O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弥生、よんだ本。

こんにちは。

一気に春めいてきましたね。
我が家の近くでも、桜の花が一気に満開で
ちょっとお散歩しただけでお花見が楽しめます^^


長野から戻ってくると、一気に春モードになっていた庭も
畑を整理したり、草抜きをしたり、ようやく庭仕事再開です。

今年は見事に花をつけてくれたミモザを
ドライにしてみようと思って、多めに切ってみました。

a00IMG_4660.jpg

ミモザ、大好きなんですけど
ミモザは家でドライにすると、すぐにふわふわの花が固くなってしまいます。
何かコツとかあるのかな・・
ミモザのリースも、来年こそは作ってみたいなぁ。
(今年は時間が無くてあきらめてますが)


今の家に越してきた際に、シンボルツリーとして
大好きなミモザを植えたのですが

a00CIMG2853.jpg

植えた時はこれくらいのサイズだったのが


a000IMG_4665.jpg

3年くらいで、ここまで大きくなりました。
ミモザは成長が早いとは聞いていたけど、すごいなぁ。

ちなみに、よく見かけるギンヨウアカシアではなくて
パールアカシアです。
葉がユーカリのようになっていて、かわいらしいです。


庭仕事ついでに、こいのぼりも出しました。


a00IMG_4804.jpg


期待以上の強風で、どこかに泳いでいってしまわないか
心配なくらいですけど・・。

元気いっぱい子供達も育っていきますように!


そんな長男、次男とも、いよいよ今週から進学です。


a00IMG_4797.jpg


かーちゃん、いまごろ必死に名前つけしています・・
(算数セットだけ名前つけして油断してた)


実は入園入学グッズもまだ作ってま・・ ゴホゴホ



+++


気を取り直して。

3月9日~4月9日 読んだ本リストなど。
2日に1冊程度だから、まあまあペースかな。
(エッセイ類も多いけど)


・そういうものだろ、仕事っていうのは 重松清,野中柊,石田衣良,大崎善生,盛田隆二
・幾千の夜、昨日の月 角田光代
・空中都市 小手鞠るい
・花嫁 青山七恵
・おしまいのデート 瀬尾まいこ
・ハコブネ 村田沙耶香
・三谷龍二の10センチ
・傷痕 桜庭一樹
・かなたの子 角田光代
・トライアウト 藤岡陽子
・負けんとき(上下) 玉岡かおる
・キャベツ炒めに捧ぐ 井上荒野
・向田邦子の陽射し 太田光
・NARA48GIRLS 奈良美智
・飯島風 飯島奈美
・むかしのはなし 三浦しをん


今月、ベストはこれ。


上下巻です。

母校の校舎がヴォ―リズによる建築だったので
名前だけは知ったつもりになっていたのだけれども
こんなに波乱に満ちた人生を送り、
こんなにも才能に満ち溢れた方だったのか、と
驚きの連続でした。

近くで彼とともに生きた、妻満喜子の目線から
歴史の登場人物としてだけではなく、
生き生きとした人物像が立ち上がってきています。



学生時代に、古い別館校舎や礼拝堂に佇んで
時を刻んできた、古い柱や木の手すりに触れるのが
好きでした。

そういう個人的な記憶と作品とが交錯していることも
あるのかもしれないけれど、
とても面白く読めました。



それから、初めての人ですが


何気なく手にとった一冊だったけれど
思いのほかさわやかに読めました。

この方、まだあまり著書がないみたいだけれど
「海路」を予約してみたので、期待しています。


今月も、素敵な本に多く出会えますように。





さぁ、いまから通園通学グッズを・・





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/04/09 16:32 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
じゅさんとこダブル入学でいらしたのねー。
こりゃ忙しい春だわ。でも、縫ってるし、読んでるし、旅行行ってるし、時間の使い方がお上手でいらっしゃるのねぇ。

ヴォーリズであの沿線つったら、あの学校でいらっしゃるのね。いいなぁ。高校のとき志望校として書いた(ことだけある笑)ぜんぜん届かなかったけど。玉岡さんてコメンテーターでよく見かける人だよね。
七恵ちゃんの「花嫁」さっそく読まれたんだぁ!荒野祭りしてる間にすっかり忘れてました。給料出たら買いに行きます。
にしても、私も読むのは好きなんだけど、感想を書いたりいわゆるアウトプット作業がとても苦手。今年は、じゅさんみたいに、こうやって残していきたいなぁと思ってるんだけどなかなかです。
[ 2012/04/09 19:39 ] [ 編集 ]
>ウテさん
お返事どんだけ?ってくらい遅くなっちゃってごめんなさい!

時間の使い方、下手下手ですよ~
毎日家事は手抜きだらけ(笑)

そうそう、あの沿線でございます^^
玉岡さん、新聞とかでもよく見かけるよね。
ただいま、七恵さん、荒野さんも読みつつ、しおんねーさんに戻ってきています。
ポラリス、いいよー!

私も読んだメモだけ残してたんだけど、ちょっと気になるのは書いておくと、あとあと読み返してみて、あの頃はこう思ってたんだなーって記録になって面白いかなって思ってまっす♪
[ 2012/04/18 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


