O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ロック?パンク?ヘビメタですか?

またまたご無沙汰しております。

春の嵐、本当に台風みたいでしたね。
香川は昨日がピークでしたが、まだ風が強くて
外に洗濯物を干すと飛んでいきそうです。


先週から、旦那さんの実家に帰省しておりました。
長野までの長距離ドライブ、過去最高で13時間かかりましたが
今回は、行き(昼間)は10時間、帰り(夜)は9時間!
かなり早く帰れた・・とはいえ、腰に厳しい長距離ドライブです。

嵐の前日に帰ってきたのですが、途中、淡路島→鳴門を渡る橋が
強風のため40㎞規制。
ぎりぎり通行止めになる前に四国に戻れて良かった~。


帰ってきたら、出発前はつぼみだったミモザがほぼ満開に。
けれども、この強風・・
木が折れるかと思ってひやひやしました。

aooIMG_4652.jpg

一部を、おうちの中に避難。
モクレンやチューリップなどの花も満開になっていて、
雪の長野から帰ってくると一気に春の庭になっていました。

aooIMG_4655.jpg

ぶ、ブロッコリーにも花が・・。
急いで収穫して、おいしく頂きました。

(小松菜はすっかりとう立ちして、菜の花畑になってました^^;)



長野では、まだ雪に埋もれた家のまわりで遊んだり
スキー場で子供の特訓をしたり。

A00IMG_4566.jpg

a00IMG_4580.jpg

私に似て、すぐにへこたれる長男ですが
かなり頑張って、大分バランスが取れるようになってきました。

大人になってから、初めて旦那さんにスキーを教わった私は
ゆる~い斜面を必死で降りるのが精いっぱいなので、
そのうちすぐに抜かれるんだろうなぁ。
男同士でがんがん滑ってきてください・・
(高いところが苦手な私、あの斜面に立つとくらっとするのです・・)


a00IMG_4586.jpg

次男はそり三昧。
長男も「楽しかったのはそり!」と言ってましたが
なかなか香川ではできないスキーをみっちりできてよかったね。


まだ大量の荷物の荷ほどきもすんでいませんが
子供達はパワーがありあまたているので、
今日は実家にでも連れていくとします・・。



+++


こちらは帰省前に作っていたのですが


a00IMG_4514.jpg

てづくりCAFEさん の、バックラインTシャツです。
バックラインは無しで、バックのみ切り替えて作ってあります。

このTシャツ、遠目に見ると普通?なのですが
なかなかインパクトのある生地でして

a00IMG_4517.jpg

なんでしょうか。

ロック?
パンク?
ヘビメタ?

私的には、かなり強烈な生地です^^;

スカルもあまり使わない(好みじゃない)ので持っていないのですが
お友達のリクエストで、この生地を使ってみました。

こういうテイストが大好きなお友達は、かなり気に入ってくれていたので
何よりです。

同じデザインのTシャツを、てんとう虫さんにも納品済です。




家の中はとっちらかっていますが、
ミシンがしたい~!

今日はちょっとは縫えるかな~。




<2012* 縫った数>
大人服:1
子供服:34
小物:39


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/04/04 09:50 ] 子供服 | TB(0) | CM(9)
そんなときは1時間片付け、1時間ミシン♪私、1時間でも結構進むもんだな~って思うよ。
長時間の帰省お疲れ様~。
運転以外にもね・・・お疲れ様。苦笑。
私も週末に嫁業いれられそうだわ・・・子供たちが車を嫌がっているからどうしよ・・・。
既製品って最近ド派手なの多いよね~。流行りなのかな???
[ 2012/04/04 10:03 ] [ 編集 ]
早くもTシャツ作りのシーズンなんですね!なんだかすっかり小物三昧の毎日過ごしてて、まだボア生地をしまえずにいたわ。。。あっという間だものね。春もの、サクっと作りたくなってきた!
[ 2012/04/04 15:34 ] [ 編集 ]
2度目まして!

この生地、すごいツボです!
差支えなければ、どちらで購入したのか教えていただきたいです。
(伏せておきたい場合はダメーで全然OKですので!)

