O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

親子おそろいドルマンセット♪

こんにちは。

ここ数日、突然暑くなりましたね。
半袖出さなきゃ、と思っていたら
タンクトップでもいいよ!ってくらいの真夏日・・。
急ぎ、衣替えをしております。
(が、途中で断念して絶賛放置中~^^;)


我が家は長男が、ただいま110サイズくらい、
次男は100サイズくらい、なんですが
成長がゆっくりめな長男が年長さんの時に来ていたTシャツが
年少さんの次男に着せてみると、むっちりぴちぴちーーー!
は、早くもサイズアウトな予感。

3学年、差があるはずなのに
シャツとか微妙に兼用しております。


+++


片づけの途中で、気分転換と称して庭仕事をしたりしていますが
夏野菜の苗、そろそろ買いに行こうと思っていたら
早くも品薄状態で、びっくりしました。
たぶんGWに植え付けされる方が多そうなので、
ちょうどその手前の、品薄な時期なんだろうけど

とりあえず、トマト×3本、なす×2本、きゅうり×2本、
ピーマン、カリフラワー、すいかを買ってきて植え付け。
あとはちょいちょい買い足していく予定です。


一気に育っている雑草と戦いながら、庭パトロールをしていると

a00IMG_5174.jpg

はっけーん♪


今年で3年目?くらいのアスパラさん。
去年までは、少ししか出てきてくれなかったけれど
今年はたくさん収穫できたらいいなぁ。


a00IMG_5169.jpg

白色たんぽぽも、綿帽子になっています・・


白色は珍しいし、かわいいからいいかなぁと
庭にも少し植えているのですが。

幼稚園の送迎途中にある、黄色いたんぽぽさん。
綿帽子を見つけると、息子たちは必ず持って帰ってきて


庭で吹くわけですね。



まぁ、メルヘン

+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

ほわほわほわ~ん






と、楽しんだ数か月後には

みごとに咲くわけです。






a00IMG_5172.jpg

庭がたんぽぽ畑になっていきます・・。




全面たんぽぽっていうのもちょっとなぁと思うので
端っこのほうには置いておくけれど、
真ん中あたりのは抜こうとしております。

けど、たんぽぽは根が深いから大変。


今後は、できるだけ帰り道で
吹き終わって帰ってきて頂くことにします。



+++


ちょっと前から、ドルマンを作りたいなぁと思っておりまして
次男の幼稚園お迎えまでの2時間ほどの、おひとりさま時間で
作ってみました。

a00IMG_5145.jpg

ちょっと薄手の接結で、120サイズを作ってみました。
パターンは、オークションで購入のものを
リブなどちょっとずついじってあります。

a00IMG_5150.jpg

平置きしてみるとこんなかんじー。
やっぱり着てみると(かけてみると?)
いい感じです^^


a00IMG_5143.jpg

こんなかんじで、カラフルなドットがかわいい♪


同じ生地を使って、大人用のドルマンさんも。

a00IMG_5153.jpg

こちらは、ドルマンカーデです。
お天気がいまいちなのと、次男が熱を出してばたばたなので
なんだか微妙な写真ですが。

実物はもっとかわいいです・・。


a00IMG_5155.jpg

こんな感じで親子おそろい♪


これまた微妙な写真ですが^^;;

かわいい親子ドルマンぺアができたかなー。



今日は、帰宅してから熱が上がり続けている次男くん。
もうすぐ遠足なので、遠足にいくまでには治ってくれたらいいな。

疲れもちょっと出ているんだろうけど
早くよくなりますように~!





<2012* 縫った数>
大人服:4
子供服:44
小物:58


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/04/25 17:46 ] 大人服 | TB(0) | CM(2)
男の子ドットにまた萌え~の703*です。
色々な水玉がステキですね。地の色は茶色?こげ茶?かな?ステキな色合わせの生地にいつもあこがれます。ドルマンもいいな~。着用するとどんなシルエットになるのかしら。
いつか機会があったら着画のせてくださいね。
生地がおそろいで違ったアイテムというのも手作りならではのおそろいですよね。そういえば色違いおそろはしたことあるけどアイテム違いはしたことありませんでした。参考にして今度チャレンジしてみます。
[ 2012/04/26 14:09 ] [ 編集 ]
>703*さん

このドット、かわいかったです♪
以前は、あまりドットにひかれなかったけど、最近ドットにばかり目がいっているような^^;;
このドルマンも、形がめっちゃかわいい!ので、ほかの生地でも作ってみようかな~と思ってます。

色違いおそろもいいなぁ。
まだ喜んでくれるうちに、いろいろプチおそろもしてみようかな^^
[ 2012/05/04 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する