O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

王道?アメヒロ×ちびフードタンク

こんばんは。


長らく、次男の発熱により、引きこもり生活をしておりましたが
無事に次男の熱が下がり、
やっとアデノから解放されました!


な、長かったよぅ・・・  。・゚・(*ノД`*)・゚・。



今日は遊びに行くぞ!と意気込んでいると
長男が体調を崩すとかいう罠が待ち構えていますけどね・・ orz







引き続きの引きこもり生活につき
ほぼ、家の敷地から出ない生活をしておりましたが

(おかげで、庭の草抜き&剪定作業に没頭できました)

先日、買い出しに出かけたホームセンターで
じゃがいも(3kg)を、衝動買いしてしまいました。


aIMG_5194.jpg

これこれ。
種いも(メークイン)でございます。


植え付け時期を過ぎているので、
定価800円が100円とかになってまして

ちょっとでもじゃがいもが出来たらもとはとれるわ!
と、貧乏根性全開で買ってまいりまして


えーと、どこに植えましょうか、と
急遽、芝生をはがして、畑を作りました。


いやー、開墾、いいです。
鍬を振りかざしていると、かなりストレス発散できました。


aIMG_5196.jpg

3㎏でこれくらい。
もう、芽や根が出始めてます。

畑といっても、耕しただけなので、
急ぎ肥料やらをなんとなく混ぜて(←適当・・

aIMG_5199.jpg

これくらいで埋めておきました。
間隔もせまいかなーとかも思いつつ
ちょっとは収穫できたらうれしいなー、と。
楽しみ楽しみ。




ちなみに、右側と奥のネギっぽいのは玉ねぎですが
実は今年は、まさかの追加肥料入れ忘れ・・・
(追肥をしないと、十分に育ちません)


おそらく、超小玉だけの収穫になっちゃいそうです。
私のばかばかばかーーー。




かなり凹んだのちに、
来年は、絶対に忘れないようにメモ?日記?
そうだ、日記を書けばいいんだわ!と



これを買いました。
これなら5年間もつけられるもんね!
便利だわ!と張り切ったものの


ご期待通り?
1週間くらい書いて、放置されています・・・


とりあえず、来年の2月くらいのところに
「たまねぎ」と書いておきます。


(そして来年2月、このメモ何のこと?と悩むに違いない)




+++


さぁさぁ (何事もなかったかのように)


そろそろ夏物も作り始めようかな~と
ちびフードタンクをいろいろ裁断しております。

まずは、王道!な感じで、アメヒロ生地で^^

a00IMG_5137.jpg

two-bottleさんが作るちびフードタンクといえば
アメヒロ!のイメージが強くて、身頃で生地を替えるのも
まねっこさせて頂きました。


a00IMG_5141.jpg

後ろ身頃の生地は、ちょっと杢の入ったボーダーで。
フード部分もボーダーにするかで迷ったのですが
今回は、フードは前身頃の生地と合わせました。


a00IMG_5139.jpg

リブの色を変えると、同じ生地を使っていても
やっぱり雰囲気がかわりますね^^


ちびフードタンク、かわいいのに簡単♪なので
たくさん作らせてもらいます!



お休み中は、家族サービスの日々になりそうだけど
連休が明けると、次男もいよいよ給食開始!

最初の週は、PTA役員仕事がいろいろあるので
なかなかのんびりとは過ごせないけど、
念願のおひとりさま時間で、ミシンできるかなーと思うと
わくわくで小躍りしそうです。

るるるー。




ではでは、
みなさま良いGWをお過ごし下さい!^^





<2012* 縫った数>
大人服:4
子供服:46
小物:61


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/05/03 23:57 ] 子供服 | TB(0) | CM(7)
アデノ、大変でしたね(;´д`)看病お疲れさまでした。


アメヒロ!やっぱかわいい!
ほしいなーアメヒロ…

私もさっきちびフードタンクの裁断とぬいぬいしてました。

今季10着分裁断して6着仕上げたとこです。

でもほんと簡単だからよいですね~。

ちびフードタンク用にいろんな生地がほしくなります…

ぐっと堪えてまーす。
[ 2012/05/04 02:33 ] [ 編集 ]
こんにちは~
アデノ・・・初めて知りました。
ブログ読んでると勉強になりますv-218(まだ子供がいないので・・・)

前のお写真で、可憐なお着物姿・・・から一変してクワをふるうじゅさん ワイルドですね~
でも、食べ物が自分でつくれるv-238なんて楽しそうです 
ねこの額ほどのベランダしかないのでうらやましいですぅー
[ 2012/05/04 16:13 ] [ 編集 ]
元気になってよかったですね!
お疲れ様でした。長男さん、大丈夫かな?!

