O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wで入園&入学の春♪

こんばんは。

毎日、ぽかぽかと春の陽気を感じるようになってきましたね。
石油ファンヒーターの灯油の残量が気になる今日この頃です。
使い切れるかしら・・・。


香川では、公立学校は
高、中、小学校、幼稚園と、1日ごとに入学式が行われておりますが
我が家にも、ぴかぴかの1年生と、ぴかぴかの年少さんが!


a00IMG_4836.jpg

長男の入学式は、あいにくの雨模様でしたが
無事にぴっかぴかの1年生になりました。


a00IMG_4854.jpg

半ズボンだ!
真冬にも半ズボン!がんばれ!

学ラン制服を着るといっちょまえだわ~^^


机も椅子もちっちゃいなぁ。

親だけの説明&教科書などの名前付けをこの教室で行ったのですが
ちっこい椅子に座ってると、足がしびれそうでした。




一番の心配の種だった登校も、入学式の翌日、
近所のお友達の家まで送ったあとは、元気に出かけていました。

幼稚園の100倍楽しい!
と、ご機嫌で帰ってきましたが
楽しいことがいっぱいだったみたいでよかったね。


とはいえ、かなり無理してるっぽいので
週末はゆっくりガス抜きさせてあげないと^^


小学校は、送り迎えをしないでも
勝手に出かけて勝手に帰ってくるなんて!と
ものすごくらく~なイメージなのですが
先生との連絡をとりあうのが、この連絡帳。

a00IMG_4868.jpg

なんとな~く、この絵柄、見覚えがあるんです。
もしかして、私も使っていたのかしら・・。




そして息つく間もなく、翌日は次男の入園式。

a00IMG_4878.jpg

雨で桜が散るかと心配していたけれど
なんとか花も残ってくれていました。

式の間も、教室に移動してからも、
誰一人泣かずに(←かなりの驚きでした。長男の時は阿鼻叫喚だった・・)
なごやかないいお式でした。

a00IMG_4921.jpg

園庭も、桜のじゅうたん。


人数が少なく、こじんまりしたクラスですが
そのぶん、お友達とも仲良くなれそうで楽しみです。


今年は、長男の小学校でも、次男の幼稚園でも、
Wで、PTAの役員を引き受けたので、何かと忙しくなりそうですが
いろんな方と関われるチャンスでもあるし
学校&幼稚園生活を楽しめたらな、と思っています。


長男も次男も、
新しい環境になじむまでは大変だと思うけど
楽しく過ごしてもらえたらいいな、と願っています^^



+++


でもって
新しい学校生活に、ということで
通園&通学セット。


入学式前日に作りました。


こんなかーちゃんで、ごめんよごめんよ。



ぎりぎり前日に、まだ間に合ってない~!と、
実家で手伝いをしながら、ミシンを借りて爆縫いしていて

母に
「なにやってんの・・」と言われましたが
ほんとになにやってんだか。
ごめんよごめんよ。


できあがった入園グッズ&入学グッズ、こちらです。

a00IMG_4825.jpg

赤色系が長男用、
青色系が次男用。

通学(通園バッグ)、上靴入れ、着替え袋、コップ入れ×2セットです。


a00IMG_4820.jpg

長男の通学バッグは、幼稚園のものより
いろいろと入れるものの量が多いみたいなので
ちょっと大き目に作りました。

a00IMG_4950.jpg

かわいい~!!!
と、一目ぼれした電車生地と
デニムを切り替えています。

底布は丈夫な生地にしておかないと、
ひきずられるので絶対にもたない・・・。

切替部分に、レインボーカラーのステッチを入れています。


この電車生地、ほんとかわいいです♪


薄手の生地なので、厚手の接着芯を貼って
すべて裏地付きです。


実質の作業時間は半日くらいだったけど、
ぎっりぎり、なんとか間に合ってよかった~。

幼稚園&学校生活が楽しいものになりますように!



