O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

いらっしゃいませ、職業用ミシンどの。

こんにちは。


えー、ご無沙汰しております。

ただいま絶賛、春休み中でございます。




あれですね、子供達とみっちり触れ合える春休み!
朝からさわやかに響き渡る、かーちゃんの怒鳴り声。


PCやらミシンやらに、なかなかたどり着けません。




先日は、瀬戸大橋を渡って、兵庫のスキー場まで出かけまして

a00IMG_4309.jpg

次男、スキー板デビュー。(プラスキーですが)
途中から板を脱ぎ捨て、ストック振り回して、
がすがす歩き回ってました。

それにしても、このスキーウェア。
おさがりのおさがりくらいで、頂いたものなのですが




リアルくいしんボンに見えて仕方がありません。
すごいシルエット、何を狙っているのかしら・・。


子供達は、さすがに1日みっちり運動したので、
帰ったら寝るだろうし、そしたら久々にミシンを♪と思っていると

帰りの車の中で、急速充電。
帰宅したらパワーMAXで走り回っておりました。

さよなら、ミシンタイム・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。





そんなイベントを織り込みつつも、
入園&入学に向けて、リビングに、ムスコたちの作業スペースを作ったので
おとなしく絵を描いて遊んだりもしてもらっています。


長男は、マイドライバーでいろいろ作業したり。

a00IMG_4454.jpg

今日は、壊れたマウスを分解していました。




「すごいねー。上手にねじ外せたやん」

「楽しいー!おかーさん、あれも分解していい?」

「え、どれ?」

「あれ、おかーさんも、前、ドライバーで分解してたやん!」








アレ



a00IMG_4446.jpg




絶対におやめください。

分解じゃなくて針変えてたんだよ!



絶対にこれには触ってくれるな、
これが分解されてたら、かーちゃん泣くよ、と
それはそれはしつこく言い聞かせておきました。





そんなこんなで、我が家に職業用ミシン殿がいらっしゃいました。


機種は、悩みに悩んで、悩みすぎて訳がわからなくなるほどでしたが

そもそも職業用ミシンって、どんな機種があるの?から探しはじめて
いろいろな方の使い勝手などを参考にさせていただいて


最終的には、こちら↑のシュプールとジャノメで迷った末に、
ジャノメの、HS-80にしました。


ジャノメの職業用ミシンは、こちら↑ の780シリーズと
HSシリーズとがあって、ほぼ同じ性能、構造らしいですが
押さえなどのセットを考えると、HS-80の方がお値段がお得だそうで。


せっかくお越しいただいたミシンどのにも、なかなか満足に触れていませんが

a00IMG_4447.jpg

なんとなく、感覚で糸がかけられる家庭用ミシンと違って
糸かけから、説明書を凝視しながら特訓しております。


それにしても、まだちょっとしか触っていないのですが
何事にも揺らがない、ストイックな縫い目にはうっとりします。

a00IMG_4449.jpg

家庭用ミシンなら、気合を入れないと間違いなく縫いずれていく
ごっつい裏毛の重なり部分も、ノンストレス!
揺らがず、がんがん縫い進んでくれます。
なんと頼もしい。



ちなみに、この生地はクライムキ先生パターンのパジャマになりましたが

a00IMG_4459.jpg

110センチ未満の長男に、100サイズで
上下とも10センチ近くカットして、やっとジャストくらい・・
何度作っても、ムキ先生のパジャマパターンのでかさには
本当に泣かされます。
(でもパジャマを作るときには、つい使いたくなるんだけど)




話がずれましたが
厚手はもちろん、薄手のニットもすいすい~で

a00IMG_4451.jpg

薄手ニットにタグ付けをするときも、
1㎜くらいのきわきわに針を落として縫い始めても
生地を巻き込んだり、よれたりせずに縫えるのには
すごい!すごい!と、ひとり興奮でした。


音がかなりうるさいらしい、とどこかでお見かけして
どうなのかな?と思っていた糸切り機能も、
静か~とは言えないけれど、そこまでうるさくもないかな、と。

ちなみに糸切りボタンで糸を切ると

a00IMG_4450.jpg

これくらい、糸が出た状態で切れます。

糸切り機能はやっぱりつけておいて良かった^^
私はかなり使いそうです。



糸調子の調整がまだなかなか思うようにいきませんが
いろいろな布で、いろんな縫い方をしてみたい!

子供達のご機嫌をうかがいながら、ちょっとずつ触れていくといたします。

ミシン殿、
これから、どうぞ末永くよろしくお願いいたしまする。



さ、明日(というかもう今日だ)は、お友達とBBQ予定!
庭でBBQしようと思っていたら、やたら寒いみたいですね・・
家の中でホットプレート焼肉&たこ焼きかなぁ。
総勢16人、入るのかしら・・




<2012* 縫った数>
大人服:1
子供服:30
小物:39


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/03/25 01:32 ] 子供服 | TB(0) | CM(12)
こんばんは♪長男くんが分解したい『あれ』みて爆笑。

でもこっそりやられたりしたら怖いですね(´Д`)
目を離す際はお気をつけ下さい。


職業用ミシン、うらやましいですー。縫い目が細かい!きれいー。


洋裁の仕事してた叔母がおそらく職業用使ってるはずなので、いつか触らせてもらおうかな(*^^*)
[ 2012/03/25 01:56 ] [ 編集 ]
こんばんはー!!