我が家は親戚がみな広島なので、神奈川→広島で10時間オーバー車で帰省することがありましたが、きついですよね^^;
でも、雪をたくさん満喫されてきたみたいで何よりです!
スキー・スノボ久しくやってないので、やりたくなりました♪
[ 2012/04/04 21:22 ] [ 編集 ]
無事帰れたんだね~(*^_^*)よかったよかった☆
次はゆっくり長野コースでお願いします♪

しっかしこの生地、ホントすごいな~~~。
私もスカル苦手なんだけど、好きな人は好きだよね。
この生地もかなりインパクトあるから好きな人はしっかりはまるだろうね~☆
[ 2012/04/04 22:02 ] [ 編集 ]
>anon* ちゃん

なるほど~!
1時間ミシン、けっこういい感じかも!
我が家もさっそくやってみたよー。

子供さんたちの車酔い、難しいよね。
友達は子供用の酔い止めをのませてあげてるって言ってたけど、酔っちゃうのはどうしようもないからかわいそうだよね・・T-T


>まるこめママさん

ボア生地!
うちもやっとダンボールにつめて、棚の奥に突っ込みました^^;
Tシャツの季節・・と思っていたら、すぐにタンクトップの季節になるのかな。
早い~!


>のぽさん

コメントありがとうございます^^
生地については、ブログにコメントさせていただきましたので、見てみてくださいね~。
神奈川→広島も遠いですよね。
10時間ドライブは、ほんと消耗するというか疲れますよね。
ひさびさのスキーで、足腰ぼろぼろです・・^^;

>moumouちゃん

ありがとう♪
次は松本でも行ってみたいお店がいっぱいあるので、ゆっくり過ごしたいなぁ・・。

この生地、なかなかのインパクトでしょ~?
ほんと、好きな人にはたまらないんだろうね。
友達にも大好評でした♪

[ 2012/04/05 14:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~
昨日は失礼を~

ハンドメイドを始めようと、ネットDeサーフィンをしているとこに「O型かーちゃん」さんに出会いまして・・・
ハンドメイドって女の子が多い(何となく)かな?って中で 男の子2人兄弟・・・
興味をもってブログ拝見してるうちに、面白くてやめられなくなってしまい 過去(大分)までさかのぼってしまいました。
(途中、何度も吹き出してしまいました♪)
かわいいですね!
私は結婚したばかりで、子供はいないのですが(歳は結構・・・)男の子2人うらやましいかぎりです
これからもちょくちょくお伺いしたいなって思います。
[ 2012/04/06 14:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
カッコイイTシャツですね。
確かにちょっと柄は過激ですね(笑)
もうTシャツの季節なんだなぁ…と。
そういえば我が家のある鹿児島県は来月になればもうTシャツで過ごせるかもです。

先日はベストの件でお返事ありがとうございました。アレンジはまだムリそうだったので、某Aショップさんではなく、いろんなお店を探してお気に入りのベストの型紙買いました。
ありがとうございました。

またまたお尋ねで申し訳ないのですが、今回のTシャツなどのニットを縫い合わせる時はロックミシンのみで縫われているのですか?それとも、地縫いを直線でしてから、端をロックで処理されているのですか?
もし差しさわりがなければ教えていただきたいです。
[ 2012/04/12 21:03 ] [ 編集 ]
>はりーさん

いえいえ~ こちらこそ、お恥ずかしいです^^;;
笑っていただけるのが何よりの喜びですので、噴出していただけたとは最高の褒め言葉、嬉しいです^皿^

しょーもないことをつぶやいてばかりのブログですが、よろしければまたぜひ遊びにいらしてくださいませ♪


>なみさん

けっこう過激な柄ですよね・・
でも好きな方にははまるそうです^^
最近、急にあたたかくなってきたので、香川でも半袖で過ごせそうです!
Tシャツ作りが楽しみです♪

ニット縫いの場合は、地縫いをする場合とロックのみの場合と、生地やパターンによりけりって感じでしょうか・・。
縫いずれするだろうなぁと思うところなどは、地縫いをしています。
様子を見ながら使い分けているので、これ、というやりかたは決めていないです^^

またまたあまりご参考にならない答えで申し訳ないです^^;;
[ 2012/04/18 22:45 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
私の方こそ、いつもこんなコメントで申し訳ないです。
なるほど時と場合に応じてですね。
参考にならない答えで…なんてとんでもないです。
右も左もわからない私にとってはとっても参考になります。
臨機応変にニットソーイングしてみます。
今回もありがとうございました。
[ 2012/04/19 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する