O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

新しい委託先さん&白色ステンシルに玉砕の巻。

こんにちは。

春ですね・・

花粉め!
と、毎朝ティッシュ片手にうろついております。
花粉症、子供を産んだ後にかなり軽くなったので
もしかして治ったのかしら~♪と思っていたのに
なんだか今年は、ひどいです。
鼻蛇口がとまらない~。



+++


それだけ花粉が飛び交う屋外にも、
子供たちを連れてでかけないわけにはいかない陽気です。

小学校にいく練習を、ということで、
毎朝ランドセル背負わせて、登校時間にちょっとだけ外に出していますが
今日は散歩がてら、小学校まで一緒に行ってみました。


a00IMG_4502.jpg


だ、ダッシュしないでください・・


かーちゃんマスクなの。
息苦しいよ・・。



小学校の校庭を歩いていると
同じ敷地にある幼稚園に、園長先生がいらして
春休み中だけど、中に入れてもらえたので
年長さんの時の担任の先生に、ランドセル自慢をして
お決まりの?

「ランドセルに背負われてるね~♪」

の、賞賛を頂いて、満足そうでした(笑)

次男も、次回から幼稚園のリュックを背負って練習するそうです。
ふたりとも、登校&登園、がんばってねー。


+++


いろいろなあいまを縫って、
カメラマンTシャツを作りました。

a00IMG_4508.jpg

パターンは、大好きな、てづくりcafeさん のVネックTシャツです。
てづくりcafeさんのパターンは、ラインがとてもきれいなので
これからTシャツの季節、大活躍してもらいます♪

a00IMG_4510.jpg

サイズは、100(イエロー)と110(ブルー)です。
こちらは、委託販売用に作成したのですが

先日、オーナーさんよりお声かけ頂きまして、
【 おうちSHOPギャラリークローバーさん 】 に4月より参加することとなりました。

クローバーさんは、現在2か月に1度程度、SHOPをオープンされていて
次回開催は、4月14日、15日となります。

詳しくは、★こちら★ をご覧ください。


おうちSHOPにお邪魔させて頂いて
とても素敵な空間だなぁ~と、うっとりでしたので
そんな場所に参加させて頂きまして、とても嬉しいです。
イベントまで日が迫ってきておりますが、
楽しみに作品作りをさせて頂きます^^

こちらのカメラマンTシャツ、クローバーさんの
4月イベントに出品予定です。




そして。

↑のTシャツのカメラプリント。
ステンシルで作成しているのですが、使っているのはセタカラー。

いろんな色を試しているのですが
黒地に白がかっこいいよね、と思って
試しに作ってみたのが、こちら・・


a00IMG_4511.jpg


き、
きちゃない・・・orz


不透明色のを使っているのですが
どうも伸びがよくない&綺麗に色がのらないです。

これでもか、と、よく振ってから使っているけど
色ムラができちゃいます。

しかも、なかなか色が乗らないから、と
重ね塗りをしちゃっているので、細かい部分がつぶれちゃうし
これは使えない・・。



これを使ったらちょっと伸びはよくなるみたいだけど
黒地に白を使うときに伸ばしたら薄くなりそう?で
まだ試しておりません。

以前、試しに、デニム生地に白セタカラーを使ってみたときも
かなりきちゃなくなってしまって、今回は2度目の玉砕です。
このままだと、棚の奥につっこんで放置プレイになりそうですが
なんとか使いこなしたいなぁ。

濃い地×白セタカラー、うまく色を乗せる方法、
ご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです・・(T-T)


セタカラーで煮詰まっての逃避ですが
Tシャツくん、使ってみたいなぁ・・。

使いこなせるかどうかわかんないんだけど^^;

色々試してみたいな~♪





<2012* 縫った数>
大人服:1
子供服:32
小物:39


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/03/28 17:32 ] 子供服 | TB(0) | CM(9)
始めまして。

