジコンとともに遠くまで走っていく兄弟・・
まるで犬のようでしたが、久々に体を動かして、
ストレス発散できたようです^^

追いかけるのは旦那さんに丸投げして
私は座り込んで、こんなん作ってみました。

a00IMG_5325.jpg

シロツメクサ♪

実は、子供のころから、編み方がわからなくて
花冠を作ってみたのは初めてです。

なんとなく、こんな感じ・・?とやってみたらできたー!

教えてくれる人がまわりにいなくて(母も知らなかった・・)
作りたくても作れずに半泣きだった、子供の頃の私に
教えにいってあげたい・・。


a00IMG_5327.jpg

作ってみたら、はまりますね~^^
ついつい、何本も作ってしまいました。


子供追いかけ役の旦那さんがいてくれたら、
延々と編み続けられそうですw


a00IMG_5339.jpg

次男着画! (←??

なにやら、にやにや喜んでおりました。



あとは、ひきこもっている間に、
ウッドデッキのペンキ塗りをしたり。


a00IMG_5287.jpg

長男、大活躍です。
頭にタオル巻いて、ペンキ職人さんみたい。

ちなみに、ウッドデッキはDIYで、旦那さんが2年ほど前に作ったもの。
ホームセンターの安い木材で作ってくれましたが


こちらで購入した、キシラデコールで塗装しています。
お色は、エボニーで、ほぼ黒色。
夏に暑いのが難点ですがww 

腐食などもあまりないし、かなり優秀です。
毎日雨風にさらされて使っているので、
それなりに剥げてくるので、2年くらいで塗り替えが必要ですね。

a00IMG_5294.jpg

ぴかぴかきれいにして頂きました。
その夜は、お疲れ様なバーベキュー。


a00IMG_5318.jpg

炭の燃え方がいまいちだったので
火炎放射器 ガスバーナーであぶりながら
おいしく頂きました。

最後にちょっとだけ楽しめた連休で、何よりです。




+++


でもって、その間に
お友達からのオーダーお洋服を作っていました。


a00IMG_5382.jpg


petit etalage さんの、アメリカンスリーブのチュニックです。
ギャザーたっぷりだわ~^^
と、楽しく作らせていただきました。


a00IMG_5391.jpg

壁にかけてみると、こんな感じのシルエットになりますが
広げてみると

a00IMG_5381.jpg

末広がりラインでございます。
(何を言ってるんだか・・・)


いいですねえ。女の子服!

(腕は無いけど)ギャザーラブです。



a00IMG_5387.jpg



女の子服用(と、なんとなく決めてる)タグをつけて^^
気に入ってもらえたら嬉しいな。

同じ生地で、委託用にも作ってみようかな~





<2012* 縫った数>
大人服:4
子供服:47
小物:61


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/05/09 16:45 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
お久しぶりです。mukochinです。
す、すてきですううううう。ワンピ。
この生地の感じが渋くて、好き^^
このパターン、まだ手つかず・・・この夏は作るぞ!夏に合うパターンですよね。
あ、シロツメクサ、私も小さいころ作ってました~~~。(田舎育ち)ちなみに、簡単Vr.もあって、それは数本で出来上がっちゃうんです。1本の茎の花の付け根チョイ下くらいの真ん中に爪で穴開けて、もう1本の花を通す、ってやり方で1周します。ちょっと出来上がりが貧相ですがね・・・
次男くんによく似合ってます^^
[ 2012/05/10 06:11 ] [ 編集 ]
おー!チュニック、すごくかわいいです!
しかも仕上がりキレイヽ(;▽;)ノ
このパターン、ヨーク部分がちょいと面倒だったりしますよね。ステッチが外れやすいというか…。
私も夏にむけて、娘に作ろうかな( ´ ▽ ` )ノ

憧れのウッドデッキ…。羨ましいな~!
[ 2012/05/11 07:40 ] [ 編集 ]
はじめまして
ちょこちょこ読み逃げしてましたが、コメント初めてします(*≧∀≦*)

主人が塗装屋なんですが、ウッドデッキは設置しっぱなしで手入れせず腐らせる人が多い!!と言っていたので、お手入れされてて素敵です♪
持ちが全然変わりますよね(o^-^o)
といいつつ、主人は忙しくって我が家の枕木はひどいことになりつつありますが^^;

次男くん、元気になったようで何よりです♪

[ 2012/05/11 17:44 ] [ 編集 ]
>mukochinさん

おひさしぶりです^^

このパターン、かわいいなぁ♪と思って、女の子に作りたいな~と思っていたので、お話をいただいてラッキーでした^^
夏にはこういうワンピ、かわいいですよね。

シロツメクサの冠、簡単バージョンわかります!!
そうそう、そのやり方で何度か作っていたのですが、あまり豪華にならないので、ちゃんとした冠を作ってみたいよぅぅぅと思っていたのを思い出しました^^


>ちるさん

わお。ちるさんにお褒め頂けるとは♪

そうそう、ヨークのところがちょっとイラっと・・
あ、いえいえ、ステッチ落ちそうではらはらでしたが、アイロンで乗り切りましたー。
このパターンはかわいいですね^^

ウッドデッキ、材料は安物なので、あまり長持ちしないだろうけど
やっぱりあると便利ですよ~。
ぜひ旦那さまに日曜大工で作ってもらうように提案を・・www


>ひぃさん

初めまして!コメントありがとうございます^^

ご主人様、塗装のお仕事をされていらっしゃるのですね!
ウッドデッキ、作った直後は当然きれいだけど、やっぱり雨風にされされているとどんどん劣化してきますね^^;
旦那さんの実家のウッドデッキも、義父が作ったそうなのですが、やっぱり手入れをあまりしないと、どんどん朽ちてしまったといってました。
うちの枕木もけっこうぼろぼろになってきてるのですが、枕木はどうしようもないのかな~。

お手入れは大変だけど、楽しいです^^
[ 2012/05/15 10:17 ] [ 編集 ]
こんにちは!

枕木もキシラデコールでいいと思います(o^-^o)
こちらも手入れしないと、あとでえらいこっちゃ(T^T)になっちゃいますー(>_<)

ちなみに家の枕木には、在庫処理で防腐効果も高いけどもっと臭いのきつーいクレオゾールだったかな?を塗るつもりです(^-^)
[ 2012/05/17 14:56 ] [ 編集 ]
>ひぃさん

枕木にもキシラデコールなんですね!
あまってるやつを、ちょっと塗っておこうと思います^^
長年放置してたから、もう遅いかも・・ーー;

クレオゾール?っていうのもあるんですね。
防腐効果が高いのはいいけど、臭いのがきついと、ちょっと迷いいますね^^;
[ 2012/05/17 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する