O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リラプル&ビッグシルエットカットソーでミシンリハビリ?

こんにちは。

先週で、幼稚園&小学校の行事類がひと段落かな、と思いきや
今週もけっこうみっちり役員仕事などなどがつまっていて
なかなか落ち着かない4月です^^;


今日は、長男の小学校が遠足だったので
近所の公園までみんなで歩いていったそうですが
帰りに、解散しながら帰るのでお迎えを、と言われていたのに
PTA仕事やらでばたばたしていて、時間を間違えてしまいました。
出かけようとしたら、帰ってきた長男と遭遇。
普段通ってる道だから、問題なく帰ってこれたんだけど

ごーめーんーねーー(T-T)


ただでさえうっかりかーちゃん、
行事が立て込むと拍車がかかってしまうわ。
気を付けまっす。



あ、でも
たっぷり歩いたからか、今回の遠足ではお弁当完食!
食の細い息子で、お弁当はいつも残しがちだったので
ちょっとしたことではあえるけど、成長を感じます。

明日から始まる給食では
おそらく間違いなく、最後まで教室の後ろで残って
食べているんやろうけど・・。

ちなみに、小学校初めての給食メニューは
「シャーレン豆腐」。

聞いたことないメニュー名に??でしたが、調べてみると
給食などではけっこうよく作られているみたいですね。

給食は幼稚園と同じ給食センターで作っているので
いままでとほとんど同じものなのですが、
小学校にあがるとデザートがつく回数が増える!ので
それが何より楽しみみたいです^^

私は、給食といえば、わかめごはんが好きだったなぁ。



+++


昨日はちょっと寒いくらいでしたが
今日は、半袖でも過ごせそうなほどの陽気でした。

庭の花も、いままさに満開!です。

なかでも楽しみなのが

a00IMG_5130.jpg

いちご~♪

プランターから植え替えると、今年はかなり元気に
実をつけてくれそうです。

a00IMG_5133.jpg

さくらんぼもいっぱい花がついてくれたので
収穫も期待できそうだし

aooIMG_5135.jpg

いちぢくも夏果がもうついてる♪
そろそろまとまった収穫ができるといいなぁ。


なかなか収穫できなかったスナップえんどうも

a00IMG_5092.jpg

ここ数日で、たっぷり採れるようになってきました。


まさに花より団子状態・・。

もう夏野菜の植え付けもはじめないといけないので
今日中に畑を整えておく予定です!


+++


そんなこんなで、なかなかゆっくりミシンに向かえないのですが
自分服を黙々と作って、リハビリ替わりにしてみました。


まずは、以前から作ってみたかった、
muniさん の、リラックスプルパーカー。

パターンだけは前から持っていたのですが
トレースが面倒で^^;
やっと作れました。

a00IMG_5126.jpg

七分袖で作っています。
途中で着丈を見てみると、
チーム150の私には、中途半端な丈になりそうで・・
いっそ、もうすこし長めの方がバランスいいかな?と
裾リブを倍の丈でつけています。

たしか生地はラフィー天竺だったかな。
まだ肌寒い日には、インナーの上から
今日みたいな陽気の日には、1着だけで^^
長く着ることができそうです。

袖のパターンの形が、フードとつながっているので
見たこともないような形で面白いなぁと思いながら作りましたが
難しいところはないので、短時間で集中して、
さっと作れたので満足度も高いです。



それから、wildberryさんのおまけパターンで

a00IMG_5114.jpg

ビッグシルエットカットソーです。

これも本当に簡単にできるけど、着心地がよくて重宝しています。
部屋着にするつもりなので、前身頃のボーダー柄あわせとか
全くしていないので、ずれまくりですけど!

a00IMG_5118.jpg

このパターン、バックから見たところがかわいいなぁと思っていたけど
ボーダーで作ると、斜めにボーダーがでるのでアクセントにもなって
いいなぁと思います。

こちらは、モダール混天竺です。
丈が短いVerでばかり作っているけれど、
ちょっと丈の長めVerでも作ってみたいな。


大人服は久しぶりに作ったような気がするけれど
ささっと作れる簡単パターン、重宝しますね。

あこがれのクリオネシャツとかも作ってみたいのですが
(まだパターンも持ってないけど)
似合うかなー・・・。

次男の幼稚園の送迎から、歩いて通うことにしたので
シャツ&ブラウスが似合う体型になりたいなぁ。


この春の目標でございます。


えっと、明日は朝イチで小学校の行事がまたあるのね。
忘れませんように!



<2012* 縫った数>
大人服:3
子供服:43
小物:58


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/04/23 14:54 ] 大人服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


