O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

新学期グッズに行事に大忙しの巻。

こんにちは。

すっかり更新が滞っております・・。
コメントのお返事もなかなかできていなくて、申し訳ありません。


先日のクローバーさんのイベント、
ブログを見て足を運んでくださった方も多かったみたいで
本当にありがとうございました!

お買い上げいただいたみなさまも、本当にありがとうございます。
次回、6月22日(金)、23日(土)に開催予定のイベントにも
参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


+++


長男、次男が入学&入園してから一週間、
毎日ばたばた走り回っております。

まだ次男も慣らし保育なので、10時半にはお迎え!だし
長男も給食が始まっていないので、12時前には帰ってくるし
(今週一杯は、集団下校してくるので、近所までお迎えなのです)
なんだか幼稚園を卒園する前よりも忙しいです。
さすが新生活!


加えて、役員の仕事や家庭訪問や参観日やらで
今週は本当にスケジュール帳が真っ黒でした^^;
来週になると、少しはおちつくかな~。


大人も、数日前にあれがいる、これがいる、と言われて
買いに走ったりと忙しいのですが・・

そうそう、先日突然言われたこちら↓

A00IMG_5064.jpg

ねんどケースがいります、とのことで
お友達に頼んで、ダイソーで一緒に買ってきてもらったのですが
ダイソーのねんどケース、リメイクして使うのに大人気なんですね。
小物の整理やキッチン用品の収納にちょうど良いのだとか。

全然知らなかったのですが、品切れのお店も多いとのことで
びっくりでした。

そういえば、セリアの標本箱リメイクとか流行ってましたよね・・
つられて買ったものの、新品のまま放置されております。



脱線しましたが、
子供達も、新生活で気を張っているので、
家に帰ってからも、兄弟げんかが絶えず、子供達もイライラ気味です。
できるだけ気分転換をさせてあげたいけれど、
体も疲れているから、出かけるのもしんどそうだし
家でのんびり遊べるようにしてあげたいところです。


おやつもお楽しみなので
今日のおやつはこちら♪

a00IMG_5089.jpg

ひさしぶりに、


ビタントニオを引っ張り出してきて、簡単ワッフル。

(一時、生地をHBで作るリエージュタイプのワッフルにはまって
 作り続けていたけど、しばししまいこんでありました・・)



こちらのケーキミックスを混ぜて焼くだけ!
だけど、ホットケーキと形が違うだけでテンションがあがるのか
子供たちに好評でした^^

このケーキミックス、おいしいのでリピートし続けています♪


新生活、大変だけど、慣れるときっと楽しくなるさー。
息抜きしながらたのしもうねー。



+++


いろいろ追加で新学期用意をしている中で
小学校用に、ハンカチを準備していたのですが
どうも制服のポケットのサイズにあわずに
使いにくいらしいので、ガーゼハンカチを作りました。

a00IMG_5081.jpg

長男&次男用に、兼用でとりあえず9枚。
ダブルガーゼ×ダブルガーゼです。



a00IMG_5080.jpg

サイズは、大きめのと小さめのを作ってみたのですが
小さめの方が使いやすい、とのことで
15㎝×15㎝くらいで作りました。
(適当&ノーアイロン・・・)


小学生1年生くらいなら、これくらい小さい方が
扱いやすいのかな。

1枚、周囲をステッチで押さえたものも作ってみたのですが
ステッチを入れないほうがふんわりしてて
使い心地も良いかな?と、ステッチなしを多めに。


a00IMG_5076.jpg

てんとうむしのダブルガーゼ、かわいくて全色買いしたのですが

こちらのお店に、まだ少し残っているかな?
売り切れのところが多いみたいですね。


幼稚園では、ハンドタオルを持参して、
それをラックにかけて使っているので、あまり出番はないけど
制服のポケットに入れておいてあげようかな。

子供が使わなくても、ちょっと自分のバッグに入れておいても
何かと重宝しそうなので、
サイズとかを見て、また追加しようかな~と思っています^^



ばたばた走り回っているうちに
いろんなショップさんがいつのまにかオープン→クローズしたりで
ちょっとショックを受けたりもしていますが^^;
そろそろ縫い縫いしていきたいなぁ。

気持ちに余裕が無いと、なかなかミシンにも向かえないので
なんだか浮き足立っている自分に、
まぁまぁ落ち着け、と言い聞かせながら
とりあえず今週を、がんばって乗り切ります!


コメントのお返事、明日にはできるかと思いますので
もう少々お待ち下さいませ~><





<2012* 縫った数>
大人服:1
子供服:43
小物:58


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/04/18 17:58 ] 小物 | TB(0) | CM(4)
じゅ。さん、こんにちは(^^)
4月はいろいろ忙しいのに、息子さんたち2人とも新生活だと、慣れるまで大変ですね。
ビタントニオ、うちは鯛焼き…いや、ポワソンプレートが大活躍です。あんこは市販ですが。パンケーキミックス、試してみますね!
実は息子が生まれる前に、スタイなどを作ろうと大量に買い込んだダブルガーゼの生地があったのですが、ちょっとだけ作ってそのまま余ってしまい…。男の子用の生地なので、娘には使えず、使い道が思い浮かばなかったのですが、ハンカチいいですね(^O^☆♪
そのアイディア頂きました?
息子も保育園ではハンドタオルですが、お出掛け用に持たせようと思います。
ありがとうございました。
また、遊びに来ますね(*^^*)
[ 2012/04/19 11:13 ] [ 編集 ]
>ゆうさん

ほんとに、しばらくは親子ともどもばったばたですね^^;;
ビタントニオ、ほんと優秀ですよね♪
しばらくしまっていたけど、また大活躍してもらおうかと^^
うちの鯛焼きプレート、そういえば使ったことが無い~。ちっこいのしか焼けないからなぁとつい面倒になってしまいこんだままかも^^;
子供達には好評かな~

ダブルガーゼ、我が家にもそんなかんじのハギレとかがけっこうあるのですが、ハンカチいいですよ~。
子供に持たせるにもいいですし、自分の鞄にも入れておくと、ちょっとしたときに役立ちます♪
[ 2012/04/19 12:34 ] [ 編集 ]
じゅ。タン、blogにコメントありがとうー!
保育園時代なんて役員なかったし、初の役員にびくびくそわそわどきどきな私です。
他のママとのつながりができればいいな、と思いつつ。

セリアの標本箱、うちも新品のまま放置。
同じだね!
今は粘土ケースが流行なのか…。知らなかった。

ガーゼハンカチいいね!
うちも作ろうかな。
市販のハンカチは大きくて、使いにくいみたい。
やる事たくさんだー。
[ 2012/04/21 05:41 ] [ 編集 ]
>ともみちゃん

そうだよねえ、PTAってもちろん子供のため!もあるんだけど、ほかのお母さんとも知り合いになれたらうれしいなぁと私も思うよ!

セリアの標本箱、tomomiちゃんちにもあるのね~。
うちのもぴかぴかの新品のまま眠ってる^^;;
この夏、ほんとに標本用に使ってそう・・あ、自由研究替わりにしようかしら(笑)

ガーゼハンカチ、いいよー。
うちも市販のも使わせてみたんだけど、大きいから制服にちゃんとおさまらないし、使いにくいみたい。
ちびっこサイズならハギレ処理にもなるしね♪
[ 2012/04/23 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する