いつも楽しく読み逃げさせてもらっています。

じゅ。さんと同じくうどんの国で
男の子2人の子育てしながらハンドメイドを楽しんでいます、O型の母ちゃんです。

いろいろ、かぶってますが年取ってます(笑)

今回Tシャツ君を試してみたいという生地で
出てまいりました。

Tシャツ君使ってます。

オリジナルな柄が作れて、とっても楽しいのですが
結構(私には)難しく失敗ばっかりしています。

ブログでワンポイントレッスンなど、ぜひ公開して下さいね。
期待してます。

ちなみに、Tシャツ君専用の発泡インクをすこ~し
まぜると黒などの濃い色にもわりとキレイに発色します。

どんどん試してみたくなってきたでしょう??

地域情報なども、いつもありがたく活用させてもらってます。

またコッソリ覘きにまいります。
[ 2012/03/28 18:52 ] [ 編集 ]
こんちわ~
「鼻蛇口」なんて素晴らしい、判りやすい的確な表現なんでしょうか、
同じアレルギー患者として感動いたしましたo(^▽^)o

そして、今回も素敵なTシャツ。
ここんとこ、模様替え熱に浮かされて、全然服作ってなくて、子どものズボンは
穴開きまくり・・・二重仕立てにしてるおかげで、ひざを怪我する、なんてことには
なってませんが、はよ補充せんとアカン状態です。

ランドセルの練習、させないといけませんねえ。
うちは幸いにもベランダから小学校が見えてるんで、通学の練習はええとして、
ランドセルの扱いに慣れておかないといけませんね。

おうちSHOP、行ってみたいです~~~。
近いようで、遠いうどん県・・・。
[ 2012/03/29 13:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~
おっきいランドセル、がんばってますね!
これが、すぐにちっちゃくなっちゃうんでしょうねー。

ステンシル、マサさんが書かれていますが、
Tシャツ君専用の発泡インク、なかなかいいですよ!
アイロンをかけるとむくむくと厚みができて、
地色が見えなくなってしまういう素敵インク。

奇遇にも、さっきそのレビューをブログに書いたところです!
参考になれば幸いです。
[ 2012/03/29 15:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ
いつも楽しく読み逃げさせていただいてます^^

プリントTですが、
このカメラが怖くなってしまうのは(失礼)プリントののり具合のせいではなくて目の錯覚のせいなのです。
私もリアルなライオンプリントを薄い色に濃い色でのせると可愛くし上がったのに濃い地に薄いプリントをのせるとお化けになってしまったので。

カメラの光って薄く見える方が濃いのでおかしくなってしまうのです。

えっと・・・通じますかしら?

いつもカメラのココは薄い色(シルバーなど)だと記憶しているぶぶんが黒くて、濃い部分が薄くなっているので記憶と合わなくて???となってしまうようです。

試しに↑の写真白黒反転させてみるととっても素敵にみえましたよ!

ご参考まで。

[ 2012/03/30 11:06 ] [ 編集 ]
はじめまして。
私もいつも読み逃げさせてもらっています(^▽^;)

ちょっと気になったので書き込みなんですが、カメラのストラップが上下逆さまなのはわざとでしょうか?
前のはなっていないのでわざとですよね?
もし万が一間違えていらしゃったらと気になってしまったのですみません(≧_≦)
[ 2012/03/30 13:09 ] [ 編集 ]
すごーい!
発泡インク混ぜるんですね!!
興味本位で買ったものの、手作業だとムラムラに膨らむし、着てるうちに割れてくるしで放置してたうちの発泡インク株急上昇ですよ。
ハイターの実験する前に知ってたら良かった…

私もマスクして子乗せチャリで心臓破りの坂を登ったら肺がおかしくなりました。
[ 2012/03/31 15:14 ] [ 編集 ]
>マサさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
なんだか共通点がいっぱいで嬉しいです~!