ちびフードタンク、先日のオープン時にようやくポチリしました!そろそろ届く予定なので、楽しみです♪
あんまり元気な布を持っていないけど、どんな風にしようかと今からワクワクです^^ やっぱりこのパターンは元気なイメージなので。

ほんと、同じ布でも、リブ違いで全然イメージが違いますね~~ほほぉ~~。
[ 2012/05/04 22:02 ] [ 編集 ]
次男君 回復おめでとうございます!
長男君も早く良くなるといいですね。

『開墾』・・ウケマシタ!
じゃがいもたくさんできるといいですねー。
来年の2月の『たまねぎ』も笑えます。
わからなくなったら、日記で問いかけたらだれか覚えてそうですよね。
私も覚えてたら追肥コメント(?)します。笑

ちびフードタンク可愛いなぁ。
別のカラーのアメヒロ生地かと思ったらリブの色が違うだけなんですね!
びっくりでした~。
[ 2012/05/06 11:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
同じ時期に手帳を購入しましたね。
5年も!?じゅ。さん頑張れそうですか?
こちらはGWだけで書くのが追いつきません。
最初は一言でもいいんですよね。
むしろ何もない日もあるってOKかもしれませんね。
なんでも書こうと思っていましたが、出来事でなく感情を書こうかなと決めました。
いつも怒っている文章だったらショックです。笑

ジャガイモ、綺麗に並べてある画像が素敵です。
種芋よく育てましたよね。
水がしょっちゅう腐ってしまい、臭い思い出しか…。
なんだかんだ小学校でいろんなことしてたんですね私。

畑のある生活がすごく羨ましいです!
私のばかばかばかーが可愛いです。笑

そうそう、ブログのリンクいただいていいですか?
[ 2012/05/07 15:05 ] [ 編集 ]
すご!!
芝生って結構頑固ですよね。がっしり根を張っていて。はがしたって読んでじゅ。さんがばりばり!!とひっぺがしているのを想像してしまいました。そして見事な耕しっぷり。じゅ。さんの二の腕と腰の筋肉に完敗です。

次男君大変でしたね。下がらない熱は本当にかわいそうだし、心配になりますよね。元気になってくれてよかったです。またむっちりぽっこりの姿、拝見できるといいな♪

↓アームカバー、いつも既製品買うかどうか悩んで買わずにしみ作りまくっていたのですが、今年は作ってみようかな。じゅ。さんのを見たら、色々あればかわいくっていいな~という気になりました。
[ 2012/05/08 00:00 ] [ 編集 ]
>よちママさん

ありがとう~
やっと復活しました・・。

よちママさん、すごい爆縫い!
ちびフードはサクサク仕上がるから縫ってて楽しいよね♪
そんだけ縫ってたら、いろんな生地買っても大丈夫だよ~(誘惑ww


>はりーさん

アデノ、私も最近まで知らなかったです^^;

かかか可憐ていやそのごめんなさい。
むちむちむっちり(筋肉じゃなくて贅肉で・・)でございます。
クワふるいまくっていますよ~^皿^
芝生をはがしすぎて、旦那さんが何かいいたそうな目で見ていることもありますが、気にしないふりをしております♡

>ひろんさん

長男、ちょっと熱がでたものの、アデノじゃなくて、本当によかったです・・。
ちびフード、getですね♪
このあいだ、ひろんさんがお好きそうなテイストの生地でも作ってみたんですが、それもまたかわいい!でしたよ~。
また載せますね♪


>のぽさん

ありがとうございます!本当に、次男がすっきりなおってくれてなによりでした。
じゃがいも、もう芽も出てきてくれたので、もしかしたらけっこう収穫できたりして~と、すでに皮算用を初めています^^
追肥コメント、ぜひお願いします(笑)

そうそう、リブの色が変わるとけっこう雰囲気かわるなぁと思いました^^


>まつこさん


5年・・・・


すでに無理な予感です orz


うちの旦那さんも、ほぼ日手帳買ってたのですが、脱落したみたいですw

子供のころって、思い出してみたらけっこういろいろしてましたねえ。
にんじんとか大根を切って、芽を育てたりもしていたような気がします。
へちまたわしとかも作ってたなぁ・・


リンク、どうぞどうぞ~!
こんなところでございますが、どうぞよろしくおねがいします^^


>703*さん

そうそう、けっこう頑固なんですよね。
くわで、がっと差し込んで、メリメリメリメリってはがれるのがまた快感です。
ちょっと腰をいわせそうになるんですけどね・・ほほほ。
(そしてまんまと筋肉痛に!)

本当に、なかなか高熱が続くとかわいそうで、しかも体重まで減ってきたので大丈夫かしら~T-Tだったけど、無事に下がってくれて一安心でした。

アームカバー、私ももうすこし今年は作ってみます!^^

[ 2012/05/09 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する