ミシンオソローですね♪
ワタシもまだなかなか仲良く出来ていませんが…汗。
でも、布帛のパンツのときはノンストレスで楽しかったですよ!!

押さえどうしました??
コレクション見せてくださいねー♪
[ 2012/03/25 03:02 ] [ 編集 ]
職業用ミシン、おめでとうございます!
箱見て核心しておりましたが、やっぱりHS-80でしたね。
お仲間ー♪
私もまだまだ糸調子にはてこずってますけど、でも楽しいですよねー♪♪

クライ・ムキさんのパジャマ、ほんと大きいですよね。
私も先日作って同じ状態だったんで、ニヤリとしてしまいました(;´∀`)
あれはきっと、長~~~~~~~~~~~~~く着られるように、
ムキさんの心づくしに違いない!
そう思っております(´∀`*)ウフフ
[ 2012/03/25 04:47 ] [ 編集 ]
お久しぶりにコメントします!
ついに職業用なんですね~~!!!羨ましい~~o(≧ω≦)o
私ももうちょっと頑張って、いつか絶対GETしたいです!


くいしんぼん、萌です。
カワイイ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
[ 2012/03/25 07:46 ] [ 編集 ]
おはようございます、ずい分前にコメント頂いた事があるのですが、お久しぶりです(^^;
おかげさまで、うどん県生活楽しんでます^^

職業用ミシン、入手されたんですね~、おめでとうございます^^
私も同じ機種なので、嬉しいです^^
ほんとに縫い目綺麗だし、厚物もガンガンいけるので頼もしい相棒になってくれると思いますよ♪
これからも、可愛い子供服楽しみにしてます*^^*

あと、私からのお勧めですが・・・
http://item.rakuten.co.jp/mishinkakaku/ssm-one_touch_clip/
私は小物を良く作るので、こちらとても重宝しています^^
ご存知だったらすみません(^^;
[ 2012/03/25 08:22 ] [ 編集 ]
お仲間ぁ( ´ ▽ ` )ノ

押さえとか買われてるようで気になるわ~!
私は最初についてくる押さえ以外はファスナー押さえしか持ってないから、ジャノメ職業用仲間さんたちのアタッチメントとか気になります( ̄▽ ̄)

これでじゅ。さんの作品がさらにパワーアップですね!!
楽しみにしておりまするw

ムキ先生のパジャマ、うちも姪と息子(じゅ。さん家と両方同い年)に作らなきゃいけないので参考にさせてもらいます(^_^)
[ 2012/03/25 11:35 ] [ 編集 ]
うふ。お仲間♪(〃^ー^〃)
みんなでまたミシン話しようね♪
無敵じゅ。ちゃん、登場だね~。
[ 2012/03/25 20:36 ] [ 編集 ]
分解したい「あれ」
笑わせていただきました!

うちの息子の「あれ」はノートPCでした。
まだ使えるのに(^^;
男の子は分解好きですよね。
我が家もテレビのリモコン、壊れたマウスにデジカメと分解して遊んでます。
彼の次の目標は除湿機なんですが…
壊れたらお願いします(笑)

職業用、頼もしいですね。
いやあ益々欲しくなっちゃいますね。
[ 2012/03/25 22:59 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^
職業用ミシンがやってきたのですね~。羨ましいです♪
私も未熟者ながら職業用に憧れています。
コメントを拝見させていただいているとジャノメ愛用者の方多いんですね。
私のCPミシンも少し気を抜くと縫い目が曲がったり、きわを縫う時は決まって布を巻き混んでしまいます。
じゅ。さんのジャノメレポ参考になりました。

息子ちゃんの分解欲望、思わず笑ってしましましたが本当に油断できませんね^^

[ 2012/03/26 10:31 ] [ 編集 ]
わぁ~わぁ~ついに職業用ミシンですね!!
うらやましい~~!!初心者の私には未知の世界です…。押さえとか専用なんですねぇー。もしかしてすべて買い直しですか?(それさえも知らない初心者ですので…)

長男くんに分解されないように、気を付けてください。私もこの前針の交換でドライバーを使ったら知らぬ間に息子がネジをドライバーでまわそうとしてました。3歳なので、じゅ。さんとこの次男もお気を付け…ですかね笑。

これからもステキな作品をじゃんじゃん縫ってくださいね~。
[ 2012/03/26 14:52 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

newミシン様をお迎えしたんですね!!おめでとー!!!
うらやましー!ジャノメさんはアタシも目を付けてたんです。
でも、やっとロックを手に入れたばかりだからなぁ~。

職業用と言うより職人用ミシン。
じゅ。さんのように職人技を身に付けるまでガマンします(涙

[ 2012/03/26 18:15 ] [ 編集 ]
みなさまミシンコメントありがとうございます!
なぜかこの記事だけ、なんどやってもうまくコメントが書けない???
ので、すこしおいてから、改めてお返事いたしますね。
ほんとにすみません~><
[ 2012/03/31 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する