Tシャツくん、やはり難しいのですね・・
説明を読んでいるだけで、無理かも、と思ってしまうのでまだ導入は先かも・・

そして発泡インク情報!
ありがとうございます!
ちょっと混ぜるといいんですね。なるほどなるほど~
勉強してみます^^ 素敵情報ありがとうございます!


>yamakoさん

「鼻蛇口」、某コン○ックのCMを見てから旦那さんが気にいって、使いまくっています・・。

我が家もにょきっといつのまにか背が伸びてた子供たちに、着替え服を作らねば。
小学校が見えるくらいに近いといいですね。
やっぱり通学が何より心配の種です。

ランドセル、きっと数か月で放り投げたりされるんだろうなぁ・・


>ちくたさん

本当に、ランドセルに背負われてぜんぜん見えません(笑)

ステンシル情報、素敵レポートが!!!
速攻でお気に入りにいれました。
比較がめちゃくちゃ勉強になります!
次回リベンジのときにはぜひ参考にさせてくださいね。
ありがとうございました!



>nokoさん

コメントありがとうございます!^^
カメラ、怖いですか~^^;

うーん、錯覚もあるんですけど、やっぱり実物を見ると、ムラが出てて均一じゃなかったり、うまく染料が生地にのっていない感じなんです。
まだまだ腕が足りないのですが・・
染料を変えて、また試してみます!
ありがとうございます^^


>TAPUKAREさん

コメントありがとうございます^^
今回、ストラップをさかさまにしてみたらどうかな~と思って、太い方を下にしてみたんですが、ちょっと違和感あります・・?

子供サイズだと上の方が入りきらずに、ちょっと切れるので、太い部分がきれちゃうよりは、細めの部分が途中で切れて、カメラ側には太目な部分が来るように、としてみました。
間違えてではないですが、おかしい?と思われるようでしたら、やっぱり戻した方がいいかな~と思い中です^^
ありがとうございました!


>きゅっとさん

さすが!持ってらっしゃるところがさすがです。
ムラムラふくらむとか気になる~(笑)

マスク、かなり酸素が足りなくなりますよね。
マスクでチャリ坂道は、私なら倒れてるわ・・



[ 2012/03/31 22:28 ] [ 編集 ]
背おられ感な感じが懐かしいです。
ここに教科書ノート等が入って更に重くなるのに本当に大丈夫なのかしらと心配しましたが、なんとかなるもんです。
丈夫になりました。おかげさまで(?)
入学式頃はお天気もよさそうだし、桜も咲いているかな?とてもステキな入学式になりそうですね。
お二人とも、入学、入園おめでとうございます♪


セタカラーちょうど使ってみようかな~と説明書とカタログを手芸店からゲットして検討していたところです。私も黒地に白を載せたいと思っていたので難しいことをしり色々試す必要性を感じました。
しかもデニムにも使うつもりだったんですよ~。じゅ。さんとおんなじ。
アップリケときて、フロッキー、次はステンシルといくのが順番なのですかね。特に男の子はかっこよくなにか載せてみたいなとそこにたどり着いたのですがじゅ。さんの経験の記事が参考になりました。
Tシャツくんも検討した~小さいのでも1万するし大きいサイズだと・・・。
使いこなせるか無駄にしてしまうかでまだ購入できていないです。
でも試せるところがあれば一度やってみたいですよね。興味はあるんですよね。
[ 2012/04/01 23:31 ] [ 編集 ]
>703*さん

長男、いまだに年中さんくらいの身長と、小柄なので、余計にランドセルが大きく見えます^^;
入園、入学・・
早く始まってくれないかな~と心待ちにしている春休みです・・。

黒×白のプリント、男の子にはかっこいいだろうなぁと思いますよね^^
うまく乗せられたらいいんですけれど、いっぱい参考になるコメントを頂いたので、いろいろ調べてみたいなぁと思っています!
そうそう、Tシャツくん、どこかで実演とかしてたら触ってみたいんだけどなぁ~と思っています。
やってみたいなぁ・・
[ 2012/04/04 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する