+++


お知らせが直前になってしまっていますが

4月14日、15日と、
おうちSHOPギャラリークローバーさんの
イベントに出品参加させていただきます。

場所、時間等、詳細は ★ こちら ★ をご覧ください。

行事予定が入っていて、私は残念ながらお伺いできませんが
子供服、小物を出品しておりますので
よろしければ遊びにいらして下さいませ^^
素敵な作品がたくさんですよ~♪


直前ですが、明日にでも、出品作品のご紹介を
アップできれば、と思っています。


さすがに2日間、走り回ってグロッキーなので
今日はそろそろ寝るといたします^^;






<2012* 縫った数>
大人服:1
子供服:34
小物:47


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/04/12 22:21 ] 小物 | TB(0) | CM(6)
入学入園おめでとうございます^^
春は殊更忙しいですね(汗
小学校も入学したて(?)は親もドキドキだー。

クローバーさん行きたいわー!!
でも週末は予定が・・・(泣
じゅ。さんmadeの服がまじまじと見られるチャンスだったのにw

また次回きっと行きます!!
[ 2012/04/12 23:02 ] [ 編集 ]
おめでとうございます☆
入学&入園おめでとうございます!
お二人ともピッカピカの新入生ですね。
2日続けてお疲れさまでした。

接着芯と裏地までつけてるなんて!
じゅさんは手際がいいんですね。

家の息子君は年長さんになりました。
最近やたらと妹達のお世話をしたがります。
ちょっとお兄ちゃん意識が出てきたのかも。

PTA大変だけど子供の様子が間近で見られるのはいいですね。
お体に気を付けて頑張ってくださいね。


[ 2012/04/13 01:22 ] [ 編集 ]
入園&入学おめでとうございます!!

香川って小学校の学ラン制服が主流なんですか?
うちの甥っ子も学ラン制服でして。私の地元では、次男くんが着てる制服が小学校の制服でした。いろいろありますね。ちなみにうちの息子が入園した幼稚園は制服がありません…。

通園&通学セット、めっちゃかわいいですね!!
兄弟で同じ柄ってのもイイ!!かなり喜んでくれたんじゃないですか??
喜んで通園&通学してくれるといいですね。

じゅ。さんも役員、大変だろうけど、頑張ってください!!私には未知の世界です…。
[ 2012/04/13 08:46 ] [ 編集 ]
入学&入園おめでとうございます。
香川って小学校学ランなんですね~。
私の実家の岡山でもそうだったあぁと懐かしく思いました。
ちっちゃい僕ちゃんの学ラン姿、可愛いです♪
[ 2012/04/13 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/13 10:31 ] [ 編集 ]
>のりごろうさん

ありがとう~^^
のりごろうさんも、新生活、忙しいですよね。
ママファイトー^^

クローバーさん、今後も参加させて頂けることになったので、また機会がありましたらぜひぜひ★


> sachimumamaさん

ありがとうございます!
2日続けては気分的にもばたばたと大変だったけど、無事になんとか終わって一安心です。
生地は、かなり以前から用意はしてあったんですけど、なかなか腰が重くて^^;;
ぎりぎり間に合ってよかったです。
年長さん、いよいよ小学生に向けて、ですね~♪
楽しい年長さん生活になりますようjに^^


>かおさん

ありがとうございます!
香川は、制服ですね。
私の知っている地域では、たいてい学ランなんじゃないかなぁ。
逆に私服の小学校ってものすごく新鮮です。
うちも幼稚園は、上から羽織るだけの制服があるけど、基本私服です♪

電車ラブな兄弟にこの生地は大変好評だったので、ぎりぎりやったけど作ってよかった~でした^^;
役員、もりもりがんばりまーっす!


>くっぴーさん

ありがとうございます!
四国とか岡山とはは学ランが多いのかな?
逆にブレザーとかみると、おおっ新鮮♪と、ときめいたりします(笑)


>鍵コメさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
こんなブログですが、遊びに来ていただいて嬉しいです♪
そうそう、男の子服はだんだんかわいいのが少なくなってきますよね・・T-T
よろしければまたどうぞ遊びに来てください♪
[ 2012/04/19 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


